第27話

SS級冒険者ミカエル。

 その力量は一騎当千、不撓不屈の精神でどんな敵もなぎ倒す国民的冒険者である。


 貧しい平民の家に生まれ、弟たちを養うために若くして冒険者ギルドに登録。叩き上げで成り上がってきた彼は、涼やかな雰囲気とは裏腹に、裏社会では有名な遊び人だった。

 クエストが終わると、高ぶりを抑えるために歓楽街へ向かう。派手な女たちを侍らせて、酒や宴やと豪遊するのが常だった。


 金と名誉――誰もがうらやむそれらを手に入れたミカエル。


 しかし、何もかもを手に入れたあとの毎日は、かつて憧れていたほど良いものではなかった。


『同じことの繰り返しですね。――つまらない』


 クエストをこなし、女と酒に溺れる。好きでしていたときの気持ちは薄れ、半ば業務であるかのようにこなすようになった。


 強くなりすぎたミカエルは、新しい刺激に飢えていたのだった。


 彼が転機を迎えたのは、何の変哲もないある明け方だった。

 黒竜討伐という特大クエストを終え、いつものように飲み明かした朝。帰宅しようと酒瓶と酔っ払いが転がる汚い裏通りを歩いていると、この風景に似つかわしくないものが目に入った。


『令嬢? なぜこんなところに――』


 艶のある金髪に清潔なドレス。裾からのぞく細い足首は、どう見ても貴族令嬢だ。

 腰をかがめて一心不乱に何かを拾っているその姿は、違和感しかなかった。


『朝四時、王都の歓楽街。貴族令嬢が居るのはおかしいですね』


 何か困っているのだろうか。

 ミカエルはよそ行きの顔を張り付けて彼女に声をかけた。


『ご令嬢。どうされましたか? わたしは冒険者のミカエルと言います。何かお困りでしたら力になりましょう』


 ぱっと顔を上げる令嬢。青く澄んだ瞳が、ミカエルの目を捉える。そして、ミカエルの身体を素早く視線が上下した。


『ごきげんよう、ミカエル様。……もしかして、SS級冒険者のミカエル様でしょうか』

『そうですが……』


 国民的冒険者のミカエルは有名人だ。こちらが知らなくても、相手は自分を知っているという状況は多い。


 有名人に会えたベアトリクスは目を輝かせ、両手を胸の前で組み合わせる。


『お会いできて光栄ですわ! わたくしはブルグント伯爵が娘、ベアトリクスと申します。握手していただいても?』

『もちろんです、ベアトリクス様』


 ベアトリクスはハンカチで手をごしごしと拭き、差し出された男らしい手を握った。そしてきゃーっと目を細め、興奮したように顔を赤らめた。


 その様子を見て、ミカエルはすうっと心が冷めていく。


 街を歩けば女性に声を掛けられ、熱っぽい目で身体を上から下まで眺められる。筋肉を触らせてくれだの、今夜は空いていますかだの、女とはこうもうるさいのかと嫌気がさしていたのだ。


 その点裏社会の女は割り切った付き合いができるから楽でいい。素人は御免だ。


 最早この令嬢が何をしていたのかなど、どうでもよくなってきたミカエル。

 早く家に帰ってひと眠りしたい。興ざめしたこともあり、この場を切り上げることにした。


『お会いできてよかったです、ベアトリクス様。それではまた』

『はい! これからも応援しております!』


 長い足で機敏に方向転換をするミカエル。左手に持っていた煙草を、ポケットに手を入れて家路につく。


 ――はずだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る