第29話

【その29】節約するため、クーラとの付き合い方

-------------------------------------------------


みなさん

クーラーをどうされてますか?

職場や出先などでは

もうクーラーがついているという

人は多いと思います。


本日は我が家は屋内が27度とあって、

外出していてももう真夏としか

思えない暑さで


クーラーをつけたいなぁ!

という気持ちがむくむくと沸いて来ます。


だけど

節約よ!と思い、

つけてません。


私は一人暮らしですが、

クーラーをつけた月は電気代が

15,000円位となります。


普段の電気代が4,000円前後で、

引き算すると、11,000円がクーラー代となります。


私思うんですよ、

体感的に、クーラをつけたくなるのは、

もうこの6月から、7月、8月、9月、

ちょっと自分を甘やかすと10月もですよね?


でも、私は金欠の中、

会社の維持費(年間10万円)を確保しなければならない、

そんなクーラー代に何万も使えないよ。


6月~10月までクーラをつけたとして、

11,000円×5か月=55,000円。


この灼熱の5か月を一切クーラーを使わないというのは、

実現不可能なので、8月と9月だけつけるようにしとくか、

7月もかなり厳しそうだけど、どうする?となりました。


8月と9月だけつけるまで電気代を絞ると、

節約を意識せず生活したのに比べ、33,000円浮きます。


会社が国に治める100,000円からひくと、

後67,000円年間用意するだけで済みます。


私はここに掲げます。

クーラーは、基本8月と9月だけつける。

後は扇風機を使う。

自分を甘やかせて7月まで、


暑い日が続きますが、

こう決意した今日この頃です。


P.S.

熱中症問題もありますよね?

だけど、なるべく理想を追い求めて頑張ります!

こっそりクーラーをつけるなど、

失敗したらすまん。


まぁ、私のポケットマネーが減るだけだが。



2021/06/10 by綾香

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る