第66話

◇ ◇ ◇ ◇


 後日、オリブリュス公爵には比較的質素な馬車が到着した。

 リティアもいつもより簡易な服装ではあったが貴族だとわかる程度の物だった。ヴェルターはいくら質素に繕おうと目立つ容姿が隠せるわけもなく、まばゆく輝いていた。


 お忍びの行事参加は初めてで、リティアはアン女王とヴェルターのことが無ければ楽しい時間だっただろうと残念な気持ちになったが、もしかしてこれがヴェルターと出かける最後になるのかもしれないと思うと何も考えずに楽しみたいと思った。ヴェルターも日一日と気持ちが固まっていっていた。リティアと出かけるのはこれが最後になるかもしれないと思っていた。ならば、自分の立場も忘れ思い切り楽しむべきではないか。


 二人の理由は違えど目的は合致した。


 馬車の中、いつになく機嫌のいいヴェルターに、リティアも深くは考えずに賑やかに過ごした。リティアが賑やかなわけも、ヴェルターは深く考えることをしなかった。ただ二人、今からの時間を愉しむだけだった。


 馬車は出発した。ヴェルターは懐かしい話を持ち出した。

「リティ、そう言えば、昔はよく木に登っていたけど、最近は登らなのかい」

「登るわけないのに聞いたわね? 」

 リティアは昔の恥ずかしい話を持ち出してからかうヴェルターを睨んだ。ヴェルターはそれすら懐かしく顔が緩む。

「昔はリティの方が活発で、剣も練習してたよね。あれはいつの間に止めたのだっけ? 」

「手にマメが出来るのと、怪我したら駄目だからって、結局直ぐにとりあげられちゃって。私相手に剣の稽古をする人がね、万が一顔に怪我でもさせたらって畏縮するものだから、気の毒になって」

「それは、僕の相手もそうかもしれないな。でも僕の場合はそうも言ってられなかったからなぁ。そう言えば昔は叔父上が僕よりリティアの方が剣の才能があるって言ってたっけ」

「ふふ、そうね。でもそれは本当に私にあなたより才能があったわけじゃないわ。そう言わないと私が拗ねて泣いちゃったからよ」

「えぇ、そうだったんだ。僕はてっきり、リティアの方が上手いんだとそこから必死に練習に励んだな。叔父上や父上が暗くなるまで付き合ってくれたっけ。君が可愛く拗ねたおかげで今の僕があるってことか」

 ヴェルターは、ちゃめっけたっぷりに笑って見せた。そうなればリティアもふんぞり返って

「そうね、私のお陰」と応戦した。ヴェルターは、吹き出しはしたがすぐに真顔になった。

「リティ、本当は剣、続けたかった? 」

「いいえ、いつの間にか興味が無くなってしまったの。それこそ木登りと一緒ね。今は木を見たって登りたいとは思わない」

「そっか、それならいいんだけど」


 リティアは、ヴェルターが自分が王太子妃教育のために忙しくなったことで負い目を感じている事に気づいた。確かに毎日毎日気を抜くことが許されないほど厳しかった。だが、それも今となっては自然に所作として現れ、知識は今後もリティアはを助けてくれるだろう。自分のためにもなったのだ。リティは恨んでなどいなかった。


「それならあなたの方がよっぽっと大変でしょう」リティアは少しばかり同情した。自分以上に大変だったはずだと。ヴェルターはふっと顔を緩ませた。そして言い放った。

「ガラス張りの部屋で用を足す覚悟を持て」


 ヴェルターから似つかわしくない話題が出て、リティアはふえ、というこれも淑女に似つかわしくない声がでてしまった。ヴェルターはそれがおかしくてくすくす笑っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る