音楽室

第1話

俺とけんは2人して図書館の一角で進路希望調査票とにらめっこをしていた。

かなでは明日だろ?」

「ああ、今日帰って親にサインしてもらって提出だ」

「まぁ、奏は大学、理系だろ?あとはどこにするかって話題で」

「そうだけど、学部が・・・ね、理系にするか、迷ってる」

「あー憂鬱だ、つい最近、入学したばかりなのに、もう3年で、将来を決めろってか?」

健は目の前に積まれた、大学案内の雑誌を”ドン”と叩いた。

「でも、柳田さんは15歳で将来を決めたんだよな」

「ああ・・・」

俺はその名前に中学時代の光景が頭に蘇ってきた。

「彼女、ずっと向こうに行ってるらしいね」

「ああ、らしい」

俺は生返事をしながら、健に頼まれたノートを出した。

「これ、この間頼まれたノート」

「お、やったー、じゃあさっそく写すから」

健は大学案内の雑誌も、希望調査票も乱雑に押しのけて俺のノートを広げて、自分のノートをバッグから取り出した。


「彼女、よく音楽室で弾いてた」

書き写し始め健の横で俺はなんとなく話しかけてみた。

「そうだっけ?覚えてないなぁ」

答えながらも明らかに興味は無さそうだった。

「合唱部の活動のない日」

「俺は聴いことないなぁ、音楽室って完全防音ではないけど、扉がけっこう厚くて音漏れ程度にしか聞こえないと思うし、というか気にしてなかったんだと思うけどな」

「家にも立派なレッスン室があるのに、なんで音楽室なのかなぁって」

「あんだけ上手けりゃ人前で弾きたくなるんじゃないの?」

「俺も最初はそうかなって思ったけど・・・」

「違うのか?」

健は書き写すのに忙しそうだが、俺の話にも適当とはいえ付き合ってくれる。

「きっと、違ったと思う」

「ふ~ん」


 俺はもう一度バッグから進路調査票を出して眺めてみた。

①進学・就職

②四年制大学・短期大学・専門専修学校

③第一志望・第二志望・第三志望

この3つの項目だけで、自分の将来を計画する、確かに迷うというより困る。例えば、柳田さんのような人の選択肢はこの中にない。もし彼女がこの用紙に記入するとしたらどう書くだろうか。

「つまんないから選ばない」

とでも言うだろうか。


「結構な量だなぁ、奏のノートはまとまっているから非常に嬉しいが、これじゃあ、いつまでかかるか」

健はノートをペラペラとめくりながらぼやいた。

「でもコピーして貼り付けるわけいかないだろう、提出なんだから」

「そうだよ、だから慌ててるんだ、これで赤点なんかになったら、進路相談どころじゃない!」

「赤点は大げさだろ、健の成績なら」

「そう思うか?」

「ああ、健こそ、どこの学校にするかってのを決めるだけだろ」

「まあな・・・」

「あーでも、この量はまずい、まずいぞ」

そう言いつつも、健はちゃっかりノート横に落書きをしている。

「おい、落ち着けよ、大丈夫、明日まで貸してやるからさ」

俺は、健の描いた落書きを指さした。

「そうなのか?」

「ああ、今日明日は使わないし」

「やったー、持つべきものは奏だな」

「調子いいな」

「じゃあ俺、写しは夜にして、これから部活いくわ」



「そういや、さっきの話、柳田さんで思い出したけど、合唱部の部長がお前のこと探してた」

「ああ、それさっき後藤からも聞いた」

「後藤が売り込んだらしい、お前が中学の時に指揮のレッスンを受けてたって」

「ひどい誤解だ、いや嘘になるだろ、それは」

俺は健に言ってしかたのない苦情を言った。

「でも、まんざら嘘ではないだろ?」

「いや、立派な嘘だ」

「まぁ、嘘でも誤解でもどっちにしろ、お前はやらないと思うよって、言っといた」

「・・・」

「あれ?やるつもりがあった?」

「いや」

「だろうな、お前、あれっきりだって言ってたしな」

「ああ・・・」

「合唱部も人がいなくて、困ってはいるみたいだけど、俺もお前がもうやるとは思わない」


健は椅子にかけていた制服の上着を手に取り、

「じゃな」

俺に手を振った。

「そういえば」

俺も手を振り替えそうをした時、何か思い出したのか、健は俺の方を振り返った。

「昔の歌に、“放課後の校庭を走る君を教室から眺めていた”っていう歌詞があったな、タイトルは忘れたけど、音楽室でピアノを弾く君を見つめていたって、なんか似てるな」

そう言った健は俺の反応を見ることもなく、図書室を出ていった。

 


 なぜ彼女が家のレッスン室ではなく、学校の音楽室を使っていたのか。特別な自分に悩んでいたから、学校の音楽室でないとダメだったんだ。


 

 たった数か月、俺は今ではもしかしてあの時間は夢だったんじゃないか、と思うくらい現実感のない思い出だ。でも、間違いなく俺はあの夏にいろんな事を知ってしまった。知りたくなかった事も知りたかった事も、大人の世界、大人になるということの意味を。


 自分の気持ちに蓋をして、日々を過ごしていた彼女、その気持ちをトレースすること、それがあの時の俺にできる精一杯だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る