第6話 青眼の姫様(6)

 その風にぶるりと身を震わせた高山が苦笑いを浮かべながら言う。


「そ、空耳ですって。わ、私は早く帰って熱燗が頂きたいなぁ。ね、井上様」


 早くこの話を終わらせたい高山が早口でそう捲し立てる。しかし、正道はまだ少し納得していないのか、しばらく耳をそばだてていた。


 すると、今度はひゅうという風切り音に紛れて、何か声のようなものが聞こえた。それは高山にも聞こえたようで、正道と高山は互いに顔を見合わせると再び周囲に視線を走らせた。周囲にはやはり異変はない。


「行くぞっ!」

「はい!」


 正道と高山は夜の町を駆け出す。風に乗って時折聞こえてくるそれは、とても弱々しげだった。


 正道と高山は息せき切って町を駆ける。正道はまるで何かに吸い寄せられているかのように、迷うことなく道を進んだ。


「この辺りだと思うのですが……」

「ああ、そうだな」


 今やはっきりと聞こえるそれは、赤子の泣き声だった。長屋に挟まれた路地を抜け進んだ先の河原にその声の主は居た。


「井上様っ! あそこです」


 二人の視線の先にはぼんやりとした白い光がある。正道と高山はその光が何であるかを見定めようと目を凝らす。しかし、白い光はゆらゆらと揺らぎ輪郭がはっきりしなかった。だが、確かに赤子の泣き声はその光の中から聞こえてくる。


「な、何ですか、あれ」

「分からん。だが、あれから赤子の泣き声が聞こえるのは確かだ」


 怖気づく高山をよそに、正道はその光に近づいていく。


「井上様っ! 危険です。お戻りください!」


 高山は慌てて正道の後を追い、その腕を引く。だが、正道はその手を振り払うと光に向かって大きく手を伸ばした。その瞬間だった。突然光が強さを増す。あまりの眩しさに二人は目を瞑った。


「うわっ」

「ひぃっ!」


 そして、次に目を開けた時には光はすっかり消えていた。


「い、井上様っ! 今のは……」


 目を瞑ったままの高山が怖々と正道に声をかけるも返事はない。聞こえるのは相変わらず弱々しい赤子の泣き声だけだ。不安に思った高山は恐る恐る目を開けた。するとそこには、呆然と立ち尽くす正道の姿があった。


「井上様?」

「……小十郎」

「はい?」

「……赤子だ」


 正道の呆けたようなその言葉を聞いて、高山は怖いもの見たさで正道の背後からひょいと顔を覗かせた。


 二人の男の目の前には、赤子の入った光る籠が二つ浮いていた。一人は拳をぐっと握り、今も弱々しく泣いている。そしてもう一人は、すやすやと穏やかな顔で眠っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る