不透明なクラゲに一つだけ色を選ぶなら

篤永ぎゃ丸

序章『透明人間』

深透海月(シントウクラゲ)

【透明人間になったら、なにをしたい?】


 小学生の時の卒業文集に、そんな項目があったのを俺はよく覚えている。好きなアイドルの私生活に混ざりたいとか、工場の裏側を覗いてみたいとか、船に忍び込んで世界一周旅行に行きたいとか、どれもこれも欲望丸出し。大人ならお金とか悪戯とか、もっとロクでもない事を挙げるだろう。そもそも悪用する以外に何があるんだって話だ。

 子供の頃、妄想の一つに留まっていた『透明人間』は、俺が高校生になると突如現実のものとなった。それも、ある新種の深海生物の発見がきっかけで——。


「——深透海月シントウクラゲ……その生物のゲノム(DNA)には、生態系に基づいて身体を透明化する効果があり、人類の想像にとどまっていた透明人間を可能にした——」


 ゴールデンウィーク明けてすぐの月曜日、ある場所に向かって走る観光バスの中、その声にハッと意識が引っ張られて左を向く。通路側の席には、いかにもお嬢様学校な制服を着た女子生徒。


「あれ。起こしちゃった? ごめんね〜」


 彼女は手元のしおりから、視点をコチラに向けた。


「あ、大丈夫。なかなか目的地に着かなくて、居眠りしてただけだし……」

「三時間も乗ってたら、眠たくもなるよ。わたし達の合宿先、なんか人里離れた所っぽいねえ」


 凛とした黒髪長髪にカチューシャ。育ちの良さそうな見た目の彼女は、話し方は気さくで笑顔も可愛らしい。


わたしは私立和泉沢学園の花笠美穂はながさみほ。高二だよ!」


 右手をご丁寧に伸ばしてきた。いきなり他校の男子に握手するコミュニケーション力に驚くが、流石に配慮を優先して握り返す。


和泉沢いずみさわ……。有名なお嬢様

学校だ」

「あはは、生徒のノリは普通の女子高だよ〜! で、あなたの名前は?」

「俺は北水、北水明幸きたみず あきゆき。高二で、普通の公立校から来た」


 堂々と自己紹介が出来るバスの中は、制服の違う男女の生徒がそれぞれ会話したりお菓子を交換したり、スマホアプリで遊んでいる。まるで、修学旅行の様な雰囲気だ。


「北水……よし、合宿中はきーちゃんって呼んでいい? わたしの事はミホでいいよ!」

「お、おう? なら……ミホ。一ヶ月の間だけど、よろしくな」


 数分の会話であだ名呼びへ昇格。人見知りな性格だから、相手からグイグイコミュニケーションをしてくれるのはありがたいけど。

 するとミホは、足元の学生カバンに手を伸ばして何かを探し始めた。俺は、座席ポケットにある『合宿のしおり』の表紙を見る。

 そこには柔らかめの字体で『透明学生合同合宿』という文字。様々な学校から希望生徒を寄せ集めて合宿をするというもので、なんと費用は全て国が負担、期間中は簡単な勉強カリキュラムを受けるだけ。

 綺麗な施設で一ヶ月も他校の生徒と合宿出来て、単位も取れるなんてみんな行きたいに決まってる。各校一人だけなので凄い競争率な訳だけど、ちょっと面白そうだから適当に申し込んだ俺が行く事になってしまった。


「はい、クッキー食べる?」

「ありがとう」


 一口サイズのチョコチップクッキーを受け取って、口に放り込む。ああ〜、今頃学校で授業受けてる同級生の裏で食べるお菓子は最ッ高に美味いぞ。


「にしても、今のバスにはいないよね、透明人間の学生さん。もしくは、この中から誰かがなるのかな?」


 ミホの一言で優越感から引き戻される。修学旅行気分だけど、この合宿には国が絡むだけの理由があるとかなんとか。


「俺達は一般生徒枠らしい。透明人間とはこれから合流するんだとさ」

「へー。わたし、透明人間に直接会うの初めてだから、超楽しみなんだけど〜!」


 クッキーをかじりつつ、ミホはワクワクした表情を見せる。この合宿の主な目的は『透明人間共同研究』というもの。

 人が透明人間と集団生活した場合どうなるのか、若者の意識変化を見る為の学生調査の一環とは聞いてる。

 ある深海クラゲから始まった世紀の大発見から五年。透明人間は大物配信者とかインフルエンサーとか、お金持ちの娯楽みたいなものだったけど、これからもっと身近になっていくように世の中は動き始めてる。もしかしたら俺もこの合宿でなれるのか、あの透明人間に。


(透明人間……か)


 期待を隠しきれないミホの横で一言呟いて、俺はバスの窓から外の景色を眺めた。どこかの山道を走っているから、目の前を横切っていくのは杉の木ばっかりで退屈すぎる。そのせいか、居眠りする前の考え事がまた戻ってきた。小学生の卒業文集で、俺は——。


(透明人間になったら、何がしたいって書いたんだっけな……)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る