第52話

「人の恋でもこんなにどきどきするのね。ああ、気になって仕方がないわ。彼の気持ちが伝わるように私も協力しなくっちゃ」


 リティアは帰ったら侍女に手入れ用のオイルを全て持ってくるように言わなくては、と思いながら母の元へと戻った。母の業務が終わると、ほぼ強制的にヴェルターのところへ顔を出すように言われ、リティアはそちらへと重い足で向かった。


「やあ、リティ。機嫌がよさそうだね。良い事でもあった? 」

 急な訪問にマルティン・アルデモートは複雑そうな表情でヴェルターへ視線を向けたが、ヴェルターはいつも通り柔らかな笑顔でリティアを迎えてくれた。そして、マルティンは静かに部屋を出て行った。リティアはヴェルターはおそらくリティアの訪問を快く思っていない態度をマルティンに取ったのだろう。マルティンの表情はそんなヴェルターを気遣う視線に見えた。


「ごめんなさいヴェルター。あなたの顔を見たらすぐに帰るつもりで」

 ウォルフリックの恋心に浮かれていたリティアはさっと現実に戻った。

「ああ。オリブリュス公爵夫人に僕のところに顔を出すように言われた? 」

 ヴェルターは相変わらずの笑顔だったが、声にとげがあるように感じて、リティアは俯いた。

「……そ、そんなこと。忙しいのに申し訳なかったわ。直ぐに……」

「リティ、僕もちょうど君に話があったんだ」


 そういうヴェルターの声はいつもの優しいもので、リティアはほっと胸を撫でおろした。ヴェルターは、リティアに腰を下ろすように勧めた。直ぐに目の前にはリティアの好みに添ったお茶とお菓子が用意された。


「アン、女王。隣国ラゥルウントの王が非公式に僕に頼み事をしてきたことは話したね」

「ええ」


 リティアは頷いた。前回のヴェルターの訪問も非公式だった。それより、ヴェルターは一瞬のアン女王を“アン”と呼び“女王”を付け加えたようだった。ヴェルターは隣国ラゥルウントの王とそんなに親しくなったのだろうか。そう思うとリティアの胸がどきりと不穏に痛んだ。


「ぜひ、君にも会いたいと言われて、先に君の意見を聞かないと。どうかな? 」

「ええ、もちろん。喜んで」


 リティアがそう言うとヴェルターはほっと安堵の表情を見せた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る