「まだ見ぬ花の蕾たち」(二人声劇台本)

深海リアナ(ふかみ りあな)

【まだ見ぬ花の蕾たち】


所要時間:約30分 女2


南條 茜⋯女優になりたい女性。

北見 紅乃葉⋯脚本家になりたい女性。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


紅乃葉「あっ!」


茜「ごめんなさい!大丈夫ですか?」


紅乃葉「はい、大丈夫です。」


茜「でも鞄の中身が⋯拾います。」


紅乃葉「ありがとうございます。」


茜「いえ、私がぶつかったんです。このくらい⋯あ。」


紅乃葉「あの⋯?」


茜「これ⋯何かの台本⋯ですか?」


紅乃葉「いえ!これは、その⋯」


茜「⋯⋯⋯⋯⋯。(読み始める)」


紅乃葉「ダメです!読まないで!」



(茜から 本を取り上げる紅乃葉。)



茜「あ⋯」


紅乃葉「(照れる)⋯⋯⋯。」


茜「もしかして⋯貴女が?」


紅乃葉「⋯はい。」


茜「すごい!作家さんなんですか?」


紅乃葉「作家だなんて!⋯まだ卵です。」


茜「きたみ⋯このは⋯って言うんですか名前。」


紅乃葉「えっ?」


茜「表紙に。」


紅乃葉「あ、やだ。」


茜「私、女優になりたいんです!

だからつい反応しちゃって。」


紅乃葉「女優さんに?」


「ええ。私も劇団に通ってる身なので

女優の卵ってやつですね!ふふ、同じ。」


紅乃葉「どうりで⋯綺麗なお方だと思いました。」


「ありがとうございます。

これでも肌のお手入れは

かかしてませんので、光栄です。」


紅乃葉

「女優になりたい方って皆こんなに

キラキラしてるんですか?

自信から来るものなんでしょうか。」


「やだ、自信なんてありませんよ。

ただ演じるのか好き⋯それだけです。私はね。」


紅乃葉「そうなんですね。」


「北見さんの書いたもの、他にはないんですか?

もっと読みたいわ。」


紅乃葉

「あ、家には。

でも最近書き上げたのはこれだけです。」


「これが最新版なのね。これも何かの縁です。

もし良かったらまた会って頂けませんか?」


紅乃葉「え?はい、もちろんです。」


「嬉しい!将来の作家さんと

お知り合いになれるなんて!

私、南條 茜って言います!

これからどこか行かれるんですか?北見さん。」


紅乃葉「いえ、これから帰るところでした。」


茜「お暇ですか?」


紅乃葉「はい。まぁ。」


「なら、どこかに入りません?

色々お話したいわ。 」


紅乃葉「あ、是非。」



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


茜「えっと。まず、初めましてですよね。」


紅乃葉「そうですね。はじめまして。」


「私は南條 茜⋯はさっきいいましたね。

今はsound of waves(サウンド・オブ・ウェーブズ)

っていう劇団に所属してます。」


紅乃葉

「サウンド・オブ・ウェーブズ!

知ってます。この辺の劇団では

わりと有名ですよね。

私も前に見に行きました、舞台。」


茜「そうなんですか!ありがとうございます。」


紅乃葉「すごいなぁ。本物の女優さんだ。」


「いえ、私はまだ入りたてでなので。

北見さんは?フリーで勉強しているんですか?」



紅乃葉

「私は、脚本家になりたくて専門学校に。

実はさっき、その帰りだったんです。」


「そうなんだ!北見さんの文章、

ちょっとだけさっき読ませてもらったけど、

表現がとても繊細で綺麗だった。」


紅乃葉「ありがとうございます。」


茜「もっと読んでみたいな。色んなの。」


紅乃葉

「過去のものは⋯

恥ずかしくてお見せできるものではないので。

でも、南條さんを見てたら、

何だかまた書きたくなってきました。」


「私なんかの存在でお役に立てますか?」


紅乃葉

「はい!南條さんのキラキラオーラがこう⋯

イメージ力を掻き立てるというか⋯」


茜「それ読みたいです!書いてください!」


紅乃葉「やってみます。」


「わぁ、楽しみ!

たとえばワンシーンだけでもいいんです。

北見さんの書いたものを演じてみたい。」


紅乃葉

「なんだかワクワクしますね!

書いたら南條さんが演じてくれるんですか?」


茜「はい!」


紅乃葉「⋯たぎってきました。」


「私もです!

なんか、面白い遊びを思いついた

子どもみたいな気持ちです。」


紅乃葉「ふふふ。」


茜「なんですか?」


紅乃葉

「今日、しかもさっき出会ったばかりなのに

こんなに盛り上がってるのがおかしくて。」


茜「確かに。」


紅乃葉「私結構、コミュ障なはずなんですけど。」


茜「そんな風には見えませんね。」


紅乃葉

「あの、私の事、紅乃葉でいいです。

これからも仲良くしたいので

名前で呼んでください。」


茜「じゃあ私も!茜って呼んで!」


紅乃葉「あ、茜。」


茜「紅乃葉!」



(声を出して笑う2人)



紅乃葉「なんだか照れちゃう。」


茜「ね!」


紅乃葉「あの、もし良ければ⋯LINE交換しない?」


茜「もちろん、喜んで!」


紅乃葉「じゃあ、えっと⋯」


茜「あ、私がQRコード出すね!」


紅乃葉「え?QR⋯コード?」


茜「えーっとぉ⋯はい。」


紅乃葉「あ、えっと⋯」


茜「これを読み込んでくれたらいいの。」


紅乃葉「わかった。ごめんなさい、慣れてなくて。」


茜「いいのいいの、私も最初分からなかったもの。」


紅乃葉「あ、出来た。これ?」


茜「そう、それ私。登録よろしくね。」


紅乃葉「⋯はい。」


茜「なんか送ってみて?」


紅乃葉

「え?何を⋯えっ⋯と。ちょっと待ってね。」


茜「うん。」


紅乃葉

「⋯⋯。」

「⋯⋯⋯⋯。」

「⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯。」


茜「⋯長くない?」


紅乃葉「よし、送⋯信!」



(LINEの通知音)



茜「あ、来た来た⋯ん?」


紅乃葉

「(M)『運命は抗うもの。

しかしそれは打ち砕かれた。

毎日の闘いに疲れ切ったこの心は

君に出逢い救いを得た。

少し、すべてに身を任せても

いいのかもしれない。

そう思えるほどに君との時間は、

安らぎに満ちていた。』」


茜「これは⋯詩?」


紅乃葉「うん。」


茜「なぜ、詩。」


紅乃葉

「何か送ってって言われたので、

今の気持ちを頑張って文章にしてみた。」


茜「天然⋯!いや、スタンプとかでいいから!」


紅乃葉「え、そうなの?」


「(笑う)いや、でもいいや!

こんな素敵なLINE、初めて貰った!」


紅乃葉「よかったぁ。」


「たまにさ、私がお題出すから、

何か短い台詞とか送ってよ!

で、私がそれを演じて動画で送るから。」


紅乃葉「え、楽しそう。やりたい!」


茜「じゃあ思いついたら送るね。」


紅乃葉「うん、待ってるね。」


「あ、外真っ暗。もうこんな時間かぁ。

今日紅乃葉に出会ってから色々濃厚すぎて

時間があっという間だよ。」


紅乃葉「ほんとだね。今夜、興奮して眠れないかも。」


茜「私も。」


紅乃葉「よし、帰ったら早速机に向かおう。」


「情熱は生ものだもんね。

今ある色は今しか出せない!」


紅乃葉「そうそう。」


茜「物語もお芝居も、『now(ナウ)』が大切。」


紅乃葉「今感じるもの、湧き出る思いが大事よね。」


「ここまで気持ちが通じ合える人に

出会えたことに感謝だわ、本当。」


紅乃葉「茜⋯。うん、同じ。」


茜「お会計済ましたら、帰って一人稽古だ!」


紅乃葉「今日はありがとう。本当に。」


茜「私こそ。これからずっと仲良くしてね、紅乃葉!」


紅乃葉「うん。」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


(紅乃葉の部屋)


紅乃葉

「南條 茜⋯いい人に出会えてよかった。

明るくてキラキラしてて、

あの人が声掛けてくれなかったら

こんな風に友達になれてなかったよね。」

「⋯本当に綺麗な人だったなぁ。

あんな人とお知り合いになれるなんて⋯ふふ。」


「⋯こっちから⋯LINEしてみようかな。うん。」


「えっと⋯前に書いた台詞送ってみよう。」


「(打ち込む)『さ⋯くら⋯貴女は⋯綺麗⋯』」



(茜の部屋・LINEの通知音)



「ん、誰だろ⋯あ、紅乃葉!

早速LINEくれたんだ!どれどれ?」


「これは⋯台詞?ふんふん⋯⋯。」

「さくらっていう人物に対するモノローグ。

なるほど⋯舞台なら一人語りのシーンか。」



(紅乃葉の部屋・LINEの通知音)


紅乃葉

「あ、茜。遅かったなぁ。

⋯⋯動画?なんだろ。」


(茜が演じる動画を再生)

『さくら、あなたは綺麗。

桜の花びらようにほんのり色づく頬や、

小さな唇、暖かい春のような笑顔に

いつも憧れていた。

あなたのようになりたかった。

今では私、あなたの事が…。 』


紅乃葉「(衝撃を受ける) ⋯⋯⋯⋯!!!!」


紅乃葉

「これが⋯茜⋯?すごい⋯。

これだけの台詞でこんな風に動けるんだ。

別人みたい。これが、演技なんだ。⋯はぁ⋯。」


(着信音)


紅乃葉「あ、え、電話?もしもし?」


『紅乃葉?台詞ありがとう、どうだった?

あんな感じで演じてみたんだけど。』


紅乃葉

「うん⋯もう、凄かった。

私の台詞に動きを付けてもらうと

あんな風になるんだなって⋯」


『本当?ダメを出してくれてもいいんだよ?

もっとこういうイメージで、とか。』


紅乃葉

「そんな!ダメなんてなかったよ!

すごく⋯素敵だった。」


『やった、褒められた!

あの台詞、さっき考えたの?』


紅乃葉

「ううん、あれは前に書いた

『桜の記憶』っていう台本の一部を

抜粋した台詞なの。」


『とってもイメージしやすくて

綺麗な文章だった。また送ってね!』


紅乃葉

「喜んで!

あ、もうこんな時間。そろそろ寝なきゃね。」


『そうだね、夜更かしはお肌の大敵!

私もお風呂入って早く寝るわ。』


紅乃葉「うん、おやすみ。」


茜『おやすみ!』


紅乃葉「⋯⋯⋯はぁ。」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


紅乃葉「う⋯ん⋯。茜。」


(紅乃葉の夢。)


「(紅乃葉に)ほんのり色づく頬や、

小さな唇、暖かい春のような笑顔に

いつも憧れていた。


今では私、あなたの事が…。」


紅乃葉「茜。本当?」


茜「うん、本当。」


紅乃葉「もっと、名前を呼んで。」


茜「紅乃葉。私、あなたの事を⋯」


紅乃葉「茜⋯茜!私も⋯。」


(ハッと目覚める紅乃葉)

紅乃葉

「⋯夢。どうしてこんな夢を⋯。

あ、茜からLINE来てる。」


『おはよう、紅乃葉!あれから熱が冷めなくて

夢にまで見ちゃった。また、新しい台詞、求む!』


紅乃葉

「ふふ、可愛い。

今度はあの台詞送ってみよう。

見てみたいな、茜の演技。」



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



紅乃葉

「⋯⋯⋯来ない。今日忙しいのかな。

もう⋯4時⋯。夜になれば返信、くれる?

ねぇ、茜⋯。」


「⋯やっぱりメッセージ、また送ってみよう。」


「(打ち込む)茜⋯今日、忙しいのかな?

それとも、何かあった?

ヒマになったら、メッセージください。

動画はゆっくりでいいから⋯ね、っと。」


「既読は付いてるのになぁ。」



「(あくび)なんか眠い。

今日考えすぎて疲れちゃったんだきっと。

夕飯の時間まで少し寝よう。

起きたら返信来てるかもしれないし。」



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



(茜の部屋)


「紅乃葉からのLINE⋯返さなきゃ⋯」


「(打ち込む)ごめんね⋯今、ちょっと無理かも。」

「⋯はぁ。ダメだ、こんなこと書いたら

嫌な思いさせちゃう。いっその事⋯。」


「(電話をかける)⋯⋯。出ない。怒ったかな。」

「なんだかんだ、私たち、会ったの昨日だもんね。

お互いのこと、ほとんど知らないし。

今、何してるのかも分からない。」


「(涙が出てくる)あれ⋯。

なんで涙が。相当疲れてるんだ私。

⋯今日色々あったのがこたえちゃったかな。」


「⋯⋯紅乃葉ぁ。なんで出ないの。

声、聞きたいよ。励ましてよ。紅乃葉。」



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


紅乃葉

「ん⋯。今何時⋯え!夜中の4時!?

寝すぎた⋯夕飯食べてない⋯お腹空いた⋯。」


「あれ、なんか来てる⋯電話!?茜から!?

今⋯はさすがに寝てるよね。LINEだけでも送ろう。」


紅乃葉

「(打ち込む)出れなくて⋯ごめんね。

寝てたみたい。送信⋯と。」


(着信音)


紅乃葉

「わ!起きてた!⋯もしもし?」


「⋯⋯⋯⋯?」

「茜?もしもし?」


「⋯何かあった?」


『紅乃葉ぁ⋯』


紅乃葉「どうしたの!?泣いてるの?」


茜『嫌われたかと思ったぁ!』


紅乃葉

「嫌うわけないでしょ。

そんなことで泣いてたの?」


茜『それもあるけど⋯他にもあって⋯』


紅乃葉「聞くよ。ゆっくり話して。」


『今日、次の舞台のオーディションがあったの。

入りたてにしてはいい役貰ったんだけど⋯

なんでこんな子がとか、大した事ないくせにとか、

どうせマクラでもしたんでしょとか、

色々言われて⋯私⋯』


紅乃葉「何それ酷い!茜はそんな子じゃないよ!」


『私、そんなことしない。

一生懸命頑張ってきたのに⋯。』


紅乃葉

「大丈夫、ただの嫉妬よ。

それだけ茜が魅力的ってことだよ。私はそう思う。」


『ありがとう⋯紅乃葉、今から会えない?』


紅乃葉「え?」


茜『紅乃葉に会えば元気になれる気がするの。』


紅乃葉

「うん!会おう!すぐに行く。

どこにいけばいい?」


『紅乃葉の家がいい。ダメ?』


紅乃葉「え⋯?⋯い、いいよ。公園まで迎えに行く。」


『大丈夫、住所送って。

多分そんな遠くないし、歩きがてら涙乾かす。』


紅乃葉「⋯うん。じゃあ送るね。また後で。」



紅乃葉

「⋯ど、どうしよう。うちに来る⋯。

茜に⋯こんな夜明けに会える⋯。」


「とりあえず⋯住所送って

机に向かおう!気を紛らわそう。よし!」




(ペンで書く音・間)




紅乃葉

「はぁ。あれから30分。

どのくらいで着くんだろう⋯やっぱり迎えに⋯」


(ドアを叩く音)


紅乃葉

「!」

「⋯茜?」


茜「(小声)紅乃葉、私、茜。」


(ドアを開ける)


紅乃葉「いらっしゃい。チャイム、あったのに。」


茜「こんな時間だし、迷惑かなって。」


紅乃葉「あ。そうよね。さ、入って。」


茜「お邪魔します。」


紅乃葉「迷わなかった?」


「ううん、平気だった。

それより思ったより家近くてびっくり。

着替えたり準備してから出てきたのに、

30分で来れちゃうなんて。」


紅乃葉「そんなに近かったの?」


茜「うん。」


紅乃葉「そう⋯。」


茜「⋯⋯⋯。」


紅乃葉

「⋯⋯⋯。」

「飲み物入れてくるからゆっくりしてて。」


茜「あ、お構いなく。」



(間)



紅乃葉「どうぞ。」


茜「ありがとう。」



(飲む二人)



茜「美味しい、それにいい香り。」


紅乃葉

「ハーブティーなの。ラベンダーのね。

落ち着くでしょ?」


茜「うん、とっても。」


紅乃葉「なんか、不思議。」


茜「何が?」


紅乃葉

「茜が私の部屋にいるのが。

それから落ち着く。茜の空気。」


「⋯あ。て、照れちゃうな。

そんな事言われたの初めてよ。」


紅乃葉

「そう?茜は⋯綺麗だし性格も可愛いし、

モテるでしょ?」


茜「そんなことないよ。それより、すごい数の本ね!」


紅乃葉

「演劇やドラマなんかの脚本についての本が多いかな。」


茜「へぇ。この中に紅乃葉の書いた本もあったりして。」


紅乃葉「あるわよ、一応。」


茜「見たい!」


紅乃葉「また今度ね。」


茜「うん。」


紅乃葉「茜、無理してない?」


「うん、平気。

あのね、ここ来る時に紅乃葉が送ってくてた台詞、

思い出してたの。演じるから見てて。」


『溢れるものに蓋をしないで、

泣いてしまえばいいのよ。

辛かったね。

自分でも分からない乾きに

誰も気づいてくれなかった。

心をどこへやったらいいか

分からなかったのよね。


ねぇ凪。波の音を聴いて?

あなたの世界はここにある。

広く壮大で、謎に満ちた青の世界。

それがあなたの心よ。

誰が分からなくても

私だけはあなたを知ってる。 』


「⋯この台詞、紅乃葉が言ってくれてる気がしたの。」

「だから、もう大丈夫。」


紅乃葉「⋯⋯⋯⋯。」


茜「紅乃葉?」


紅乃葉「綺麗⋯⋯。」


茜「え?」


紅乃葉

「私の台詞、こんな素敵だったっけって、

ちょっと戸惑っちゃった。茜、すごく綺麗よ。

この台詞は凪という人間が幼い頃生み出した

真っ白で純粋そのものの少女の台詞なの。

それをこれだけで汲み取ってくれるなんて⋯嬉しい。」


「私、この台詞好き。 これも紅乃葉の台本なの?」


紅乃葉

「えぇ。『青い夢の君と』っていうの。

とても思い入れのある物語よ。」


「紅乃葉は⋯凄く私を褒めてくれる。だから、好き。

紡ぎ出す世界観も文字も、全部好き。」


紅乃葉「私のこと、好き?」


茜「うん、好きよ。」


紅乃葉「茜⋯私も好きよ。」


茜「どうしたの紅乃葉。抱きついてきたりして。」


紅乃葉「白状するとね、返信来なくて、寂しかった。」


茜「ごめんね。一番に紅乃葉に話せばよかったね。」


紅乃葉「いいの。茜が好きって言ってくれたから。」


茜「ふふ。」


紅乃葉「(小声)たとえ、同じ好きじゃなくてもね。」


茜「なに?」


紅乃葉

「何でも。それより⋯

演じて欲しい台詞がもうひとつあるの。いい?」


茜「もちろん!」


紅乃葉「これなんだけど。」


「ありがとう。

⋯⋯⋯これも、何かの台本の台詞?なんか⋯

素敵だけど、今までとは違ってえらくシンプルね。」


紅乃葉

「さっき書いたばかりなの。

これを⋯私に向かって演じてみて欲しいの。」


茜「わかった。えっと⋯」



『私を見て。これから言うことをちゃんと聞いて。

私は貴女が好き。出会ってまもない私たちだけれど、

大切にするから⋯ずっとそばにいて欲しいの。

他の誰でもなく、貴女に。』


紅乃葉「⋯⋯⋯⋯⋯。」


茜「⋯⋯紅乃葉?」


紅乃葉「⋯ありがとう。もう充分よ。」


茜「充分なの?」


紅乃葉

「えぇ、これはね、そのまま私の気持ちよ。

驚いた?」


茜「え⋯それって⋯。」


紅乃葉

「でもね、だからどうして欲しいとかはないの。

ただ、知って欲しかった。それだけ。

これからも茜は大切な友達よ。」


茜「友達⋯。」


紅乃葉「どうしたの?」


茜「私⋯なんだか、変な気持ちなの。

友達って聞いて⋯モヤモヤしてる。」


紅乃葉「どういうこと?」


「この台詞が紅乃葉の気持ちって聞いて、嬉しかったの。

⋯でも友達じゃ嫌だって、私思ってる。」


紅乃葉

「茜、しっかりして?私が言ってる私の気持ちは

友達以上の事を言ってるのよ?

例えばこういうシチュエーションを思い浮かべて見て。」


茜「うん。」


紅乃葉

「私が隙あらば友達という立場を利用して

貴女に抱きつくの。でもそれは下心があっての事なの。

⋯嫌じゃない?」


茜「ううん。」


紅乃葉

「それ以上のことだって、

勢い余ってしてしまうかもしれないの。嫌でしょ?」


茜「嫌じゃ⋯ないかも。」


紅乃葉

「ええ!?じゃあ私が男女問わず誰かを好きで、

茜に恋愛相談をしてきたら⋯?」


茜「嫌!!!!!!」


紅乃葉「茜⋯それって。」


茜「うん⋯紅乃葉を好き⋯なんだと思う。」


紅乃葉

「嘘でしょ⋯それが本当なら、

私たち運命よ、きっと。だってありえないもの。

出会ってまだ三日なのよ?」


「どんな台詞にしても複雑で、伝えきれないの。」


紅乃葉「茜⋯いいの?私なんかで。」


茜「紅乃葉がいいの、紅乃葉じゃなきゃ嫌なの!」


紅乃葉

「⋯あぁ、嬉しいことだらけよ。

貴女に出会ってから。茜⋯受け入れてくれるの?

友達を飛ばして、恋人になってくれるっていうの?」


茜「うん。」


紅乃葉「抱きしめても、いいの?」


茜「うん。」


紅乃葉「(抱きしめる)はぁ⋯茜。」


茜「(囁く)ねぇ、紅乃葉。」


紅乃葉「なに?」


「いつかちゃんと舞台の上で

紅乃葉の書いた物語を演じたい。

その時には必ず主役を取ってみせるから、

書いて。私のために。」


紅乃葉

「そうね、私の書いたものを

女優の茜が演じる⋯これ以上ない夢だわ。」


「負けないから、どんな事があっても。

だからずっと私を見ていて。ね、紅乃葉。」


紅乃葉

「段々舞台の上で輝いていく貴女に私は

何度も恋をしていくのでしょうね。」


「自分のために、そして紅乃葉の為に、

私は舞台に立ち続ける。」


紅乃葉

「いつか貴女をこの手で、これまで以上に輝かせる為に、

私はこれからも描き続ける。」


茜「病める時も、」


紅乃葉

「健やかなる時も。」


(二人でも、茜・紅乃葉どちらでも)

「いつか咲かせよう、きれいな花を。」




[完]

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

「まだ見ぬ花の蕾たち」(二人声劇台本) 深海リアナ(ふかみ りあな) @ria-ohgami

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ