第50話

「はは、いえ。そう言っていただいて光栄です」

 彼の気さくな態度にリティアも少し心を許した。

「もしかして、異性の友人が欲しいのですか」

 リティアが尋ねると、ウォルフリックは緩く首を振った。

「私には必要ありません。以前はアカデミー出身の令息や令嬢が気安く話すのを見て欲しいと思ったこともありますが、私には、その……令嬢たちは普通に接しては下さらなくて」

「どういうことでしょうか」

 リティアは首を傾げると、ウォルフリックはため息交じりに答えた。

「私の前で令嬢たちはみな、詩人になるのです」

「……詩人? 宮廷詩人ですか? 」

「いえ、そうではなく。吟遊詩人、いや、哀歌詩人に近いかもしれません」


 言い辛そうなウォルフリックの様子から、リティアは悟った。女性と接することの少ない異国の血が入った騎士。幼少期は異国で過ごしたこともあり社交界での情報も少ないミステリアスな男性。このしっとりと落ち着いた色気、容姿。気さくに話しかけられない分、令嬢たちの羨望が募ったのだろう。


「ああ。シュベリー卿、かなりおモテになるのですね? 」

「おこがましいのですが」

「わかりました。卿の前ではみな、ポエマーになってしまう、ということですね。ふ、ふふふ。仕方ないですわ、あなたは人を緊張させるくらい素敵なんですもの」


 すっかり眉をさげてしまったウォルフリックにリティアは遠慮なく笑ってしまった。

「お笑いになりますが、本当に困っていたのです。どう返していいかわからず、失礼なことも出来ませんし。確かに私は、レオン・フリューリング卿のように気の利いたことも言えず、上手く受け流すことも出来ずにいました。ただ黙っていたら令嬢を怖がらせることになってしまい、異性の友人も出来ないままなのです。なんせ、この容姿ですから」


 リティアはウォルフリックの“この容姿”は女性の思うものと相違があると気づいていた。

「違いますわ、シュベリー卿。あなたの容姿は威圧的で女性を怖がらせる類のものではございません。あなたが素敵過ぎて姿だということですわ。その証拠に私はあなたが怖くはありませんもの」

 ウォルフリックはにわかには信じがたい表情をして、リティアを見つめ返して吹き出した。


「それは、リティア嬢。あなたはこの国の太陽をいつも間近で見てらっしゃるのですから、私の容姿など、その辺の石ころと差異はないでしょう」

「そんなことはありませんわ。私の目にも素敵にうつっております。ずっとヴェルター殿下を見て育った私の審美眼は確かですわ! 」

 リティアがむきになって言い返すとウォルフリックはくすくす笑った。しばらくヴェルターの事を考えたくなくて忙しくしていたのに、結局考えてしまう。この国でリティアを見てヴェルターを思い出さない人はいないのだろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る