変わる世界

柚美

プロローグ

第1話

助けてなんて、そんなつまらない事を言うつもりはないし、悲劇のヒロインだなんて思ってない。



愛人にばかり夢中で、家庭をかえりみない父親。そんな最低な父親に、毎日縋りついて惨めに泣き崩れる母親。



ほんと、嫌になる。



誰も信用しない。男なんて特に。好きだ、愛してると囁いていても、手に入れた途端、いとも簡単にそれを捨ててしまう。そしてまたそれを繰り返す。



ほんとに馬鹿げてる。



私は、絶対あの人みたいにはならない。男に縋り付いて、惨めに泣くなんてごめんだ。



みんながみんなそうだとは言わないけど、少なくとも私の目の前のカップルの愛は、本物ではないだろう。



「それ、浮気じゃん」



「うるせぇな、お前と違って、あの子のが可愛いんだから仕方ねぇじゃん。てかさ、お前だってやってんだろ」



本屋へ入ろうとした時、隣の建物の前で、派手に喧嘩を始めるカップルを、冷えた目で一瞥する。



いい加減にして欲しい。他所でやってくれないかなと、眉を寄せる。



ほら、所詮男女の色恋なんてこんなのばっかり。愛だの恋だのほんと、冗談じゃない。



いまだに喧嘩が収まらないカップルを無視して、本屋へ入る。



文庫コーナーという、いつもの場所に足を向ける。



しかし、どうして災難はこうも続くのか。



私のお気に入りの場所で、誰かが座り込んでいる。ヤンキー座りというやつだ。



艶のある柔らかそうな黒髪は、前髪だけ赤いメッシュが入っていて、耳にはいくつかピアスがついていて、手が加えてある学ランを着崩していて、見るからに柄の悪そうな不良。そんな彼は、難しい顔をして本を睨みつけている。



はっきり言って、凄く邪魔。彼の座り込んだ部分に、私の今日の目的の本がある。



別の本屋を探すか、と諦めて振り返り掛けた時、ふと彼がこちらを向く。



「なぁ、あんたさ、おすすめの本てある?」



突然気だるげに話しかけられ、絶句してしまう。



「おい、聞いてるか? あんただよ、あんた、同じ学校だろ?」



驚いて固まっている私に近づいてきた彼は、私の目の前でヒラヒラと手を振っている。



「あ、えっと、ごめんなさい。ちょっと驚いてしまって。あの、例えば、何系がいいとか、ありますか?」



立ち上がるとかなり背が高いのが分かる。細身に見える体は、意外と鍛えられている。



好みを聞いて、手短な本をおすすめする。



「あんた本詳しいんだな。ありがとな」



「いえ、じゃぁ……」



「待って」



購入するはずの本を手に、レジへ向かおうとした私の手が、優しく握られる。



引き止める為に握られた手を、無意識に振り払っていた。



「っ!?」



「ぁ……ご、ごめんなさいっ……」



男だと思うと、触られる事が耐えられなくて、持っている本を素早く棚に戻し、走って本屋を出た。



何かされたわけじゃないのに、失礼だって分かってるけど、やっぱり男は駄目だ。



いつの間にか、父親への、男への嫌悪が大きくなっていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る