第7話 青眼の姫様(7)

「赤子……ですね」


 正道と高山は互いに顔を見合わせる。


「き、狐が化けているのでしょうか?」

「……分からない」


 正道は静かに首を横に振った。正道はごくりと生唾を飲み込むと、恐る恐る光る籠の一つに手を伸ばした。


 しかし、あと少しでその手が触れるというところで、急に籠の光が消えた。浮力を失ったのか、籠はどさりと音を立てて河原に転がった。


「あぁっ!」


 正道は落ちた光の籠を慌てて拾い上げる。見れば、中にいた赤子は落ちた衝撃も気にせず、すうすうと寝息を立てていた。


「よ、よかった」


 正道は胸を撫で下ろす。そして、もう一方の光の籠に視線を移す。そちらは未だにふわふわと浮いていた。正道は数巡悩んだ後、残りの籠へ手を伸ばした。すると、先ほどと同じようにまもなく指が触れるというところで光が消え、浮力が切れたように籠が落下したが、今度はしっかりと受け止めることができた。


 正道は二つの籠を河原に並べて置く。先ほどまで泣いていた赤子も、正道が籠を抱き止めた後は泣き止み、静かに眠りについた。


「小十郎。其方、しばしここでこれらを見ておれ」

「え? 井上様はどちらへ?」

「俺は、これらに関わりのありそうな物がないか、近くを調べてくる」


 高山に赤子たちを託した正道は、周囲の捜索のためその場を離れた。


 後に残された高山は、途方に暮れた顔で残された二つの籠へ交互に視線を送る。


「俺一人でどうしろと……」


 そう独り言ちるが、返事をする者など誰もいない。それどころか、先ほど泣き止んだばかりの赤子が再び小さな声でぐずり出した。


「参ったな……井上様はいつお戻りになるんだ……」


 高山は恐る恐る籠の中を覗き見る。最初は物怪の類かと恐れ慄いていた高山だったが、その泣き声は人の赤子のそれにしか聞こえず、次第に冷静さを取り戻した。


「えーい! こうなりゃヤケクソだ!」


 高山は、赤子を籠から抱き上げると、腕に抱いた。そして、赤子をあやすようにおっかなびっくり揺する。どのくらいそうしていたのか、やがて、赤子は心地よさそうな寝顔ですぅすぅと寝息を立て始めた。その様子を見た高山は安堵の表情を浮かべる。


 しばらく辺りを探し回っていた正道は、これといった手掛かりは見つけられず、やがて高山が待つ河原へと戻ってきた。


「お? どうしたんだ?」


 赤子を抱きかかえた高山の姿に正道が目を丸くして問いかけるも、当の高山は困ったように首を傾げる。


「何故か、籠に入れると泣くんですよ。コイツ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る