2018年12月6日

生憎の天気で、体調も下り坂。


人と会うはずだった今日、私はどう過ごすことになるんだろうなんて考えてしまいます。


幸い、断った相手の方はうつ病に対して理解のある方でした。


なので、ドタキャンだったにも関わらず、優しくしていただきました。




こんな少しのことでいいんです。


どうか優しく受け止めてほしい。


それだけでだいぶ救われるんです。


多くの言葉はいらない。


ただ、ただ。


少しでも分かっていただければそれで。




正直、わかった上でこころない発言をする方がいるならば、その人はあまり関わらないほうがいい人なのかなって判断してしまいます。


自分にとっても苦しいだけの存在ですから。


全てわかったように語られるのも、これはこうだからどうのって語られるのも嫌です。


…わがままでしょうか。


私も一応こころがある人なので、辛い人とは一緒にいたくないです。


まあ、あまりこういうタイプが居ないのが救いです。




うつ病の人が周りにいる方へ。


できることがないかと考える方へ。




そう思ってくれていることだけでも嬉しいです。


自分でもバランスの利かない病気ですから、ハッキリ言って直接的にできることはほぼないと思います。


しかし、そばにいてあげてください。


なにかができなかったことに対して嗤ったり、責めたりしないでください。


あと、気を遣いすぎないでください。


気遣われたことを察して更に肩身の狭い気持ちになることもあります。




やはり、一番はただ側にいてあげることだと思います。


ドタキャンしてしまうかもしれない。


たまにトンチンカンな返しをしてしまうかもしれない。


だけど嫌わないでほしい。


わがままかもしれないけど、嫌われることが怖い。


こんな私でもそばに居てくれる、それだけで嬉しいです。




……あくまでも私の場合ですが。


※全ての方に適用するとは限りません。




このエッセイを書いて、たくさんのうつ病を抱えている方とお話できました。


必ずと言っていいほど、納得共感を得ることができました。


つまり、きっと私みたいな現状の方も多いはずです。




どうか、どうか。


見放さないで寄り添っていて。


でも、あなたが疲れないように。


あなたのできる範囲でいいから、あなたの次でいいから。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る