異世界転移したオタク、気づいたら美少女パーティで無双してた件

モロモロ

日常の違和感

――それは、何かが狂い始めた瞬間だったのかもしれない。


平凡な朝、窓から差し込む日差しに起こされる。


時計を見ると、もう7時を過ぎていた。

彼、水瀬幸太(みなせ こうた)は慌てて布団から飛び起きた。

大学の2年生になり、理工学部での研究が忙しくなる一方で、朝の弱さだけは改善されることがなかった。


「また寝坊か…」


小声で呟きながら、急いでシャワーを浴び、大学へ向かう準備を始める。

部屋は典型的なオタク部屋だ。アニメのフィギュアが整然と並び、パソコンのモニターには前夜まで観ていたアニメの映像が一時停止されたまま。

理系の彼らしい合理的な部分と、オタク趣味が雑然と混ざり合った空間だ。


朝食もそこそこに、幸太はいつもの電車に乗り込む。

周囲には通勤・通学客が鈍い目でスマホを眺めている姿。

彼もスマホを取り出して、ネットニュースを適当にスクロールしていた。


最近、妙な記事が多く目につく。

「未確認飛行物体の目撃が増加」

「全国的に電力の不安定化が進行」

「電波障害で通信トラブル」…

そんなニュースがここ数ヶ月、ちらほらと報道されるようになっていた。

だが、特に深く考えることもなく、ただの一時的な現象だろうと片付ける。

自分の研究に直接関わりがなければ、それほど気にすることはない。

それが理系オタクの冷静なスタンスだ。


電車が駅に到着し、彼は校舎へ向かう。

今日はゼミの日だ。

幸太は研究室のドアを開けると、先輩の田中先輩がすでにパソコンに向かって何かを作業している。

彼女はかなり優秀で、無駄な会話はしないタイプ。

だが、その厳しさの中にも面倒見の良さがあるので、研究室内での頼れる存在だった。


「おはようございます、田中先輩」

「おはよう。寝坊か?」


彼女は軽く笑いながら視線を画面に戻す。


「はい、まぁ、またやっちゃいました」


研究室のもう一人の後輩、吉田もほどなくして姿を見せた。

彼は少しドジで、どこか抜けているところがあり、幸太と違って理論よりも実験派だ。

今日も何かのサンプルを持ち込み、実験器具をいじくり回していた。


「最近、電気が不安定なんですよね。昨日も家のブレーカーが落ちちゃって、実験が中断しちゃいましたよ」


と吉田が愚痴をこぼす。


「ああ、確かに。電力の問題が全国的に広がってるみたいだな」


田中先輩もちらっと言葉を添える。


「まぁ、うちの研究室は自家発電だから助かりますけどね」


と吉田が笑う。


幸太は彼らの会話を聞きながら、自分の研究テーマである「次世代の電気エネルギー変換技術」について、ふと違和感を覚えた。

最近のデータが妙に不安定だ。

電力供給の波に合わせるかのように、実験結果が変動する。

しかし、まだその原因を突き止めることはできていない。

「最近、電気関係の異常が多いな…」幸太はボソッと呟いた。

「もしかしたら、宇宙人が地球のエネルギーを吸い取ってるんじゃないですか?」

吉田が冗談っぽく言うと、田中先輩が呆れた顔で彼を一瞥した。

「それはないでしょう。でも、今の技術じゃわからないことも多いし、何が起こっているのかを確かめるのが私たちの仕事だよ」

田中先輩が冷静にそう答えた。

幸太はその言葉に頷きながらも、どこか引っかかるものを感じていた。

エネルギー問題、そして不可解な空のニュース。そ

れがただの偶然で片付けられないような、奇妙な感覚が彼の胸に芽生え始めていたのだ。


その夜、幸太は大学からの帰り道にふと夜空を見上げた。

満天の星空の中、やはりどこか異様な雰囲気が漂っている。

微妙な違和感…だが、それが何なのかはまだはっきりとわからなかった。


「もし、本当に宇宙人がいたとしたら、どうなるんだろう…?」


そんなありきたりな考えが頭をよぎる。

しかし、彼がその答えを知るのは、もっと後の話だった。

そして、この奇妙な日常が、彼を新たな冒険へと導く始まりでもあった。



――強い風が吹き抜け、草がざわざわと揺れる音が聞こえる。


水瀬幸太は、体中に感じる冷たい感覚に目を覚ました。

ぼんやりとした頭で、彼は自分の体を起こし、目の前に広がる風景を見た瞬間、凍りついた。

そこには、見渡す限り広がる草原があった。


「…何だ、ここ?」


いつもの狭い部屋や、天井の蛍光灯はどこにもなく、彼の目に飛び込んできたのは青い空と広い大地。

確かに昨晩、幸太は自分の部屋でベッドに潜り込み、寝たはずだ。

だが、目覚めた場所はまるで違う世界だ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る