十五話 ふたりの皇后

第19話

らんかはその夜、もう一度孫雁に呼び出された。今度は、彼の寝室に。

 もちろん、皇后樹蘭の姿で来る訳にはいかないので、美貌の宦官の格好をしてきた。


 寝所は広く、贅沢な装飾が施されている。天蓋に支柱付きの寝台が中央にあり、几帳に人影が見えたと思えば、そこから湯浴み直後と思われる孫雁が現れた。

 体の線が分かる薄着に、髪はうっすらと湿っている。蒸気した肌は、いつもより艶めいて見えた。


 着崩れた衣から鍛えられた胸元が見えて、思わず両手で目を隠す。


(わわわ……すごい肉体美……)


 しかし、わざわざ作った指の隙間から彼の肉体美をちゃっかり覗き見る。


「あ、あああの……? これは何のつもりです? 夜伽の交渉なら受け付けませんよ……!?」

「夜伽のよの字も言っていないが」


 孫雁は呆れたように呟いてから、服を整える。


「鏡を探していただろう。お前に見せてやる」

「いいんですか……?」

「ああ。こちらへ来い」


 以前、孫雁の執務室に忍び込んで鏡を探したことがあったが、そのときは彼に見つかって阻まれてしまった。

 操魂の術に使う鏡は、李一族に伝わる家宝だと言っていたし、異世界人に易々と見せていい代物ではないことは確かだ。


 鳩が豆鉄砲を食ったように拍子抜けしていると、彼はらんかの額をつんと押した。


「何をぼさっとしている。さっさと来い」

「は、はい……!」


 大きく頷き、彼の背中に付いて行く。寝室の中には大きな飾り棚が置いてあった。彼はそこの真ん中の段に置いてある木の置物を取って、らんかに持たせる。


「これを持っていろ」


 置き物の奥の壁に、文字が書かれた大きな円盤が。指先でくるくると回して操作すると、ある瞬間にかちゃりと音がした。飾り棚ごと壁が奥に動き、空間が現れる。


(仕掛け扉……!? こういうの初めて見た……)


 物語でしか見たことがない秘密の空間に、ひっそり興奮するらんかだが、孫雁はごく自然に奥へと歩いて行った。

 隠し部屋の中は整然としていて、古びた書物や骨董品などが並んでいた。


「ここは李家の当主、つまり皇帝だけが入れる秘密の部屋だ。文英すら入れたことはない」

「そ、そんな部屋に私が入っていいんですか?」

「またこそ泥の真似をされても面倒だからな」

「……もうしませんって」


 特別扱いされたようで、一瞬舞い上がった自分が悔しい。仕方なく見せてやるんだと言わんばかりの態度に、むっと頬を膨らませるらんか。


(でも、本当にこそ泥扱いしてるだけの相手に、大事な部屋を見せてくれるものなのかな。特別扱いされてるって自惚れても……いい?)


 寝室に二人きり。孫雁の後ろ姿を眺めている間、やけに加速していく鼓動は、期待を主張しているようだった。

 そして彼は、隠し部屋の最奥の箱から、布が被さった鏡を取り出した。


 近くで見ると、ずっと大きく感じる。緻密な模様が描かれ、曲線を描いた丸い鏡。らんかはこの鏡に吸い込まれて、日本から見知らぬ異世界へと飛ばされたのだった。


 彼は、鏡面を撫でながら言う。


「皇家と四代名家はそれぞれ、家宝を持っているが、その情報は一切外に出さない。李家の家宝であるこの鏡によって、多くの人間が甦り――そして、死んできた」

「死んだ……んですか?」


 最初に聞かされた話では、操魂の術は、死んだ者の魂を呼び戻して生き返らせる術だったはず。それなのに、死んできた、とはどういうことだろう。

 すると彼は、決まり悪そうに目を伏せ、質問に答えずに話を変えた。


「好きなだけ見ろ。私の口で呪文を唱えなければ、術は発動しない仕様になっているがな」

「は、はい。ありがとうございます」


 彼の腕の中の鏡にそっと手を伸ばす。らんかが鏡面に触れた瞬間、目がくらみよろめく。異世界に転移したときと同じ、鏡の中に吸い込まれるような感覚がする。


「らんか……!? どうした、しっかりしろ……!」


 そのまま地面に倒れて、らんかは意識を手放した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る