ディアナのパパ

志季悠一

プロローグ

復讐と聞いて、最初に思いつくのは敵討ちだ。

自分を不幸に陥れた張本人の命を奪う。

愛する人を奪ったアイツを地獄に送る。

そういうケースが多いだろう。


だけど、俺の敵は国の制度とか、体制とか、形のないものだった。

だからそうした明確な敵というのが存在しなかった。

もちろん、国そのものも恨んだし、国を亡ぼすことや要人を殺めることも考えた。

王を殺してしまうこと、あるいは国土を獄炎で包んでしまうことも。

そうして国を壊すのが一番早い復讐方法であるのは確かだった。


しかし、死んでしまった俺の大切な人は、この国を愛していた。この国を支えることを生きがいとしていたのだ。

だから、俺はそうした短絡的な行動を制限された。

あの人が愛したこの国を、汚すこと、壊すことは、俺には出来なかった。


そうして制限された復讐方法の中。

唯一選べたのは、自分が王になることであった。

王になって、あの人を死に至らしめた制度や体制だけを変えること。

それが、俺に許された最大の復讐だった。


だが、王族ではない俺が王になるのは至難の業。

多くの犠牲を払う必要があったのは言うまでもない。

何もかもを捧げなくてはならなかった。

友人の願い、家族の絆、俺を好きだと言ってくれた女性の思い。

俺は、それらを糧にした。

全ては、復讐のために。


そして、今。

復讐を誓ってから、十年以上。

長く険しい道の果てに、ようやく、目的は果たされた。

多くの代償を払いながら、僕はたどり着いた。

最終ゴールであった王の座に。


戴冠式は国を挙げて大々的に行われた。国民を前にして、笑顔で手を振るだけだから、大して達成感は感じられなかった。あれだけ多くを犠牲にして得た地位だというのに、感慨も湧かず、虚しいと思ってしまった。


戴冠式を終えて、俺は、貧しい満足感と共に一つの墓に向かった。

この結果を、ある人に捧げ、報告しようと思ったからだ。

町はずれの、誰も訪れない森の中に目的の墓石はある。

俺は、その小さな石の塊に向かって、言葉を掛けていく。


十年分溜まっていた、俺の思いを吐き出していく。

復讐を誓ったあの日から、忙しさや復讐心に囚われ、故人を偲ぶ時間を全く取れていなかったから、十年ぶりの再会であった。

話す内容は、無限に尽きないような気さえした。


そうして、言葉を投げかける中で。

亡くなったその人との思い出を振り返る中で。

俺は、生前に言われた台詞を思い出した。思い出して、しまった。


蓋をしていた記憶の濁流に飲み込まれ、走馬灯のように景色が浮かんでくる。

(お前が立派に跡を継いで、活躍してくれることを願っている)

あ、ああ……。

思い出す、在りし日の微笑を。


(妹と仲良く、暮らすんだぞ。数少ない家族なんだから)

俺は、僕は……。

思い出す、あの日の約束を。


(いつか結婚することもあるだろうな。嫁さん、幸せにするんだぞ)

一体何を、していたというんだ。

思い出す、大切な人と交わした誓いを。


(でもな、お前が幸せに生きているなら、それで俺は満足なんだ)

跡も継げず、家族を裏切り、嫁を捨て、不幸に沈んでいる、今の現状は。

自分のかつての夢だけでなく、彼の望みを全て、裏切る結果に結びついてしまっている。


あれだけ苦労して、自分をイジメ抜いて。犠牲を払って、ようやく手に入れたものは。

誰も望んでいない、独りよがりの自己満足でしかなったんだ。

そんな当然のことにようやく、気が付いた。


「これから、どうするべきだろうか……」


無意識に出た一言に、応えてくれる誰かは存在しない。

僕が、自分で消してしまったから。


「うう、うう…………」


絶望の中で、涙が零れて地面に染みていく。

僕は跪いて、首を垂れて絶叫した。


「うああああああああああああああああああああああああああ!!!!!」


しかし魂の叫びは、森に虚しく溶けていくだけだった。

憧憬だけが、僕の中に取り残されていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る