第16話

眠り続けている紅羽の知らない所で、それは起こった。



授業中の静かな教室から、悲鳴と物凄い音が廊下中に響き渡る。



何が起こったのか、生徒達が散り散りに廊下へ飛び出した。



その音は隣のクラス、紅羽のクラスからだった。段々激しくなり、悲鳴が連鎖する。



それは違う学年にまで聞こえていたようで、私は名前を呼ばれて振り返ると、律樹がいた。



二人で人集りの凄い隣のクラスに近づくと、見覚えのある長身の男が暴れていた。



惨状の割に、その顔には怒りなどは感じられず、ただ淡々と暴れていた。



それがあまりに異様な光景で、絶句してしまい、自然と律樹の制服を握っていた。



大丈夫だとでもいうように、律樹が私の頭をポンポンとして笑う。



そして律樹は人を掻き分け、止める教師を気にも止めずに暴れ回る東部累に歩み寄った。



「累、やめとけ。もう十分だ」



動きを止めて、律樹を光のない目でチラリと見る。



「十分かどうかなんて、りっちゃんが決める事じゃないよね」



「お前もだろ、アホ。紅羽ちゃんはこんなん望んでないだろ。暴れても何にもならない。お前が悪者になるだけだ。紅羽ちゃん、悲しむぞ」



投げやりに鼻で笑い、持っていた椅子を手から離し、誰に言うでもなく、口を開いた。



「今後紅羽に何かしたら……今度は絶対生かしとかないから。文句ある奴は俺が聞いてあげるから、よく覚えとけ」



大声でそう言うと、東部累は律樹を少しだけ見て泣きそうな笑顔を浮かべて小さく



「りっちゃん、ごめんね。ありがとう。紅羽の事……よろしくね」



と呟いてすり抜けた。



そして、私の前に来ると、私を見下げた。



「紅羽の首輪、外しとく。自由になれって伝えといて。もう、いらなくなったって……言っといてよ」



自傷気味に笑った顔が、あまりにも悲しそうで、苦しそうで、まるで悪さをして怒られている子供を思わせ、こちらが悪い事をしているような気になる。



律樹が呼び止める声も聞かず、東部累は去っていく。



それから彼は、姿を見せなくなった。



私は紅羽が目を覚まし、安堵しながらも、東部累が「いらなくなった」と言った部分だけを言わずに状況を説明した。



彼のあの時の傷ついたような、辛そうな笑顔が、私の頭にこびりついていたから。



目が覚めて、律樹と話し、自分の素直な気持ちと、強い意志を込めたあの顔が、私の気持ちを動かした。



彼女は弱くなんかない。



弱いと勝手に思っていただけで、彼女は凄く強い。私達なんかよりずっと。



強くて慈悲深く、東部累の抱える暗い何かから救い出せる強さがあるんだと。



紅羽が東部累の元に行き、私は律樹と律樹の部屋にいた。



「紅羽はやっぱ凄いな……」



「何だかんだ言いながらも、根がお姉ちゃんなんだよな」



二人で縁側に座りながら、夜空を見る。



「私、東部先輩に謝らないと。もちろんやった事はよくない事だけど、私、あの人の何も知らずに色々……」



そう言った私の頭に、律樹の大きい手が置かれた。



「累はんな事気にもしてない。あいつはさ、悪い事してるって分かってるけど、自分でも何をどうしたらいいかとか、そういうのが分かってなくて、不器用で見た目だけ育った子供みたいなもんだから、それをこれから紅羽ちゃんが受け止めて、正してってくれるって思う。累も紅羽ちゃんの言う事なら聞くだろうしな」



笑う律樹に、私も笑って返す。



バランスの取れた関係。



紅羽が幸せになるなら、私は二人を応援する事が出来るんだろうか。



「何か長かったな……さすがに疲れたわ……」



縁側で座った状態から、上半身だけ廊下に倒して寝転がって伸びをした。



「ありがとう。律樹のおかげだね、色々」



お疲れ様と呟いて、律樹の金色の頭を撫でる。



柔らかくて、サラサラな髪に指を滑らせると、律樹は気持ちよさそうにして私の方に擦り寄る。



私の太腿に頭を置いて、目を閉じる。



「律樹、こんなとこで寝たら風邪引くよ」



「いいじゃん、ちょっとこの状態は男のロマンっつーか、何か癒される」



ウトウトする律樹の髪を撫でていた手を止めて、私は上着を脱いで律樹に掛ける。



「私帰るから、寝るならお布団で……」



「帰んの?」



寝ていたはずの律樹が、私の手をとって口付けながら私を見つめる。



その真っ直ぐで、何処か熱を孕んだ視線にドキリとする。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る