第71話

【その71】何かを買うときには何かを犠牲にすること

----------------------------------------------------


金欠ですかー?

金欠ですよー!


はい、金欠の筆者です。

ところでみなさん、

サラ金という言葉を

どう思いますか?


私もサラ金はやばいと

子供の頃から両親に教えこまれ、

そうしてサラ金はやばいんだと

大人に成った今でも

思ってます。


カード破産と言う言葉は

どうでしょう?

カード破産が怖くて

1枚もキャッシュカードを

作らない私です。


このサイトは、

親元を離れ、生活費が出まくっていて

出費がかさみまくっている私が

自制心を沸かせるために

書いているサイトですが、


私は普段、チョコパンを食べてます。

http://gorakku.moo.jp/chocopan_s/

出費ですね。


そうして

メロンパンも食べてます。

http://gorakku.moo.jp/melon_s/

出費ですね。


そうして

洋服も買ってます。

http://gorakku.moo.jp/kode/

出費ですね。


その他にも酒などもたしなんでおり、

出費出費という感じで、

サイトを作っているおかげで

ずいぶん自堕落な生活を送っています。


ただ、最近、

自制心沸いているなぁ!と思うのは

付録雑誌を買わなくなったことでしょうか?

あれ一冊1,000円くらいしますよね?

でも、ポーチがいくつもついていたり、

仕分けのいい、財布がついていたり、


昔は、ブランド財布を買う代わりに、

付録雑誌をよく購入していたのですが、

これを一切買わなくなって、

今は100均でポーチを確保してます。


ブランド財布を買わないことで、

節約していたにも関わらず、

更に、付録雑誌すら買わない毎日。


そうなんです、

私がチョコパン買ったり、

メロンパン買ったり、

お洋服を買ったり、お酒を飲んだり

しているため、


節制していなければ、

最悪は破産になるので、

やってます。


他にも、最近は、

完全に、キシリトールガムを

食べなくなってます。

このボトルが1個800円前後で、

3,4日で空にする私にとって

結構、出費だったんです。


後は、スーパーですね。

コンビニを控え、遠いけれど、

スーパーに足しげく通ってます。

これも出費が減りました。


思うに、金欠さんは、

何かを買うときには、

何かを犠牲にしないといけないんですよ。

Aを買う時、お金がなかったら、

Bはあきらめる。さぁ、どちらをあきらめる?


ということなんだと思うんです。

私は昔はお洋服は2,980円とか、4,980円とかを

購入していたんですが、今では500円とかです。

それでちょこちょこ購入しております。


そうなんです、

金欠さんは欲しいものを

欲しいだけ買うと破産するんです。


でも、あるものを我慢して、

別のものを買ったり、

より安く売っている場所で買ったり、

似たようなものでより安いもので

代用したり。


そういう工夫をすれば、

金欠さんでも欲しいものが

ほぼ全部確保できる可能性があるんです。


私はいつも、税抜き73円や62円の

食パンを食べてます。

6枚切りです。


こういうせせこましさに励んで、

欲しいものを手に入れる、

限りあるお金をどう使うか?

どうやったら欲しいものがほぼ全部

手に入れられるか、普段から

しっかりと熟考してみましょう。


2022/03/09 by綾香

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る