日々つらつら 2024.9.29

@kawakawatoshitoshi

第1話

 1.差別について


 差別と区別は違う。


 差別は上と下の関係性。

 区別は横の関係性。


 差別は、

 俺は肌が白くて偉い。

 黒いのや黄色いのは格下。


 区別は、

 俺は肌が白い。

 アンタは黒い。

 アンタは黄色い。

 上も下もない、

 ただそれだけの違い。


 というような事だと思う。


 たまたま見かけたツイートは、

 区別も差別も、

 英語に訳すと同じ単語、

 という話だったが、

 それは英語がそういう言葉の機微に富まない浅い言語だからと思う。


 日本語はそれだけ深いのですよ。

 I am だって

 私は、俺は、僕は、と色んな種類があるわけで、日本語ってのは繊細なんです。

 英語という言語はポップだけど、それだけ浅はか。


 2.限界について


 30代は、

 ハイブリッドレインボウ(pillows)の、

「限界なんてこんなもんじゃない」

 って歌詞に勇気づけられてやってきたけど、

 正直、仕事の能力も写真の能力も限界を感じている。

 ただ、能力の限界を感じていても続けるか否かは別の問題。


 そう、

 フラカンの「ハイエース」みたいに、

「打ち上げ花火みたいにパッと散らない限り

 燃えカスになって燻り続けていく」

 のだ。


 仕事なんて、

 飯を食うために続けざるを得ないのだから。


 写真は仕事じゃないし、いつ辞めたっていいし、

 やり続けてもいい。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

日々つらつら 2024.9.29 @kawakawatoshitoshi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る