君の瞳が語らないこと

@zorenax

Día 1

Aquí tienes la traducción al japonés de tu texto sobre Rorona:


---


「今日はついにおじいちゃんとおばあちゃんの家に行くんだ、やった!ずっと会いたかったんだ。いつも彼らが家に来てくれていたから…」彼女は車に座り、窓から降る雪を見ながら思った。


「娘よ、ちゃんと暖かくしているか?」運転している父親が尋ねた。


「うん、パパ!」彼女は元気に答えた。


「おじいちゃんとおばあちゃんを怒らせないようにね」と、リンゴの皮をむきながら母親が思い出させた。


「わかった!」彼女はソファから立ち上がり、空中に拳を振り上げて叫んだ。


「ロロナ、座って!」母親が言った。


「はい、ママ!」彼女は急いで座り直した。


「もうすぐ着くよ」と父親が言った。


しばらくして、ついに到着した。おじいちゃんとおばあちゃんが家の入口で待っていた。


「おじいちゃん、おばあちゃん!」ロロナは車から飛び出した。


「私の小さなペロフスキア・アトリプラシフォリア」とおじいちゃんが笑顔で言った。


「それって何?」ロロナは眉をひそめて尋ねた。


「おじいちゃんと植物の趣味だよ」とおばあちゃんが笑いながら言った。「こんにちは、私の愛しい子。」


「おばあちゃん!」彼女は叫びながら、おばあちゃんに飛びついてしっかりと抱きしめた。


「中に入って、家にいるから」とおじいちゃんが歓迎のジェスチャーをした。


「失礼します」と両親が笑いながらロロナの後について入った。


ロロナは興奮を抑えきれず、家中を駆け回って隅々を探検し始めた。


「広い!」彼女は階段を上り下りしながら叫んだ。


「ロロナ、気をつけなさいね。私は知っているよ」と母親がため息をついて警告した。「本当にごめんなさい」と、彼女はおじいちゃんとおばあちゃんに向かって言った。


「普通のことだよ、彼女はここに来るのは初めてだから」とおじいちゃんが笑いながら答えた。「楽しませてあげなさい。」


おじいちゃんは父親を庭に連れて行き、温室へと案内した。彼は自分が丹精込めて育てた植物や花の素晴らしいコレクションを見せていた。


「ロロナ、おじいちゃんのコレクションを見に来て!」おじいちゃんが庭から叫んだ。


「うん、コレクション!」ロロナは外に向かって走り出した。


その間に、おばあちゃんとロロナの母親はリビングに座っていた。


「ロロナはどうしている?ちゃんと適応できている?」おばあちゃんが心配そうに尋ねた。


「うん、とてもいいけど…授業は簡単じゃない。成績が低いの」と母親がため息をつき、顔を手で覆った。「私がうまくやっているのかわからない。」


「彼女には難しいに違いない。新しい場所で不安だろうから。時間を与えてあげて」とおばあちゃんが彼女の肩を優しく撫でながら言った。


その間、ロロナは温室の中を駆け回り、すべての植物に驚いていた。


「この場所は素晴らしい!」彼女は目を輝かせながら、自分の注意を引いた植物の香りを嗅いで言った。「いい匂い!」


「それはヘリクリサム・イタリクム、カレーの植物とも呼ばれる」とおじいちゃんが誇らしげに説明した。


「ヘリチュ…イタリウム…」ロロナは言葉を繰り返そうとしたが、つまづいた。


「ジョジョジョ、ほぼ正解だよ、小さな子」とおじいちゃんは孫の好奇心を楽しみながら笑った。


「おじいちゃん、すべての花の名前を知っているの?」彼女は感嘆の目で尋ねた。


「もちろん、ロロナ。すべての植物には物語と特別な名前がある。そしていつか君に全部教えてあげるよ」と彼は彼女の髪をくしゃくしゃにしながら微笑んだ。


「彼女の銀色の髪は母親にそっくりだ」とおじいちゃんはロロナを見ながら考えた。「そしてその紫色の目はおばあちゃんのものだ。そして父親と同じ鼻を持っている…私には似ていない」と眉をひそめ、変な顔をしながら考えた。


「おじいちゃん…」ロロナは立ち止まり、おじいちゃんの変な表情に気づいた。「なんでそんな風に私を見てるの?」


おじいちゃんは彼女の前に膝をつき、感情と悲しみの入り混じった表情で言った。


「お、お前はおじいちゃんに全然似ていない」と彼は泣くふりをして、顔に手を当てながら大げさに言った。


ロロナは心配そうに彼を見つめ、彼を慰めようとして力強く抱きしめた。


「もういいよ、おじいちゃん!泣かないで…私が…私が…何を取ったか…」ロロナは考え込んで、おじいちゃんを見つめ、共通点を見つけようとしたが、何も思い浮かばなかった。


おじいちゃんは彼女を見つめ、彼女の心配そうな顔を見て笑わずにはいられなかった。


「私から何を取ったの?」彼は笑いながら言った。


「おじいちゃんからはユーモアを取った!」ロロナは面白い顔を作り、舌を出した。


「おお、私の小さな孫よ!」おじいちゃんは笑いながら叫び、彼女を肩に乗せて庭を歩き回った。


「もう行くよ、ロロナ!」母親が家のドアから呼んだ、車の鍵を手に持って。


おじいちゃんは彼女を下ろし、両親に抱きしめさせるために彼女を優しく下ろした。


「いい子にするんだよ?」母親が彼女の額にキスをした。


「大好きだよ、娘よ」と父親が優しく彼女の髪を撫でながら言った。


「みんな大好き!」ロロナは耳から耳まで笑顔を浮かべながら、両親が車に乗り込むのを見た。


両親が去り、彼女とおばあちゃん、おじいちゃんだけが残った。


「何を食べたい?」おばあちゃんが特別なものを作ろうと思いながら尋ねた。


「ポチリが食べたい!」ロロナは興奮して答えた。


「じゃあ、ポチリを作るために必要なものを買いに行こう」とおばあちゃんが楽しそうに言った。


「はい、はい、ポチリ!」ロロナは拍手をしながら叫んだ。


おじいちゃんとおばあちゃんは買い物に出かけ、自由を感じたロロナは家と庭の隅々を探検することにした。彼女は思い出の詰まった戸棚を開け、植物の柔らかい葉に触れ、壁にかけられた古い写真を興味津々で見た。しかし、屋内のすべてを終えた後、彼女の注意は家の裏に広がる森に向かい、そこには神秘的で冒険の約束が待っていた。


「なんて大きいんだ!」高くて葉の茂った木々を見て彼女は叫んだ。「もし迷ったら、叱られる…」彼女は一瞬ためらった。「まあ、あまり遠くには行かない」と彼女は決意して踏み出した。


ロロナは森に足を踏み入れ、その神秘的な魅力に引き込まれた。時々小動物の音が聞こえ、自然の香りが彼女を包み込んだ。


「さあ、探検しよう!」彼女は心に決めて小さな冒険を始めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る