作話

@keiba3150

第1話

辿々しい歩幅

強く握るその手

幼い顔つき

今日も聞かせてよ作り話を

なにがあったか知りたいな

今日という日を貴方が思い出せるように

何回でも聞かせて


不器用な手つき

文字が反転してるね

めちゃくちゃな絵も文字も

ぜんぶぜんぶ愛おしい


数字も覚えてないけど

私の年齢は覚えてる


泣いて震える背中を抱きしめたい


一人で行かないで一緒に歩こうよ

ここが貴方の帰るところ


読み聞かせをして

「分かんない」って笑顔で

「もう一回読んで」って嬉しそうに

喧嘩をして

「大嫌い」って涙目で

「ごめんなさい」って悲しそうに

次の朝にはケロッとしてる


何食べたい?って

「おいしいのがいい」って

もぐもぐ噛んで

ポロポロこぼして

「ごちそうさま」って聞かせて


一緒にお風呂に入って

洗い合いっこ

シャンプー苦手だけど我慢してね

濡れたままリビングに行かないでって

何回目か忘れちゃう

優しく拭いて

ドライヤーが少ない毛を靡かせる


笑って過せる日々を抱きしめたい


一人でいかないで、一緒に生きようよ

ここが貴方の帰るところ


────────────

#t


参考

NHK「認知症の世界」

蛭子能収さん

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

作話 @keiba3150

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画