リアゾン②

通い慣れた通学路。

いつもの何ら変わりない風景をただ眺め学校へと向かう。

変わらないこの光景がつばさにとったら何にも変え難い大切なものだった。

もうつばさには時間が無いからだ。


-あと少し…あと少しで…。


つばさは噛み締めるようにこの時を目に焼き付けた。




学校に着き、教室へと向かう。

すれ違うのは女子生徒のみ。

ここは女子校だ。先生も生徒も全て皆女だけ。


教室へ入るとつばさを捕らえたのは大きなクリクリの瞳。

その瞳はつばさを視界に入れた途端花が咲いたような笑みをつばさに向ける。



「おはよう、つばさちゃん」


ふわふわの細いロングの髪に真っ白な肌。

淡いピンクの頬を赤らめ子猫のような可愛らしい声で名前を呼ぶ。

その姿につばさも無意識に顔がほころぶ。


「おはよう、凜々りり


凜々りりの隣がつばさの席だ。

机にカバンを置き、椅子に腰をかけるつばさ

凜々りりを見るとモジモジと何か言いたそうな顔で、つばさと目が合うと自身のカバンの中をゴソゴソと探る。

そして手に持って出したのは可愛いリボンにラッピングされた袋。


「ねえねえ、つばさちゃん。昨日ねクッキー焼いたの、貰ってくれる?」


恥ずかしそうに言う凜々りりに笑ってつばさはそれを受け取った。


「ありがとう、食べていい?」


頷く凜々りり

つばさはその場でラッピングを解き、美味しそうな手作りクッキーの匂いが鼻をかすめ食欲が湧く。

サクッといい音と共に口に広がる甘い味。


「美味しい、とっても美味しいよ。ありがとう」


そう告げると凜々りりはまた笑った。



凜々りりつばさにとって唯一の友達だった。

人との交流を避けているつばさだが、何故か凜々りりは違った。

一緒にいると心地が良くて何でもない凜々りりの話を聞いて笑いあっている時が1番楽しかった。

ただ許される残りの時間を凜々りりとの思い出で飾ろう。

一日一日を噛み締めて今日も学校生活を送っていた。細心の注意を払って…。


朝礼まで時間たわいもない話を凜々りりとしているとバンッと教室の扉が開いた。

そこから慌ただしく担任の先生が入ってくる。

まだ朝礼にしては早すぎる彼女の登場に生徒たちは不思議に思いジッと彼女に視線を向ける。


「皆さん、座って頂けますか?少し早いですが朝礼を始めます。」


何となく慌てている担任の姿に生徒達も不安に思い従った。

彼女は教室中を見渡し、全員が座ったのを確認して一言教室の扉に向けて言葉を発した。


「…どうぞ、お入り下さい」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る