第九章 謎

雨が降りしきる街の中、彼女は無言で歩いていた。街路灯の薄明かりに照らされる彼女の姿は、まるで霧の中に溶け込む幻影のようだった。長い間追い続けてきた答えが、目の前に差し出された瞬間、それが決して救いではないことに気づいてしまったのだ。


「これが真実なの……?」彼女は自問自答するように呟いた。長い道のりの果てに待っていたのは、望んでいた結末とは程遠いものだった。彼女が信じていたもの、愛していた人々、全てが歪んだ形で真実を隠していた。


それでも、彼女は前に進まなければならなかった。街の音が遠ざかる中、目の前に現れたのはかつての彼だった。彼の瞳は、あの頃と変わらず深い闇をたたえているが、その奥には何かが変わっていることを彼女は感じ取った。


「お前はまだここにいるのか?」彼は静かに問いかけた。その声にはかつての温かさはなく、むしろ何かを諦めたような響きがあった。


「そうだよ、まだここにいる。でも…私は何のためにここにいるのかわからない」彼女は答える。彼に会えたことは嬉しかったが、再会が彼女に与えたのは、答えではなくさらなる問いだった。


「真実は求めるものではなく、受け入れるものだ」と彼は言った。「お前が探しているものは、きっとお前自身の中にある。だがそれを見つけたとき、その重さに耐えられるのか?」


彼女は答えられなかった。自分の中にあるものが何なのか、まだ見えないままだったからだ。


「お前がこれ以上求め続けるなら…」彼は一歩彼女に近づき、彼女の耳元で囁いた。「きっと、後戻りはできなくなる」


その言葉に背筋が凍りつく。彼女はふと、足元に目をやった。そこには無数の影が渦巻いている。今まで気づかなかっただけで、それらはずっと彼女の周りを取り囲んでいたのだ。


「それでも…私は進む」彼女は静かに言った。「どんなに痛みがあろうと、どんなに恐ろしい結末が待っていようと、私は歩き続ける。それが私の生き方だから」


彼は彼女の目を見つめ、そして静かに笑った。その笑みはどこか悲しげで、そして同時に安堵の色を帯びていた。


「お前がそう言うなら、俺は何も言うまい。だが、覚えておけ。お前がこれから向かう場所は、ただの光と闇の狭間ではない」


彼の言葉と共に、世界が微かに震えた。彼女は息を呑み、彼の姿が消えゆくのを見つめていた。


気が付けば、彼女は一人で立っていた。周りの景色はぼやけ、現実と虚構の境界が曖昧になっていく。何が本当で、何が偽りなのか、もはや区別することはできなかった。


それでも、彼女は一歩踏み出した。雨は止むことなく降り続け、彼女の足跡を消していった。


彼女が向かう先は、まだ誰にも見えない。だがその一歩一歩が、彼女自身の物語を紡いでいくのだろう。何度も迷い、何度も倒れ、それでも進み続ける彼女の姿は、まるで世界そのものが彼女を試しているかのようだった。


真実はまだ遠い。しかし、それを追い求める彼女の瞳の奥には、かすかに輝く光があった。だが、その光が絶望に変わるとはだれも知らなかった。


そう。 だ れ も シ ら ナ、、、イ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る