幽霊のお出まし

森川海守 もりかわうみまもる

しだれ柳がさわっと、肩に振りかかり・・・。

男 おい、誰だ!俺の肩に触るのは。

女 誰も居やしないじゃないの!

  しっかりしてよ!

男 勘弁してよ!こんな夜更けに、幽霊屋敷に行こうなんて。

  お前も変わってるな!

女 宝探しをしようと言ったのはあなたでしょう。


幽霊 誰だ!こんなひとっこ一人いない

   幽霊がお出ましの丑三つ時に、

   闇夜(やみよ)をつんざく声を出すのは⁉


男 だ、誰だい?上から聞こえてくるぜ!

女 私の肩に触らないで!


ぎぎぎーと扉を開ける、と

クモの巣が肩に振りかかり・・・。


男 ぎゃー。

女 騒がしい男ね!

男 くそ!演技してるんじゃねえぞ!

  しかし、この、今にも崩れそうな廃屋(はいおく)、

  クモの巣、しだれ柳、闇夜。

  誰がこんな演出をしたんだろう!

  蝙蝠(こうもり)でもいたら完璧だ!


その時、ひやっと、顔をかすめるもの。


男 コ、コウモリだ!

女 もう、あなたったら!おうちに帰ったらどう!

男 お、おい、この森の中を一人で帰れって言うの?

女 ちょっと、しっ。何か聞こえない?

男 な、なんだよ、今度は。

女 人が歩くような音・・・。


幽霊 ここを掘れ!

   ほれほれ、ここを掘れ!


男 なっ、なんだ、壊れたレコードのような

  このリフレインは?

女 幽霊がいることは確かだったわね。

男 おい、冗談はよしてくれ!

女 でも、あの声は誰なの?

男 あの声って?お前も聞いたのか?

  おれだけの空耳かと思ったよ!

  お前、誰か脇役を連れて来ていないだろうな?


幽霊 ここを掘れ!

   ほれほれ、ここを掘れ!


男 おい、また言ってるぞ!

女 掘れ!と言ってるんだから、掘りましょう!

  スコップ持ってきているでしょう。

男 はいよ!

女 何言っているの?

  あなたが掘るんでしょう!

男 チェッ!肉体労働は男の役目ってか?

  わかったよ!


ザック、ザック、ザック


男 なんだか、死体を埋めてるみたいだ。

女 ばかなこと言わないで!

男 ガツン、痛え!

  何か固いものが、明かりを寄こせ!

女 箱だわ!


  重い扉を開ける。と、

  あたりを圧する眩(まばゆ)い黄金の輝き!


男 御金蔵破りの石川五右衛門!

  只今参上!ときたね!

女 幽霊さんも人を驚かすだけじゃないのね!

  このお金、私達が全部頂けるのかしら!

  あら、待って、何か書いてある。何かしら?


  このお金の一部を税務署に払ってくれ!


女 まあ、律儀な幽霊!

  死んでも、税金のこと心配してるわ!


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

幽霊のお出まし 森川海守 もりかわうみまもる @morikawa12

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画