第80話

剣の激しくぶつかる音がして、そちらに目を向けた。ペールの高い位置から振り下ろされた剣をマルティンが何とか受け止めていた。次はペールの突き上げる剣を避け、それからもひぃひぃ言いながらもマルティンは全て受け流し、避け、ペールの剣は一度もマルティンに当たることは無かった。


「すごいだろう。マルティンは守りに限っては誰よりも長けている。体力さえ続けば永遠に逃げ切るんじゃないか? ただ一切攻撃出来ないから勝つことはないんだけどね」

「ヴェルター、文官に剣を握らせるなんてあなた面白がってるでしょう」

「そうだね、マルティンも気分転換になるだろう。なんせずっと室内にいる彼は白くって」


 ヴェルターも白いが、とリティアは思ったが、何というかペールとマルティンの勝負はあまり緊迫感が無く、珍しい見世物のようだった。ほおっておいたら永遠に続きそうで、頃合いをみて止めてあげてねとリティアはヴェルターにお願いをした。


 その後、やっと解放されたマルティンは恨めしくぐちぐち言っていたが、ペールは大変満足そうだった。


「初めて出会うタイプの剣士だ。この国に来たかいがありました」

「まぁ、そうでしょうね」

 マルティンは肩で息をしながらすべての感情を失った表情で答えた。


「では、そろそろみんな準備をしましょうか」

 アンが子供たちに声をかけるとみんな元気に返事をした。この後はお祭りモードになっている街に素性を隠していくつもりだった。


「でも……」

 リティアはともかくヴェルターは容姿の特徴から明らかに王室の人間であることがわかる。マントを被ったところで隠しきれるものではないだろう。

「ヴェルター、リティア、あなたたちにも我が国の侍女を向かわせますからね」

 アンはそう言って背をむけた。

「侍女ってラゥルウントから連れてきた者よね。わざわざなぜ? 」

 リティアの疑問に、ヴェルターは楽しそうに笑った。

「今日のために、ラゥルウントの魔法をかけてくれるってさ。言っただろう? 」

「……魔法。 本当だったの? 」


 リティアはアンたちと会ったことで頭の中からすっかり消えていたラゥルウントの噂を思い出した。稀代の悪女アン=ソフィ・ラゥルウントが統治する王国。大国をも蹴散らした小国は、特異な力を持つ……。


「ははは、楽しみにだね。では、あとでお迎えに上がるよ、僕のレディ」

 ヴェルターは楽しみでたまらないといった様子でリティアに礼をした。


「……は? 」

 “僕のレディ”ですって?ここには今だれもいないのに。

 リティアはヴェルターの後ろ姿を見送ったまま驚きで動けなかった。遅れて、かぁ、っと頬が熱くなるのを感じた。


「どうしちゃったの、あの人」

 ヴェルターが非日常に浮かれているのは確かだ。それだけだ、それだけの事。意味はない。リティアは息を整えようやく動き出すことができた。

「まぁ、リティア様、顔が赤いですわ。日焼けされたのかもしれません。大変だわ。直ぐに冷やすものをお持ち致します」

 王室からの侍女は赤い顔のリティアを見て慌てた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る