さっきの子は?

天川裕司

さっきの子は?

タイトル:さっきの子は?


今日も子供たちが遊んでいる。楽しそう。

健太も最近よく外で遊んでくれるようになり、

友達もそれなりにできて、母親としては嬉しい限り。


「あの丘で遊ぶ時は気をつけなきゃだめよ?」

健太「わーかってるって♪」

自宅から最寄りの所に少し小高い丘があって、

そこはもうすぐ小学校が建てられる予定だけど、

今は子供の絶好の遊び場になっている。


丘にはいくつもの段差があり、

まだ着工前だから子供も自由に遊べているけど、

その下造りとして穴やなんかもいくつかあった。


健太「じゃあ今度オレ飛び込むからなー!見てろよ〜」

その穴に向かって子供たちが

順々に飛び込んだりして遊んでる。


ちょっと心配だけど、

まぁあれぐらいの高さなら問題ないか。

今日は4人で遊んでいる健太たち。

私も散歩ついでに

その遊んでる光景を遠くから見ていた。


その時、ちょっと不思議な光景を目にした。

4人目の友達がその穴に向かって飛び込んだ後、

健太たちは走って私の所へやってきた。


健太「ねえ!今度はオレん家でみんな遊ぶって!お菓子とか出して!」

「あそうなの?うんイイわよ♪…でもさっきの子は?もう1人お友達いなかった?」

さっき飛び込んだ子の事を聞いた。


健太「え、4人?ううん今日は3人で遊んでるんだよ。みんな行こうぜ!」

「え?」


さっき確かに穴に飛び込んだのに、

その4人目の子がいつまでたっても上がってこない。

極めつけに「ずっと3人で遊んでた」と言う健太。


見間違いかなぁ…と思うことにし、

とりあえず私も家に帰った。


でもそれから数日後。

健太の学校のクラスの友達の1人が…

「うそ!?」

友達の母親「ほんとらしいのよ」

高層マンションのベランダから誤って転落したらしい。

その子も健太がいつも遊んでいた仲間内の1人で、

あの日、一緒に遊ぶ予定にしていた。


動画はこちら(^^♪

https://www.youtube.com/watch?v=RhF7K9HKJV0

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

さっきの子は? 天川裕司 @tenkawayuji

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ