将棋のさくら

@ryumei

第1話 はじまり

5六銀 同歩 4五銀 同歩 7六桂……

5五同銀 同銀 2二歩 同玉 1二歩……



鈴木さくらは静岡県のある海沿いの街で出生した

海風がいつもぴゅうと吹いて

春に見事な桜吹雪がみられることから

父と母は子をさくらと名付けた

さくらは一人っ子だったが

流産で生まれることがなかった兄か姉がいた


父母はともに教師だった

父は街の西の方の高校の数学教師

母は街の東の方の小学校教師


さくらは幼少期のころ

明らかな多動児で

落ち着きがなかった

五秒と同じ場所に居られなかった

好奇心がいっぱいで

目に映るもの全部が興味の対象で

公園で虫を見かけたら

すぐに駆け出して追いかけ

池で魚を見つけたら

服を着たままざぶりと中に入った


女の子と遊ばず

男の子とばかりつるんで

たくさんのいたずらをして

たくさんの喧嘩をした

体が二回り大きいガキ大将相手でも

さくらは果敢に挑んでいって

殴り合いの大喧嘩をした

いつも傷が絶えず

顔に痣できても平気だった

さくらのそんな様子を見て

父と母はとても心配し手を焼いた


「あの子はどうすれば落ち着くのかしら」


ある日

父母が揃って講習に出かける際

さくらは母方祖父母の家に預けられた

祖父母は前の日からびくびくしていた

案の定さくらは家で駆けまわり

大事な花瓶なんかも蹴り壊して

お構いなしにボールを投げたりして

家じゅうしっちゃかめっちゃかにした


「さくらちゃん。家の中でボール投げやめ。じいちゃんとこれやろ、これ」


困り果てた祖父が思案の末に取り出したのは

将棋盤と駒だった

これがさくらと将棋の出会い


「なあに、それ?」

「将棋っていうゲームだ。駒の動かし方教えるから、これでじいちゃんと遊ぼ」


さくらはぎこちない手で

駒を動かした

祖父は適当に負けてさくらのご機嫌取りをしようと思っていたが

うっかり普通に勝ってしまった


まずい

暴れるぞ……


内心ひやひやして構える祖父

しかし意外にもさくらはその場を動かず

神妙な顔でじっと盤を見つめ

そして次第にふるふる震えた

目を閉じると涙が頬を伝った

一分ほどの無言の涙ののち


「……もう一回」


さくらは絞り出すように言った

思いなおして駒を並べ

今度こそ負けるぞと内心意気込む祖父に


「弱気でやったら暴れるよ」


とさくらは釘を刺した

その日は七回対局し

さくらは全部負けた

八時を回って父母が迎えに来て

さくらは将棋盤と駒を家に持ち帰った

祖父はどっと疲れて倒れこんだ


「じいさん、ぼけたの。布団ないでしょ」


祖母は言い放つ


自宅に戻ると

さくらは早速将棋盤を置いて駒を並べ

その前に座ってじっと考え込んだ

駒を動かしては戻し動かしては戻し

何度も何度も繰り返した


「あの子が五秒以上、その場にじっとしているの、初めて見たわ」

「五秒どころか二時間あのままだぞ。早く寝かしつけないと」

「あれはあれで心配ねえ」


(続く)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る