第2章 第1回エリアイベント編

第1話 ワールドアナウンス(別視点)

本日から2章です。

近況ノートに1章あとがき置いてます。

といってもただの感想文です。

読んでいただけると嬉しいです。



================================



side ハル



『ぴんぽんぱんぽーんっ。もしもーしっ聞こえてますか〜? AVO運営の女神クレアトールと申します〜。 この度は皆様ご転生頂き誠に感謝の極みです〜。』


透き通るような声が響き渡る。周りに居た他のプレイヤーにも聞こえていたようで、全員きょろきょろと周囲を見回していた。



『うーんとっ… これ見えてます? お〜いっ見えてますか〜?』


1人2人と次々上を見上げるプレイヤー。それに倣って上を見上げてみると、大きなスクリーンのようなものが浮いており、そこには真っ白な印象の神々しさを感じる女性が映っていた。



『おっ? 見えてそうですね?よしよしっ ではでは改めまして〜 女神クレアトールで〜すっ。 本ゲームの運営をさせていただいております〜。気軽にクレア様、とか呼んでくれても構いませんよ〜? 以後お見知り置きを〜』


ふわふわとした雰囲気の喋り方をするクレアトールさんは運営、と名乗った。イベントか何かかな、?



『めでたく再スタートをきったAVOなんですけど〜、初日からワールドイベントの告知をしちゃいます〜』


ざわざわと周囲からの喧騒が大きくなる。どんなイベントなんだろう、先輩達と一緒に楽しめる内容だといいな。



『っとぉ、危ない危ない… その前に今後のメインシナリオに関わるお話でしたね〜』


『はいっ、皆さん集合〜』


突如、スクリーン内に真っ白な4柱、スクリーンの周囲に赤、青、黒、黄の4柱の光が立ち上がる。とても眩く太く、それは様子を観察していたプレイヤー達に混乱を与えるには十分な異変だった。


スクリーン内の眩い光が落ち着きだし、柱の中から4体…人や獣のような姿をしたが姿を現す。


ある者は着物に身を包み、狐のお面で顔を隠して腰に黒色の鞘を纏った刀を刺した者。


ある者は巨大な両手剣を携え、プリズムのように光を何色にも反射するような金属の全身鎧に身を包んだ者。


ある者は白いローブにいかずちを纏い、また雷鳴を轟かせんと言わんばかりの雷のような形状の槍を構えた者。


ある者は光をその身に纏い、大樹が広げる1本の大きな枝のような角を2本、その頭に生やした鹿を模したような者。


三者三様、いや四者四様であったが、それぞれが圧倒的な存在感を放ち、目を離したくも離した瞬間何かバチが当たってしまうんじゃないか、悪い事なのではないかと本能から感じてしまうほどの威圧感があった。



『こちらの皆さんは皆様方の世界でいうに当たる方々です〜。 』


『こちらの4柱は、各エリアに1柱ずつ降臨しますよ〜』


『そして皆様に見えてます残りの5柱。これは他のエリアにも各5本ずつ降臨しております〜。』


…?

4本しか見えてないんだけど…私が変なのかな?


そう思っていると周りもざわつき出した。どうやら私だけじゃなかったみたいだ。



『あ、日本エリアの1柱は今日ご予定が合わないとかでご欠席です〜。』


えっ、神様に欠席とかあるの!?

というか紹介イベントでそんなことあるんだ…。



『ざっくり言っちゃうと〜、各エリアに6、合わせてこの世界に25の神様が降臨しておりますので〜、今後どこかで関わる方もいらっしゃるんじゃないですかね〜?』


すごいざっくりと説明された…。

ゲームでいうとこのボスとか中ボス…ってことかな?

一気にボス見せちゃうゲームなんだなぁ。



『ではここからはスクリーンを各エリアに調節して〜…っと。 日本エリアの皆さーんっ。こんばんは〜』


スクリーンが映す景色は移り変わり、女神クレアトールと着物の神様?の2柱を映している。



『ここから先は日本エリアの皆さんに向けてお話しちゃいますね〜。』


その言葉と共に、スクリーン周りに立ち上がっていた光の柱のうち赤の光を放っていた1本が輝きを落としていく。

先ほどスクリーン内で見たように、柱の中からが降臨した。


今度は人や獣、物とも形容できない正真正銘のである。強引に伝えるとするならば。轟々と燃える火そのものが姿を現したのだ。



『こちらカグちゃんで〜す♪』


『って誰がカグちゃんや! ……!』


火の姿をした何かは喋れるようで、思いっきりクレアトールにツッコミを入れていた。後半なにかに気づいたような仕草をした後ごにょごにょ言っていたような気がするが私には聞き取れなかった。なんて言ってたんだろう?


喋る事に衝撃を受けたものは少なくなく、いや、衝撃に思考が止まっていただけで殆どのプレイヤーが混乱しているように見えた。



『もーカグちゃんたら〜… 気を取り直して紹介ですねっ。日本エリア初を飾る第1回エリアイベントはこちらカグちゃんがメインシナリオで進みますからね〜。』


『紹介が長くなっちゃいましたね〜、さてさて皆様お待ちかね。ここからは第1回日本エリアイベントの内容についてですよ〜。』



================================



書いていて私自身混乱しだしたので少し補足をば。



◎AVO内の世界単位について


【エリア】

他ゲームでいう【サーバー】に当たる。

日本エリア、米国エリア、西洋エリア、大陸エリアの4エリアが存在。

全エリアオープンで繋がっている為サーバーが分かれているという訳ではない。

エリアイベントは対象エリアのみに発生するイベント。エリア単位で発生。


【ワールド】

全エリアを対象とする。

ワールドイベントは全エリアを対象に発生するイベント。全エリアを巻き込む規模。



よって今回ワールドボスが4柱、エリアボスが各5柱で25柱。というお話でした。



================================

================================



自我コーナー




近況ノートにコメントありがとうございます。

返信機能もなさそうなのでこちらで反応させてください。


ストレートな感想とても嬉しいです。

今後ともお楽しみいただけると幸いです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る