第4話 雑談

 カルデ村の人達に見送られて歩き始める。

 その隣を歩くのは黒髪黒瞳の傭兵、リョウ・アルバース。

 ビオレールまでは徒歩だと2日はかかる距離だ。

 カルデ村から東へ進む道は平原で見通しは良く、街道にはそれなりに人通りがある。


 4月の日差しは暖かく、ポカポカとした陽気が旅路を行く私達を包む。

 私はそんな日差しに目を細めつつ、とりあえず世間話でもとリョウに色々話しかけていた。


「あの貴族、ビオレール領の役人だけどちゃんと盗賊を護送してるのか不安ね。まあでも自分の手柄のようにきっと領主に報告するんだろうなあ」


 私は続けて、ビオレールの領主や歴史について話し始めた。


「ビオレールの領主はハインツ・ビオレール伯爵だっけ?国境付近の領主にして大領の伯爵家だけど、配下の教育がなってないかな。

 そういえばアルバースがどうのこうのって言ってたけど歴史も知らないみたいね。

 アルバースってアラン傭兵団で名字が無い人に与えられるらしいけど、七英雄アランの名字がアルバースなんだし、アラン傭兵団はアランの理念を引き継ぐ感じで活動してるんでしょ?

 そんな偉大な名を鼻で笑うなんて、あの貴族無知ね。気にする必要全然ないかな」


 そんな私の長話にリョウは気を悪くした様子も無く、ただ私の話を聞いてくれている。

 ただリョウも歴史には疎いらしく、アラン・アルバースという千年前の七英雄の1人についても特に知識も無いらしい。

 ……おいおい、自分の所属してる傭兵団でしょ。

 てか百年前に発行されて、大ヒットした七英雄物語読んでないって嘘でしょ?

 本が庶民にも手に入り易くなって、演劇とかにもなってるのに。

 仕方ないから説明しますか。


 七英雄。

 それは大昔にこの大陸を救った7人の英雄。


 1人目の英雄の名は剣士レイン。

 平凡な村に生まれた彼は、その類い希なる剣術の才能を開花させて、多くの人々を救う為に旅立った。

 十年の旅路を経て仲間と力を合わせ魔王を討つ、七英雄のリーダーにして勇者と呼ばれし者。


 2人目の英雄の名は魔女アニス。

 魔王軍に最初に滅ぼされたディンレル王国の王女。

 誰もが驚く美しい美貌と、絶大なる魔力を併せ持つ魔女。


 3人目の英雄の名は聖女フォレスタ。

 大地の声を代弁する力を持ち、その美貌と叡智で大陸に光をもたらした、精霊の寵愛を受けたエルフの女王。


 4人目の英雄の名は名匠シュタイン。

 卓越した鍛冶技術で大陸一の武具を生み出し、魔王軍に対峙する武具を作り、自らも前線で戦うドワーフの王。


 5人目の英雄の名は神官ザックス。

 智略と戦略で大陸に平和をもたらした軍略家であり、レイン達を勝利へと導いた、信仰心厚き女神の代弁者。


 6人目の英雄の名は猛将ドラルゴ。

 その巨体と強靭な鱗に覆われた肉体で、魔王軍を震え上がらせた赤竜の王。


 7人目の英雄の名は傭兵アラン。

 生まれた村で唯一生き残った幼き彼を、アニスが育て上げ、最終決戦時は弱冠15歳だったという早熟の天才戦士。


 この7人の英雄は共に魔王を打ち倒し、大陸に平和をもたらした後、世界の安寧の為に各地の脅威と闘った。


 そんなざっくりと簡潔に説明した私。

 だけどリョウは、へえとだけ呟く。

 マジで言ってるのかこの人?ムムッ、しゃあない、話題変えるか。


「それにしても村を救ったお礼で若い娘を差し出すなんて、ちょっとムカッとしたけど……そうせざるを得ないのが今の現状なのかな。

 ……今までもそういった話ってやっぱ有ったの?」

「まあ、有ったな」

「ふう〜ん」


 私の態度にリョウは困った顔をしつつ口を開く。


「お、俺は断ってるぞ。団長からも言われてるしな」


 ほほう?まあ人類史で女で失敗した事例は多いし、きっとアラン傭兵団ではハニートラップも警戒して、団員に釘刺ししてるんだろうな。

 うんうん、ちゃんとした傭兵団みたいで良いと思うよ。

 ……いや、良いとは思ってるんだけどさ。なんかモヤモヤするぞ?うーん??


 その後、なんだかんだで2時間ほど歩いて街道を行くと小さな川が見えてきた。

 橋が架かっており、水汲みや洗濯などには困らなそうな場所だった。


「アラン傭兵団の団長って現代の七剣神の1人と言われてるグレン・アルバースだよね。どんな人?」


 休憩がてら川辺で水を汲み、それを飲んでリョウに尋ねた。


「そうだな。団長は、まあ平たく言うと強いな。俺より遥かにな」


 へえ〜。リョウがそこまで言うなんて相当強いんだね。

 しかし人柄とか今どこで何してるかを言わないのは、私のことを傭兵団を探るスパイとか疑ってるのかなあ。

 リョウも自分について、あまり語らないし。

 まあでも、私も自分の事をベラベラと喋るタイプでも無いからお互い様かな。

 そんな事を考えつつ、水筒に水を補給しているとリョウがふと呟く。


「ローゼは俺の剣が気になってるようだが、何かあるのか?」


 おおっと、中々に鋭いとこあるんだな。

 まあ隠す事じゃ無いし正直に話しますかね。


「……漆黒の剣よね。私の両親は、漆黒の剣を持った黒髪の魔女に殺されたの。だからちょっと気になってね」


 変に空気が重くならないように、ちょっとだけ軽い口調で呟いていく。


「復讐者か。ローゼの旅の目的は?」


 復讐者……まあそうなんだろうな。

 両親を殺した存在を突き止めて、追い詰めて、何故両親を殺したのか理由を聞き、倒す……それが私の目的だ。


「まあ、ね。リョウを旅に誘ったのも同じ黒髪で漆黒の剣を所持してるし。それにリョウは剣の腕も立つし」


 私の言葉を聞いたリョウが苦笑する。

 そして彼は、自分の腰に下げた漆黒の剣を鞘ごと私に差し出す。

 私はそれを恐る恐る受け取ると、その重みに少し驚く。

 ズシリとした重さだ。


「ビオレールで剣を新調してからになるが、その剣はローゼにやるよ。旅の同行を断った詫びだ」


 なんとね、気前良いというか、なんというか……


「いいよそれは。重いし。てか結構名のある剣なんでしょ?それよりどこで手に入れたの?」

「ここの隣国のダーランドで内戦があっただろ?そこで敵の将が使ってたのを頂戴した。

 ダーランドの偉いさんや団長に献上しようとはしたんだが、褒賞で丁度いいって言われてな」


 うーむ、というかその内戦に傭兵としてリョウも参戦してたわけね。

 ダーランドの内戦ねえ。

 スノッサの森の奥深くにディルと2人暮らししていて、誰とも会わずに修行の日々だった私。

 だけど情勢についてはディルがちょくちょく書籍を購入し、私も読み耽っていたから大抵の出来事は知っている。


 麻薬が絡んだ内戦……確かその戦争では傭兵団が活躍してたって読んだっけ。

 リョウもその傭兵団の1人ってことなのかな?

 今から約半年前に終結した、大陸でも衝撃を持って各地に伝播したダーランドの内戦。


「じゃあ剣の出自についてはリョウは知らないみたいね。

 ……一応聞いておくけど、漆黒の剣を持つ黒髪の魔女に心当たりあるかな?年齢は多分今は30前後だと思うんだけど」


 私の質問を聞いたリョウは首を横に振る。


「こんな剣を所持してる女性でましてや魔女だ。噂になってもおかしくないが聞いたことがないな」

「……そっか、残念」

「役に立てなくてすまんが、ビオレールの冒険者ギルドなら情報も集まるだろうし。そこでその魔女の情報を集めればいいさ」


 リョウの言葉に私は頷く。

 うん、まずは冒険者登録して旅をするのが最優先だな。


「……それじゃ休憩終わりっと。リョウはビオレールへ行ったらどうするの?何か目的あるなら手伝ってもいいよ」


 休憩を終えた私は立ち上がり、軽く伸びをする。

 リョウは何か答えようとしてくれたみたいだけど、目線を街道の方へ向けてゆく。


「馬車が来る。乗せて貰えるか交渉しよう」


 確かにのんびりした馬蹄の響きが聞こえてきた。

 幌付き馬車で、御者のおじさんがパイプを燻らせているのが見えた。


「あんた旅の冒険者か?盗賊……にはお嬢ちゃんは見え無さそうだな」


 御者のおじさんは、待ち構えた私達に結構驚いてた。

 リョウはともかく私はそんな盗賊に見えないよね?

 幌の中から男女が飛び出してくる。

 どうやら護衛の人のようだ。


「その鎧、アランの傭兵か。ここを徒歩で歩いてるって馬にでも逃げられたか?」

「あらあら、美少女の護衛だなんて羨ましい仕事してるわね」


 美少女を護衛?はて?私達は護衛任務なんかしてないぞ。

 向こうの護衛者っぽい人達は、20代半ばぐらいの剣士風の金髪の男と、黒のローブに身を包んだ魔女っぽい亜麻色の髪の色の女の人。


「アランの傭兵のリョウ・アルバースです。ビオレールに行かれるのであれば乗せて貰えますか?」

「アランの傭兵ねえ……」


 御者のおじさんは護衛の人の方に顔を向ける。


「悪意は無さそうだし問題は無いと思いますわ。ビオレールまでなら宜しいのではなくて?」


 亜麻色の髪の魔女が私達の方へ視線を向けつつ言って、その意見に金髪の護衛も頷く。


「まあ、それなら良いが雇うことは出来ないし駄賃は貰うぞ。2人分で小銀貨4枚だな」


 まあ妥当かな?高い気もするけど……てか私は無一文だった。


「ああ、わかった」


 リョウが懐から小銀貨を4枚取り出して渡す。

 なんか申し訳ない。

 ビオレールで冒険者として稼いだら、小銀貨2枚リョウに返さなきゃなあ。


 お金を受け取ると御者のおじさんは、私達に馬車に乗るよう促したのだった。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る