第15話

2限は山飼先生の理科だった。

玲蘭は教科書を用意して、新しい席に座った。



「雨宮さん!」



楓が話しかけてくる。

玲蘭は誰にでも向ける営業スマイルを楓に向けた。



「はい。」


「隣の席だね。よろしく!」


「よろしく。」




玲蘭はよろしくしたいわけではなかったが、とりあえず笑顔で返した。



チャイムと同時に山飼先生が入ってきた。

山飼は厳しいので、学級委員も緊張して号令をかける。




「きりーつ、礼!着席ー!」



「お、5組は席替えしたのか。」




山飼が居るのに気づいた楓は、小声で言った。




「うわー、次、山飼の理科かよ。俺パス。おやすみー。」




玲蘭はそれを、聞いて慌てる。




「え、まずいよ、加賀美くん起きて。」




「そこで寝てるの誰だ!」




楓が顔を上げると、山飼はため息をついた。




「やっぱりおまえか。全く、このクラスにはクズが多くて授業する気にもならんな。」




「んだと!」




楓は急にキレて、机をドンッと拳で叩いた。

クラスがすこしざわついた。




「制服も正しく着れない。教師に対する態度も悪い。

勉強も授業を真面目に受けようとしないからできない。クズでしかない。」



山飼はそう言いながら、楓に近づいてくる。



「生徒をクズ呼ばわりする先公にクズなんて言われたくねーな。」



「おまえみたいな奴がいると空気が、教室の悪くなる。出て行け。」




玲蘭は山飼と楓のやりとりを近くで見ていることしかできなかった。




「まったく、バカの相手は疲れる。」



「おい、山飼。じゃーさ、俺のことはどう説明するわけ?」



一番うしろの席の伊織が立ち上がる。




「俺、中間も2番だったんだろ?大人しくて真面目なやつがイコールで頭がいいとは限んねーだろ。」




山飼はぐぬぬと歯を食いしばる。




「生徒を素行でしか判断してねーてめーのがクズ教師なんじゃないの?」




「朝比奈ぁ、てめえ!」




山飼が伊織に突っかかる。




「先生、そのへんにしといた方がいいですよ。

俺らみんな見てるんですから。」




洋一が言うと、山飼は舌打ちをして教卓に戻った。



「授業を受ける気がないやつは出て行け。それ以外のやつは教科書25ページを開け。」




山飼が言うと、伊織と楓は出て行った。




山飼は隣のクラスに迷惑だろうくらいの勢いで、黒板にバンバン音を立てながら、チョークで水溶液と書き始めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る