本格ハイファンタジーを書いてみよう!

浅里絋太

はじめに 本格ハイファンタジーいろいろ

僕は以前から、非テンプレというか、全年齢向けのオリジナル世界観のハイファンタジーに挑んできました。

(これを仮に、本格ハイファンタジーとします。実際は伝奇から児童文学から広いですが)


僕の中での、本格ハイファンタジーのイメージですと、、

商業作品ですと『レーエンデ国物語』『精霊の守り人』『十二国記』『グインサーガ』『ゲド戦記』など。


特に僕は『ゲド戦記』の原作の大ファンでもあります。

『ゲド戦記』ではハイファンタジーでよくある光と闇や善と悪の戦いなどのモチーフから離れ、少年ゲドの自己探求が描かれました。

このように、(僕の思う)本格ハイファンタジーには、戦いや冒険以外にも、人生や人間性を探求する要素が強く盛り込まれることがあります。


僕はゲド戦記などの深みのあるハイファンタジーに憧れて、自分で書いてみている人間なわけです。



そこで今回は、こうした本格ハイファンタジーの執筆についてエッセイ的に書いてみたいと思ったのです。



世の中の、ハイファンタジーものを書いてみよう、って主旨の文献だと、『とりあえずナーロッパでテンプレ世界で』となりがちですが、本稿ではのっけから、フルオリジナルが前提です!

あえてテンプレを避けたい、というのではなく、書きたいことを突き詰めると、自然に独自の世界になってきたのです。


なので別に、テンプレがおもしろいや、って思う方は、テンプレでいいと思います。



ちなみに僕の作品ですと、公開しているものですと以下のようなものがあります。



▼蛇霊記

重厚な和風伝奇もので、宿命と善悪の統合をモチーフにした作品です。前回の電撃大賞の一次選考通過までいきました。まだまだラノベのメジャーに挑むには調整必要ですね。

https://kakuyomu.jp/works/16817330656184798794


▼滅びの国の魔女紀行

終末×魔女もので、才能と自己受容をモチーフにした作品です。

あるラノベ賞に応募中です。

https://kakuyomu.jp/works/16817330669354890071


▼白花冥幻譚

重厚な和風伝奇もので、穢れと浄化、自己受容をモチーフにした作品です。連載中でして、完成したらカクヨムコンや電撃などに出します。

https://kakuyomu.jp/works/16818093083414000760


こんなものを公開しています。



見てのとおり、ラノベ賞に全年齢向けの本格ハイファンタジーを送っている変わり者です。。でも、それくらい描きたいと思っているテーマでもあります。




さて、この連載では、以下のようなことを書いていこうかなと思っています。


・ハイファンタジーでしか書けないこと


・どこに応募する? 児童文学?ラノベ?一般?


・ハイファンタジーでの神話や文化、学んでおくべきこと


・ハイファンタジーの世界構築


・キャラクター造形とコンフリクト醸成


・ハイファンタジーのストーリー構造(あえて作劇法に行き過ぎない)


・ハイファンタジーの結末の付け方


こんな感じで(作品執筆の隙間で)投稿していくつもりですので、宜しくお願いします!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る