青春と幻想

うらとも

第一話 魔女は味噌汁をすする

「――おはよう」


「……おはよう、ございます……」


 朝、目が覚めたら知らない女の子がいた。ダイニングで、テーブルについて、朝ごはんの味噌汁をすすっている。奇妙な格好をした女の子だった。

 頭には大きなとんがり帽子をかぶって、からだには全身を覆い隠すほどの真っ黒なローブをまとっている。襟元には濃いグリーンの三つ編みが垂れ、帽子の影からは栗色のまん丸な瞳が覗く。

 ずずず……、と、彼女はあくまで暢気に、両手に乗せたお椀から味噌汁をすすっている。僕はまだこの状況に頭が追いついてなくて、その場から動けないでいた。


「ずず……。おいしいわね、このスープ。塩気が効いていて」

「……はぁ。そりゃ、どうも……」


 味噌汁のことをスープと言う。外国の方なんだろうか? いや、そんなことはどうだっていい。頭をぶんぶんと振って、まとまらない思考に無理やり終点を打つ。とりあえず、思いついたことから言葉にすることにした。


「あの……、あなたは一体……」

「わたしは雛罌粟ひなげしクオン。よろしくね」

「あ、はい……、よろしくお願いします……」


 ……って、そうじゃなくて!


「どうしてうちに……? っていうか、どうやって……?」

緋縅真秀ひおどしまほくん」

「え、はい……」


 名前を呼ばれて、つい返事をしてしまう。完全に向こうのペースだった。


「あなたは――何者なの?」

「はい……?」


 一体この人は何を言っているのだろう。さっきから、まるで理解が追いつかない。


「あの……、なんの話をしてるのかさっぱり……」

「――そう」


 淡白な返事をして、彼女――雛罌粟クオンさんは黙ってしまった。数秒の沈黙のあと、またずずず……、と味噌汁をすする音が響く。


「…………」


「…………」


「…………」


 ……ずず。


「……えっとぉ……」


 居た堪れない。家に知らない人がいる。これだけで充分通報案件なのに、暢気に味噌汁を飲んでいるなんていう異様な光景のせいで、それが正しいと自信を持つことができない。格好も不穏とか不審とか通り越して不思議だし、もう何が正常な判断なのかわからなくなってきていた。


「……ふぅ。ごちそうさま」


 なんていう間に、雛罌粟さんは味噌汁を平らげ、空になったお椀をテーブルの上に置いた。丁寧に両手を合わせ、食後のあいさつを口にする。


「……? どこかおかしかった? この世界ではこうするのが決まりなのよね?」

「……えっと……、はい……」


 もうどこから何にツッコめばいいのかわからない。混乱し、立ち尽くすことしかできない僕に対し、雛罌粟さんは変わらず暢気に、「これ、作り方とか聞いておいた方がいいかしら?」などとぶつぶつ呟いている。


「――緋縅くん」

「はい……」


 お味噌汁の作り方はとっても簡単。好きな具材――おすすめは豆腐とわかめと油揚げ――を水を張った鍋に入れ、沸騰したら味噌を混ぜ加えるだけ! 味噌の分量や種類はお好みだけど、入れ過ぎには要注意だ!

 ――と、先んじて作り方の説明を脳内に思い浮かべてから、雛罌粟さんの方を見る。朝起きたら知らない人が家にいて、勝手に朝ごはんの味噌汁を食べていて、そのレシピを教えて欲しいと言ってきた――どう考えたって異常事態にちがいないが、僕の頭は、すでに考えることをやめていた。

 さて、この際だから余ってる乾燥わかめでもあげようかと、僕の方も暢気になり始めた時――


 視界に、それが映った。


「――それじゃあ、とりあえず。


 死んでもらえる?」


 それは――厳かな金属の光沢を放つ、黒い拳銃だった。初めて見た。もちろん、おもちゃでなら、何度も見たことはある。手にとって、遊んだこともある。BB弾を詰めて、飛ばして――親から危ないと注意されても、あのわくわく感に、子供心は抗うことはできなかった。

 でも――直感で悟った。これは、本物だ。黒い銃身から放たれる、圧倒的なプレッシャー。触れるまでもない――これは、本物の、殺傷能力を持った拳銃だ。


「……えっと、雛罌粟さん……?」

「ごめんなさい。まあ、あなたには同情するわ、緋縅真秀くん」


 彼女の栗色の瞳は、どこまでも穏やかだった。声音からも、攻撃性は感じられない。ただ、向けられた銃口だけが、異質だった。

 雛罌粟さんの白く細い指が、引き金へと掛けられる。


「さようなら――不幸な人」


 その言葉を、最後に。

 視界が閃光で埋め尽くされ――その銃声を聞く間も無く。


 僕は――死んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る