月の姫と紅の王子

入江 涼子

序章

第1話

 それは、月が紅い夜だった。あたしは夜にベランダにいた。

 そこから、月を眺めていた。

 あたしの名前は杉野美月という。お父さんとお母さん、妹の芽衣(めい)の四人家族である。

 ベランダの手すりに肘を置いて、ふうとため息をつく。

(綺麗なお月様だけど。何でだろう、不吉な感じもする)

 あたしはそう思いながらも月から目が外せない。

 今は高校三年生で季節は秋であった。

 もう、大学や専門学校に行くか、就職の方に行くかで決めなければいけない時期が近づいている。

 それを思うと気が重かった。

 両親からは特段、言われていない。

 けど、芽衣の事がある。

 実はあの子ときたら、まだ中学三年生なのに彼氏がいてしかも無断外泊を平気でしているのだ。

 だから、あたしだけは何とか、ちゃんとしようと思っている。とりあえず、就職をして働き先を見つけないと。

 そう、思いながらあたしはベランダから中に入ろうとした。

 けど、足元がおかしな感じがして下を向いたら、そこには大きな穴が何故か、ぽっかりと空いていたのだ。

 あたしは当然ながら、悲鳴をあげた。

「…ちょっ。お母さん、お父さん!助けて!!」

 そう叫んだ直後、体がふわりと浮いたような感覚がした。

 だが、真っ逆さまにあたしは落ちていくしかなかったー。




 あたしは冷たい夜風が頬に触れた感触で目を覚ました。辺りは真っ暗で手に硬い感触がする。

 独特の香りから、それが草だと分かる。という事はあたしが寝転がっているのは草っ原、草原になるのだろうか。

 起き上がってみるとあんな深くて大きな穴に落ちたのに、腕や肩などには異常がないのにすぐに気が付いた。

 身体中、手で触って確かめてみる。

 頭よし、首よし。肩も痛くないし、傷も今のところはない。

 他の部分も触れてみたけど。何ともなくてほっとする。

 けど、風は相変わらず冷たい。ぶるりと震えるほどだから、外に放り出された状態であたしは寝転がっていたらしい。

 仕方なく、立ち上がっていたので歩き始めたのであった。



 あれから、どれくらい歩いたのだろう。暗い夜道はどこまでも続いているようだ。

 けど、あたしはおかしな事に気付いた。そう、月が出ていないし星も輝いてない。曇っていることがわかると雨が降ってきたら大変だと慌てる。

 だが、冷たい風の中に少しだけだが。鉄臭い臭いがしてあたしは手で鼻と口を塞いだ。

 今のあたしは長袖のグレーのシャツと黒のズボン、ベランダ用のピンクの健康サンダルという格好だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る