第12話 蜂蜜色の朝陽がニュアンスカラーの空に溶け込むような優しい世界で

9月13日(水)

秋の虫のフルコーラスと夜風が涼しげで心地よい……そんな今宵のミッドナイト・ハイティーはアルベールが調理したフルーツたっぷりのババロア・ケーキにおにぎりに千萬の令と横濱元町ルイボスデュエットとレモンラムネアイスといただいて、カミーユとホワイトクリスマスがふんわりと優しく夜風に乗って花薫る宵のお茶会を楽しみました。

わたしはその心安らぐミッドナイト・ハイティーを絵に起こして、優しい色彩で彩色して、仕上げて、心和む癒やしのお茶会の光景を一枚きちんと仕上げて、絵日記にするのでした。

そうしてイベントも程よくこなして、六周年記念コインをクルー引換券などと引き換えたり、装備品を強化したり、クルーを訓練したり、アイコンを配布の水着キャラからテニスキャラに変更したり、あと花嫁クルーとサンタクルーも引き換えたりして、クルー引換券は残り一枚です。

今日は対戦関連は休日モードで気楽な感じで過ごせて、日課もゆっくり出来そうでいいかなぁと思っています。ほぼ、ほぼそんな感じで日課もお試し対戦以外こなして、のんびりとした雰囲気の中、夜明けの空を眺めつつ、秋の虫の歌声を聞きながら、窓辺で優しく穏やかに花薫る……この時間帯は本当によく香るカミーユやホワイトクリスマスにジャスミン・サンバクなどのかおりが、そよ風に乗って楽しめて……なんとも落ち着いたロマンティックなアーリーモーニングを楽しむのでした。

小鳥たちの朝の挨拶を聞きながら、モーニングはポケモンツナマヨチーズパンと千萬の令とジャスミンティーとルイボス麦茶といただいて、早朝の灌水作業などを済ませて、少しゆっくりと窓辺からの景色を眺めつつ、朝活のスケッチをするのです。

小鳥が羽ばたいてゆく麗しの園の景色にカミーユやホワイトクリスマスにジャスミン・サンバクにいちごホイップカーネーションが彩り豊かに花薫る風景画を秋の虫の歌声を聞きながら、一枚きちんと仕上げて、色をやわらかなニュアンスカラーで塗っていきました。

朝陽はやわらかなはちみつ色に溶け込むようなグラデーションカラーで塗り込み、雰囲気も穏やかなあたたかみもある移ろいゆく季節感が優しげな印象の一枚に仕上がると、わたしは絵の具を乾かして、絵筆や道具などを洗浄して、お手入れもして、乾かして保管するのでした。

朝……その日の朝はとても穏やかで安らぎに満ちていて、とても落ち着いた朝の時間を過ごしました。

わたしは手際よく日課も済ませたので、今日はいつもより更に落ち着いたゆっくりと移ろいゆく季節の風景を眺めて、それを考えながら、1日のスケジュールを確認したりして、ゆるりとモーニングを楽しむのでした。

りんごのジャムトーストにミルクたっぷりのヨーロピアン風のカフェオレ……それにスフレオムレツにサラダを調理して、いただいて、ホッと一息つくのでした。

ああ、今日はモンマルトル三丁目にある六等星が煌めくパティスリーでイレブンジス・ティーをいただいて、お昼の灌水作業などを済ませて、伊勢うどんを千萬の令と伊勢志摩の真珠のホワイトチョコレートクリームのお菓子とキャンディをお土産に選んで、手紙を書いて、投函して……つかの間の休日ながらも色々スケジュールのプランを考えてもみると、少し考えただけの範囲ながらもなかなか充実した一日になりそうですね。

わたしはやわらかな朝陽が穏やかな色彩を醸し出す窓辺で手紙や書類などを書いたり、まとめたりして、つかの間の休日の朝をゆっくりと過ごしました。

鳩の鳴き声にザイドルの鳩の便りを思い浮かべつつ、そんな風にお手紙とグリーティングカードの季節のご挨拶ギフトを送る準備をする……中秋月の贈り物を添えて、ホワイトユール郵便局で記念切手を貼ったギフトボックスに入れて、それらを発送しようなどと考えたり、色々と友人たちの喜ぶ姿が思い浮かぶ……なんだかとても優しい世界で、わたしのつかの間の休日は幸先よく、とても順調なスタートで幕を開けたのです。

休日の朝のデスクワークを休めて、ふと窓辺からそよ風に乗って薫るカミーユのティーにグリーン香とブルー・ダマスクの芳香が煌めくような朝陽と共に射し込む木洩れ日を作り出して、ハッとわたしはカミーユの藤色でヘブンリー咲きの花を見ました。

とても美しく咲き誇り、素晴らしい花の香りを漂わせて、香り高く、窓辺を彩ってくれるその薔薇のカーテンは、絶妙な木洩れ日を作り出して、そよ風に揺れて花薫る麗しの園の窓辺の夏の涼をとるために設けて栽培して居るものです。

今年は例年に増して、それがよく機能してくれて、夏の室温が下がり、過ごしやすい空間を作り出してくれました。

すだれに朝顔と同じからくりですが、昔の人の叡智はこうしてわたしのノウハウの中に生きていて、今年は本当によく機能してくれて、涼しい室温で快適な夏でした。

もうじき秋のお彼岸ですから、暑さ寒さも彼岸までな夏越し作業もほぼ最終局面になりますね。

わたしは窓辺でしばしロザリオの祈りを捧げながら、聖母子像とビスク陶器のミュゲのキャンドルを眺めて、お祈りすると、しばし聖書をゆっくりと読み進めるのでした。

そのとても穏やかな時間にお日様は燦然と輝いて、秋晴れのややニュアンスカラーよりの空に映える植物や花が、そよ風に乗って花薫る景色は本当に素晴らしい世界です。

わたしは鳩の鳴き声や小鳥たちのさえずりに耳を澄まして、少しゆっくり深呼吸しながら、ゆったりとリラックスしたひとときを感じると、また少し机に向かって書類を書いたり、整理したりするのでした。

一日の朝はゆるやかに、そしてのびやかに過ぎてゆき、カミーユのフレッシュなフレグランス・ノートが心穏やかに過ごせる秘訣なのだとしみじみと思うのでした。

かくも美しきシュラブ・ローズの香りが、脳の栄養素となり、仕事などのデスクワークもはかどります。

わたしは眼精疲労が和らぐようにと栽培しているブライトウェルとヤドキンで調理したブルーベリージャムトーストを千萬の令とマリアージュさせていただくと、本当に心休まる至福のイレブンジス・ティーで、ブルーベリーの色鮮やかなブルーベリーのお色味がとても美しく、味わいも芳醇でまろやかな酸味とのバランスも絶妙なフレッシュな口当たりのブランチとなり、ああ、六等星が煌めくパティスリーもちょうど自家栽培のブルーベリーのシーズンで、さぞかし美味しいのでしょうとモンマルトル三丁目にあるお祖母さまのお友達のパティスリーを思い出すのでした。

ブルーベリーのタルトにコンポートにジャム、それにブルーベリージュースに……それは色々作れるでしょう。それにブルーベリーのスコーンもです。

それにブルーベリー・ビネガーも……などなどと考えておりましたら、とても秋晴れになってまいりまして、お昼の灌水作業などを済ませて、らんらんちは伊勢うどんにスダチと家庭菜園のミョウガを添えて、千萬の令といただいて、再びデスクワークの執筆作業に戻るのでした。

窓辺から眺められる景色はまぶしいまでの秋晴れですがすがしい秋の白い雲に青空に映えるヘブンリー咲きの藤色の丸い花弁がコロンと愛らしいカミーユのえもいわれぬフローラル・ノートが、この上なくゲルリナーデやモネの庭のたたずまいで、わたしはルルドの泉のように湧き出るインスピレーションを次から次へと閃いて、それらをメモとしてかきとめて、作品を作るのでした。

庭、ガーデニング……それは芸術的な愛情表現の極まった形式として昇華されてゆくのです。わたしは多くをそれらから学び、育み、作り上げて、描き……作品として形に残す。

そのたゆまぬ努力とライフワークの極致として作品を作り上げてゆくのでした。昔も今も変わらぬ古典的で伝統的な芸術的な手法で……。まさに芸術の秋を深めるのにふさわしいプロムナードのような世界です。

夕方の灌水作業などを済ませて、おゆうごはんは回鍋肉に白米におはぎにトマトにおなすとあげのお味噌汁と千萬の令とジャスミンティーにルイボス麦茶といただいて、今宵しもぐっすりおヤースミンしたいところ。

9月14日(木)

本日のミッドナイト・ハイティーはショコラがけワッフルアイスクリームに千萬の令とジャスミンティーとルイボス麦茶といただきながら、麗しの園の窓辺からこの時間帯はよく香るカミーユやホワイトクリスマスにジャスミン・サンバクにいちごホイップカーネーションのフレグランス・ノートが秋の夜風に乗り、秋の虫のフルコーラスと不思議なまでのマリアージュ感が形容しがたいまでの、素敵な宵のひとときなのでした。

わたしはしばしその情景を眺めながら、そろそろ日課の準備をしないといけないからと身支度をはじめた。

そして日課の対戦以外をこなして、追想の月光とかも参加して、追想の月光クルー引換券はハロウィンのカレンが出てきました。でもそこから仕上げの対戦関連をすべてこなして日課を終わらせたら、体調急変してまた動けなくなり、回転性めまいに異常な睡魔と全く身動きがとれなくなり、原因は対戦関連以外有り得ず、何かやはりおかしい。やはり対戦関連はさわらない方が体調的にはコンディション良好なのか、またバックヤードで出来る作業に専念しようと思います。

しかし何故なのだろう。この対戦関連の謎の体調不良は。しかも吐き気まで加わり、完全にメニエールを疑うレベルの体調急変ですからね……。しかも対戦関連全部廃人さんとマッチして内容は面白くて、六戦とも勝てるわけもなくシャトル落としたのですが、バドミントンかぁ……シャトル……シャトルねぇ……。

そして夜が明けて、早朝の灌水作業を済ませたのですが、足取りはふらふらで、灌水作業などを一通り済ませた時には完全にはぁはぁと息切れをしていて明らかに何かがおかしい。

今日はそんな状況なので、おとなしくベッドで朝から絶対安静にしているほかになすすべもなく、わたしは朝一番からぐったりと休養しているのでした……。

しばらくの間、安静にしていて、モーニングの冷やし鮭ジャスミン茶漬けと千萬の令とルイボス麦茶といただいて、ふんわりと雨の音と共にそよ風に揺れて花薫るカミーユとホワイトクリスマスの素敵な香りが窓辺に漂うと、わたしはいくぶんリラックスしたのか心模様が穏やかに優しい気持ちで満たされてゆくのを感じた。秋の虫の歌声が追奏し、レイニー・メロディーに重なるハーモニーに心安らぐからです。わたしはいくぶん落ち着きをそこで取り戻して、しばし窓辺からの景色を眺めながら思いを馳せるのでした。

藤色のニュアンスカラーが美しいカミーユのヘブンリー咲きの丸い花弁がコロンと可愛らしい傍らで高低差でアクセントが粋なホワイトクリスマスの白薔薇にいちごホイップカーネーションの赤と白のフリンジカラーがアクセントカラーとしても絶妙で、そこにジャスミン・サンバクの可憐なローズ・ピカケがふんわりとこの雨濡れの窓辺をしっとりと潤すようにみずみずしい景色を彩るのでした。

そこで、わたしが生み出した偶然のマリアージュ・ギャザリングの花々が香り高くモネの庭やゲルリナーデに通じる世界を醸し出して、わたしの心身を癒してくれたということに気づくと、わたしは本当にガーデニングに癒されて、心を励ますように支えてもらっているのだと、ガーデニングへの深い愛情を再確認するのです。

それは自然が育みのびやかなテクスチャーで彩られる風景という名の贈り物なのです。もう少し体調が戻れば、いい絵が描けそうな……そんなみずみずしい朝はやがてはちみつ色の朝陽がニュアンスカラーの空に溶け込むような優しい世界で紡がれるようにやってくるのでした。

そしてようやく今日の朝活です。わたしは最初にまずムーミンの急須に千萬の令を煎れて、スライムの湯呑みにそれを注ぎます。それから家庭菜園のブライトウェルとヤドキンのブルーベリージャムトーストに目玉焼きにサラダを調理して、カミーユやホワイトクリスマスにいちごホイップカーネーションが香り豊かに咲き誇る麗しの園の窓辺で、日光浴を楽しみながらモーニングティータイムをいただいて、鳩のさえずりにザイドルの鳩の便りを思い浮かべつつ、ゆったりとした朝の上質なひとときをようやく楽しむと、わたしはそれらのモーニングと窓辺でたおやかに咲き薫る花々の絵を一枚きちんと仕上げて、絵画にするのでした。

雨上がりのみずみずしい青空からこぼれ落ちるように光り輝いて咲き誇る花々とモーニングティータイムは……本当にきらきらと輝くような美しさと美味しさ、それは楽しさへと繋がり、わたしはその一枚のモーニングティータイムの絵画を仕上げると……とてもしあわせな朝活だったと朝をふりかえるのです。

わたしはそれからロザリオの祈りを捧げながら、聖母子像とビスク陶器のミュゲのキャンドルを眺めて、聖書をしばしゆったりと読む時間を設けて、それを英文で書き出して、英語のお勉強をしました。

わたしは習慣的にそうした英語の勉強法を好みます。そうした原風景は教会の英語の授業にあり、神父さんとお茶会したり、みんなで聖書を学ぶ分かち合いをしたり、ごミサにあずかったり、時には結婚式を一緒に祝福して、ライスシャワーを楽しむのです。

明日は敬老の日で有名な日でしたね。敬老会に思いを馳せて、子供時代の敬老会での楽しい交流などが、ついこの前のことのようです。過ぎ去りし時を求めるように思い浮かべて、追憶する……美しき子供時代の思い出です。

そうしてお年寄りを敬い、長年国に尽くした彼らをいたわり、国を挙げて共に敬老の日のスペシャルで一番で模擬戦なパーリーを楽しむのです。

そうしてお昼の灌水作業などを済ませて、らんらんちはお素麺に千萬の令とルイボス麦茶といただいて、爽やかな青空に映える窓辺のブランチを楽しむ一枚のイラストを描いて、今日届いた北欧紅茶をいつも購入しているお店から素敵なティーレターが届いたので、木洩れ日に薔薇などの花々がそよ風に乗って花薫る麗しの窓辺で、そのお手紙の封をきり、お手紙の素敵な心温まるイラストつきの便箋などを拝読して、わたしはふっと心豊かに和むのでした。

今日はシエスタの時間をきっちり取ってしっかり休養しないといけないようなふらふらぶりなので、それから静養して、しばらくの間、ゆっくり身体を休めることに専念いたしました。

おゆうごはんはゴーヤチャンプルのお肉をラム肉をのせて、トマトに白米にブルーベリー黒酢ソーダに千萬の令にルイボス麦茶といただいて、今宵しもぐっすりおヤースミンしたいところ。

9月15日(金)【シャトル落とし】

今日は三十年前では敬老の日でした。

昨日はシャトル発進どころか対戦関連はシャトル落っことしちゃいましたが、今日ははてさてどうなりますことやら……。

昨夜は夜通しで一次創作健全小説本の設定資料をまとめる作業を行いました。

夜が明けて、いちごホイップカーネーションが久しぶりに見事に咲き始めて、そうか……三十年前は敬老の日でしたね。

わたしは夜食にラスクと冷やし鮭ジャスミン茶漬けをルイボス麦茶と千萬の令といただいて、朝陽がきらきらと輝くような秋晴れの麗しの園の灌水作業などを済ませて、引き続き設定資料をまとめる作業を続けました。

今日はちょっと頭にもやがかかるような感じで、日課はおやすみモードかな。体調崩したら設定資料の編集作業に支障が出ますので。

でも対戦関連以外なら大丈夫かなと思い、日課を対戦関連以外こなしたら、息がはあはあと息切れを引き起こしてしまい、バックヤード系のコンテンツのみでこれは流石に何かがおかしい。やはりスマホのモニターに何らかの細工が遠隔で施されているのだろうか。とてもじゃないけど、スマホの画面を見ていると体調急変して、朝からぶっ倒れそうになります。

しばらく安静にして、麗しの園の窓辺からの美しい景色でも眺めながら、休養しないといけないようなふらふらぶりなので、わたしはぼんやりとお庭を眺めておりました。

スマホの画面なんだよなぁ……何なのだろう。あのディスプレイ。わたしは乱れた呼吸がまるでおさまる気配がないため、ベッドでぐったりとしながら、呼吸が正常におさまるまで安静にしている他には、もう何もできずに、疲弊したような乱れた呼吸困難が元に戻るのをじっと待ちました。

スマホ……スマホの画面を見ていただけで、この体調不良……蒼焔の艦隊が原因なのではなくて、スマホの画面が何か細工されていて、呼吸がめちゃくちゃに乱れて、ぶっ倒れそうになるみたいだ……。

息……息が……苦しい……呼吸が……乱れて……。

ふらふらしながらも、何とかお昼の灌水作業などを済ませて、らんらんちはお素麺に家庭菜園のミョウガを添えて、ジャスミンティーといただいて、今日は既に日中がすべてシエスタタイムで埋め尽くされそうな日です……やっとれん。

【シャトル落とし】な一日のアフタヌーンティーはりんごのケーキに千萬の令といただいて、しかし携帯電話で支部の敬老の十五夜小説を書いていたら、いくぶん体調不良は不思議とおさまりました。

おゆうごはんはハムステーキにトマトサラダと十穀ごはんにワカサギのマリネにスダチ水に千萬の令といただいて、今宵しもぐっすりおヤースミンしたいところ。

【千の花々は星空に煌めいて】

9月16日(土)

バルカロール【藤色系ニュアンスカラーのカミーユ】

本日のモーニングはショコラがけワッフルアイスクリームに十穀ごはんに醤油バター焼きたらこパスタとジャスミンティーといただいて、早朝の灌水作業などを済ませて、日課をしようと、スマホをみていたら、バックヤード系コンテンツどころか、もはやスマホの画面そのものをみていると呼吸困難に陥りましたので、ログインボーナスを受け取りだけして、とてもじゃないけど日課はノータッチというか……これだと流石に何もできずに、しばし乱れた呼吸が整うまで、ベッドで安静にしておりました。

流石に電磁波か何かを疑うレベル……もしかして5Gスマホの問題のアレなのだろうか?

でもこれだとあの鳥がバタバタ墜ちて大量死するとかいうのもあながちマジでやばいんだな……もはやそのレベルの呼吸困難で異常事態だよ……このスマホ……。

お昼の灌水作業などを済ませて、らんらんちはサラダ冷麺にパウンドケーキにラスクと千萬の令といただいて、今日も【シャトル落とし】状態でぐったりとしながら、日中がシエスタタイムで終わりそうな体調急変です……はぁ……。

夕方の灌水作業などを済ませて、おゆうごはんはラム丼にトマトにブルーベリー黒酢ソーダに千萬の令といただいて、今宵しもぐっすりおヤースミンしたいところ。

9月17日(日)

千の花々は星空に煌めいて【EIN GLANZ of MILLEFIORI】

本日のミッドナイト・ハイティーはレモンラムネアイスクリームにジャスミンティーとルイボス麦茶と千萬の令といただいて、まったりと。

昨日は藤色ニュアンスカラーのカミーユが笑顔をこぼれさせるように秋晴れの青空に映えて……ものすごく綺麗に開花して、夜のこの時間帯にもなるとティーにグリーン香でブルー・ダマスクの素敵なフローラル・ノートがやはりモネの庭やゲルリナーデの佇まいだとしみじみ思うのです。

わたしは千の花々が星空に煌めいて、夜風に乗って花薫るおじいさまの窓辺でカミーユやホワイトクリスマス、それにいちごホイップカーネーションにジャスミン・サンバクのフレグランス・ノートを楽しみつつ、秋の虫のフルコーラスを聴くのでした。

本日のモーニングは冷やし鮭ジャスミン茶漬けとカルボナーラを調理して、千萬の令とルイボス麦茶といただいて、早朝の灌水作業などを済ませて、花がらを剪定したり、こぼれるように煌めくお日さまと青空に映えるカミーユやいちごホイップカーネーションにジャスミン・サンバクの可憐な花々が朝陽にまぶしい麗しの園の窓辺で花開き、えもいわれぬ芳香をふりまいて、そよ風に揺れる花姿がひときわ爽やかな印象の朝です。

わたしはベッドから起きあがると、まずそのような朝の習慣を楽しみました。

ああ、しかしこのそよ風に揺れる馥郁とした香りのカミーユなどの窓辺の花々が青空と白い雲に爽やかで清涼感漂う様は、何とも形容しがたいまでの尊さがあります。わたしはそのまばゆいまでの光景をスケッチブックに描いて、色を塗っていきました。

光で青空に映えるカミーユはまさに日傘をさす女の名前を冠するだけはあり、格好のモチーフです。わたしは日傘をさす女の絵画のような雰囲気と色づかいでそれらを塗り込んでゆき、やっとシャトル落とし以降、まともな朝活の美術を楽しめました。

恐るべしシャトル落とし!

しかし、薔薇の香りは脳の栄養素とは的確な表現で、窓辺でそよ風に揺れて馥郁たる香りが漂い、これに御抹茶入りの千萬の令でも煎れていただいたなら、わたしの脳はシャキッと朝から目覚めて、デスクワークがとてもはかどるお仕事モードにすんなりと入れるのです。毎朝、窓辺でモーニングをいただきながら、一日のスケジュールをざっと考えながら、執筆作業用のプロットを組む……その毎日の習慣が長年の日課として活きているのは、長い人生の中でも財産といっても差し支えない、わたしの実りの部分ではありました。

それこそがこの芸術的な創作活動の奔流であふれ出るモンマルトルのインスピレーションの芸術的な聖なる泉なのです。

わたしのふるさとは横濱ですが、長くこのモンマルトルに関連した場所に住んでいると、ああ、先祖代々の生家というものもとても良いものなのだと思うのでした。

そうして、こうしてこのモンマルトル通りのようなインスピレーションという名の湧き出る聖なる泉のような街で暮らして……もう四十年以上も経ちますし、実質的な思い出の多くを育んだ場所でもあります。

わたしは日々の恵みに感謝しながら生きて、考えて、作品を作り出す。長年のライフワークがこうして日々の彩りを華やかにしてくれて、主要な糧となり、すべての力の源たる動力源なのです。

そうしてお昼の灌水作業などを済ませて、らんらんちはお素麺にスダチと家庭菜園のミョウガを添えて、千萬の令といただいて、撮影したお昼ご飯の写真を絵に起こして、色を塗って、夏の名残のばらのたたずまいな一風の清涼感漂う納涼のランチを一枚仕上げて、スケッチブックに描くのでした。

何とも夏の漂うお昼時でございます。わたしは家庭菜園で栽培したミョウガなどをボタニカルアートとして描いて、彩色し、絵の具を乾かして、絵の道具を洗い、お手入れをして収納すると、スケッチブックを本棚に戻して、しばしシエスタの時間をきちんととるようにいたしました。

そうして夕方の灌水作業などを済ませて、おゆうごはんはジェノベーゼにブルーベリー黒酢ソーダにマルコポーロといただいて、今宵しもぐっすりおヤースミンしたいところ。

9月18日(月)

千の花々は星空に煌めいて【EIN GLANZ of MILLEFIORI】

透き通るような青空にはちみつ色の朝陽が溶け込むような優しい世界でカミーユなどの花々は馥郁たる香りを漂わせて美しく咲き誇る朝……。

わたしはモーニングにジェノベーゼとマルコポーロをいただいて、お弁当を作って綺麗ないちご柄のお弁当包みとお弁当箱で詰めて包み、それをいくつか同じように包むと、家族にそれらを手渡して、朝活の絵画と聖書の英語のお勉強を併せて上手く取り入れて、両方楽しみました。

敬老の日の朝は本当に美しい朝で、小鳥のさえずりが高らかに喜びの挨拶を交わしている光景にわたし自身が一番穏やかで優しい気持ちになってゆくのを感じるのでした。

とても癒される朝活を楽しむと、わたしはしばしデスクワークをして、書類を書いたり、まとめたり、お手紙などを書いて、一日のシャキッとした朝の習慣を楽しみながらのお仕事スイッチへの切り替わりがスムーズで快適な感じで、とてもすがすがしい敬老の日の朝でした。

朝のきれいなうちにドクターマーチンのカラーインクで塗って、透明感のある朝のカラーイラストを仕上げて、透き通るような青空にはちみつ色の朝陽が溶け込むような優しい世界でカミーユなどの花々が馥郁たる香りを漂わせて美しく咲き誇るイラストを描いて、それをお手紙に同封するために、仕上げに健やかなるときも病めるときもという結婚式のお決まりのフレーズを英文で書き添えると、敬老の日のお手紙は完成して、これを敬老の日の菓子折に添えて手渡そうと思いましたので、それをお洒落なギフトバッグに入れて、添えて……今日は敬老の日らしく過ごして……みたいな感じで一日のスケジュールを組み立てました。おおまかな感じではありますが、なかなか良さげではありますね。

午前中はプロットなどの原稿執筆作業と平行して、予想に反して嬉しいサプライズの敬老の日を過ごして、お昼の灌水作業を済ませて、らんらんちはお素麺にキュウリと千萬の令といただいて、おじいさまのことを思い出すのでした。夏休みの家庭菜園のキュウリといえばおばけキュウリ……それにとなりのトトロのあのシーンのようですが、同時にほたるの墓のあのシーンも思い出して、三十五年前の子供時代にタイムスリップしたような敬老の日です。本当に祖父母とかの……あの世界線の思い出や子供時代の三十五年前を思い出す……どこまでも敬老の日の世界でした。

遠い記憶に思いを馳せて……童心に還るようにそれがたまらなく嬉しくて……なんだか優しい子供の世界へ旅をしている気持ちにタイムスリップしたようならんらんちでした。

そして敬老の日のランチにトッピングされたキュウリで、エリザベス調だのヴィクトリア調だの……一種のベルエポックであり、教養という高い文化へと繋がりますが、おじいさまのことを思い出すのですから親しみやすくて……古いキュウリという英国文化とガーデニングという歴史の流れを思い出す……野菜へと心を通わせる……そんな古き良き時代へといざなうランチなのでした。

それは最高に七夕とカミーユの贈り物の真髄であり、ガーデニングという歴史を感じさせるアニマそのものなのです。

夕方の灌水作業を済ませて、おゆうごはんはハツにおなすに玉子とじモロヘイヤに白米にあげにすりおろしだいこんを添えて、りんごにサツマイモのういろうに千萬の令といただいて、今宵しもぐっすりおヤースミンしたいところ。

9月19日(火)

千の花々は星空に煌めいて【EIN GLANZ of MILLEFIORI】

本日のミッドナイト・ハイティーはブルーベリーとクリームチーズのトーストにシナモンキャンディスをひとさじ加えたヨーロピアン風カフェオレにサラダに冷やし鮭ジャスミン茶漬けとルイボス麦茶といただいて、シルバーウィークエンドを振り返ると、なかなか実り多いものだと収穫を喜ぶのでした。

夜風にそよいで何輪も花が揺れて馥郁たる香りを窓辺に運ぶカミーユなどの花々は星空に煌めくような輝きをコオロギのフルコーラスに重ねるように、麗しの園を彩り、わたしはずいぶん満ち足りた気分で夜風にあたるのでした。

クリスマスランタンの灯りを頼りに……秋の夜長に趣ある庭の動植物を眺めて、ふと感じるのは、色々な優しさや愛情……それに三十年来の友人たちの笑顔であり、わたしの支えなのだと、改めて思うと、人生というものは日頃の感謝の気持ちなしには語れないなとしみじみ思い至るのでした。

わたしはたわわに実るようにこぼれるように咲き誇るカミーユなどの花々が星空に煌めいて、コオロギのフルコーラスがドルチェ・カンタービレで歌いあげるような……そんな夢見るようなホワイトクリスマスの鉢植えをクリスマスランタンの灯りで眺めて……ふと思うのは、いかに自分が恵まれていて、周囲のあたたかさに支えられて、日々生きているかという所に極まっており、わたし自身がそうであるように、また他者に対してもそうでありたいものです。

わたしという人間は本当に自分自身が思うよりも多くの慈しみや優しさや愛情……それに三十年変わらずに友情をはぐくみ続けてくれた友人たちに支えられて、とても恵まれていて、感謝の気持ちなしには語れないなとしみじみ思い至るのでした。

そして早朝の灌水作業などを済ませて、モーニングの家庭菜園のブルーベリージャムたっぷりのトーストに目玉焼きにシナモンキャンディスをひとさじ加えたヨーロピアン風カフェオレを調理していただいて、まったりとした朝を迎えて、夜通し執筆作業を進めて、少し眼精疲労があるので、ブルーベリージャムたっぷりのモーニング……あと朝陽にまばゆく輝くモーニングの食卓にカミーユなどの花々の写真を撮影して、あとで絵に起こして絵日記を描こうと思いますので、朝活はまたあとでですね。

窓辺のカミーユやいちごホイップカーネーションにジャスミン・サンバクのえもいわれぬフローラル・ノートが爽やかで心地よくはちみつ色の朝陽が透き通った青空に溶け込むような美しい空模様の景色は芸術的で、絵画の良いモチーフになります。

そしてお昼の灌水作業などを済ませて、らんらんちは照り焼きチキンピザに黒糖ロールサンドに千萬の令といただいて、しばしシエスタタイムをきっちり守って休養することにつとめました。お疲れちゃんってやつですね。はぃ……はぃ……。

夕方の灌水作業などを済ませて、おゆうごはんは海のお魚ちゃんに家庭菜園のミョウガを添えて、トマトにほこりおよ?冷や奴にキュウリとあげとミョウガの酢の物と千萬の令といただいて、今宵しもぐっすりおヤースミンしたいところ。

9月20日(水)

本日のお夜食は冷やし鮭ジャスミン茶漬けとサラダに納豆と千萬の令といただいて、夜風に揺れて花薫るカミーユやいちごホイップカーネーションにジャスミン・サンバクの馥郁たる香りをコオロギのフルコーラスを聴きながら楽しんだ。

そして早朝の灌水作業などを済ませて、モーニングはメープルナッツベーグルにクリームチーズとブルーベリージャムをたっぷり塗り込んで、千萬の令といただいて、至福のモーニングティータイムを本当に香り高くそよ風に乗って香るカミーユやいちごホイップカーネーションにジャスミン・サンバクのフローラル・ノートがたまらなくしあわせな朝のひとときで、わたしは写真を撮影して、至福のモーニングティータイムを絵に起こして、彩色していきました。ブルーベリージャムの塗りがやはりカラーインクが一番透明感を再現しやすく、ドクターマーチンのカラーインクを希釈しながら、水分を含ませたスケッチブックにサッと絵筆で軽やかに塗り、透明感あふれる朝の時間の絵日記が描けました。

そうして聖書を英文で読み、英文で書き出して、英語のお勉強を朝活に美術と共に学ぶ……そんな軽やかで豊かな時間を楽しんで、それから執筆作業をはじめるのでした。

そしてお昼の灌水作業などを済ませて、らんらんちは伊勢うどんに千萬の令といただいて、夕方の灌水作業などを済ませて、おゆうごはんはビーフステーキにトマトにサラダにおなすのはさみあげに白米に昆布の佃煮に千萬の令といただいて、今宵しもぐっすりおヤースミンしたいところ。

9月21日(木)

夜食はあずきもなかアイスと納豆とサラダと冷やし鮭ジャスミン茶漬けといただいて、執筆作業のテキストを書き出して、整理したりまとめたり。

日課の時間になり、バックヤード系コンテンツ最低限の五件消化だけでも、相変わらず息切れがひどいな……どうしちゃったんだろうと首を傾げるレベルにひどく呼吸が乱れてとても苦しいので、これは一体何の病気なのだろうかとも思う。

本日のモーニングは明太子たらこクリームパスタに千萬の令とルイボス麦茶といただいて、朝活と洒落込みたかったのですが、あまりに息切れが酷いので、ベッドで絶対安静にしているほか手の打ちようもなく……はぁ……本当に何かの病気なのでしょうか……やだなぁ……ものすごく疲れるので起床直後からのこれは本当に勘弁してほしいです……。

めまいとたちくらみでぶっ倒れそうになりながらも……何とかお昼の灌水作業などを済ませて、らんらんちはお素麺に家庭菜園のミョウガにスダチを添えて、千萬の令といただいて、あまりの体調不良に丸一日シエスタタイムでつぶれそうな勢いで……しかし窓辺のカミーユはまた何輪も大輪の花を咲かせて、本当に見事だなぁと窓辺からの景色を眺めてから、絶対安静につとめるのでした。

ファたそにおつかいを頼んで、お金の入った封筒を渡したので、頼んでいた魔法のカードを受け取り、明日五千のパスでも更新できた日になるのかな?

まあ、インゴットだけもりもり貯めておかないと。駄菓子菓子りんごの花言葉が誕生花で天使カマエルの記念日かつ今年は中秋の名月かつ沈艦とか流石にネタまみれすぎるだろうこの案件ッ!どこまでもネタまみれの十五夜になりそうです……はぃ……はぃ……。

9月22日(金)

昨夜のおゆうごはんはキノコの釜飯に鶏のささみフライにトマトサラダと外郎にブルーベリー黒酢ソーダに千萬の令といただいて、お薬を飲んで、今宵しもぐっすりおヤースミンしたいところ。

しかしもしかして全部ダニ?ハウスダストかなにかで気管支喘息でこの呼吸困難?

あながち間違いではないかも……。

パス更新して多分二十九日にコラボがきた場合は当日、九連くらいならまわすことができるかもしれないけど、どういう形でコラボとか来るのかなぁと様子見モードです。

日課は今朝もバックヤード系コンテンツ最低限の五件消化して、今日は体調不良は昨日よりはぜんぜん楽なのは、おくすりが効いているからかもしれません。

エピナスチン+PLだけでもぜんぜん症状は楽にはなったので……。

本日のアーリーモーニングティーはキノコの釜飯にあずきもなかアイスとジャスミンティーといただいて、早朝の灌水作業などを済ませて、少しばかりまったりとしたいところです。今日こそは。

本日のモーニングは家庭菜園のブルーベリージャムトーストと目玉焼きにサラダと千萬の令といただいて、早朝の灌水作業などを済ませて、おくすりを飲んで、安静につとめるのでした。

お昼の灌水作業などを済ませて、らんらんちはお蕎麦に千萬の令といただいて、シエスタタイムをきっちり守って、しばらく心身ともにぼろぼろになっていた身体をいたわるように、絶対安静につとめるのでした。

今日は秋のお彼岸が近い……そんな過ごしやすい一日で穏やかな午後のアフタヌーンティーをファたそと一緒にアルベールが調理したティラミスとバナナと千萬の令といただいて、なんだかほっと一息つけるような……少し心安らぐティータイムを過ごせました。

今日は人生はネタまみれ!ふたを開けてみるまでわからない!というムーミンハウスダストメモリーズという実に家庭的でほんわかとしてゆるふわな願仏×ムーミン一家な新刊のネタを考えながら、プロットを育み、そして青写真を描いた一日でした。なんということでしょう!驚きの白さ!

本日のムーミンママが調理したおゆうごはんは豚ゴボウ丼にトマトにほこりおよ?あげにすりおろしだいこんを添えて、千萬の令といただいて、おくすりを飲んで、今宵しもぐっすりおヤースミンしたいところ。

9月23日(土)

本日のモーニングは冷やし鮭ジャスミン茶漬けと千萬の令といただいて、早朝の灌水作業などを済ませて、朝活の執筆作業などを考えつつ、日課のバックヤード系コンテンツ最低限五件消化して、おくすりが効いているからなのか、呼吸困難には陥りませんでした。

ムーミンハウスダストメモリーズ……とても家庭的でほのぼのとした世界観の同人誌の新刊のネタです。

今日も暑さ寒さも彼岸までという趣の過ごしやすい朝で、カミーユやいちごホイップカーネーションにジャスミン・サンバクなどの花々のかおりがそよ風に乗って、花が揺れて、窓辺に漂う……そんな少し素敵な早朝の時間帯はコオロギのコーラスに小鳥たちの朝の挨拶が、お庭で醸し出される景色で、金木犀が秋分の日に咲き出して、馥郁たるかおりをお庭にふりまいて、寺院からの鐘の音が朝を告げる……そのたおやかで麗しい光景は自然界が織りなすフレグランス・ノートであり、モネの庭やゲルリナーデの描くような芸術的な世界観で、わたしのアニマに感じさせてくれるのです。

わたしは金木犀の素敵な花のかおりも溶け合うような……そんな優しい世界で朝を迎えて、しばらく執筆作業などに専念するのでした。

やがてはちみつ色の朝陽がニュアンスカラーの空に溶け合うような優しい世界で……とても穏やかで落ち着いた朝のひとときをジャスミンティーをいただきながら、窓辺を眺めて……昇りゆく朝陽の美しさに感銘を受けて、一枚の絵画を描きました。

今朝一番で咲いて花薫る金木犀の傍らで昇りゆく朝陽が美しい秋の雲から顔を出す……そんな雨上がりの景色を描くのです。

彩色はパステルで塗ってゆき、やわらかな色遣いで……ふわっとした感じで塗って、仕上げに定着液をスプレーして、トレーシングペーパーを重ねて、マスキング・テープで固定して、スケッチブックを本棚にしまうと、わたしはしばし聖書を英語で読み、英文で書き出して、ノートにまとめて英語のお勉強をしました。

このとても穏やかな朝の日常は心身をとても落ち着かせて、少し瞑想に似ているのかもしれませんね。

わたしは聖母子像の手前のビスク陶器のミュゲのキャンドルに明かりを灯して、しばし安らぎに満ちた穏やかな朝のひとときを祈りの時間にあてて、静かに優しく祈るのでした。

今日くらい半袖が少しばかり肌寒い朝は……長崎ちゃんぽん麺と温かい千萬の令がとても美味しく、身体が温まる備蓄用食糧で、ふと冬場になると朝の庭仕事の前にいただいて、身体をぽかぽかと温まってからガーデニング作業をする……もう数ヶ月もしたらまたそんな季節に移り変わるのですね。

わたしはマイルームでジュークボックスから流れるきよしこの夜を聴きながら、デスクワークを少しこなしながら、ふとそんな風に思うのでした。

朝晩はもう半袖だと、やや肌寒いかなと思うくらい涼しくて、十月には長袖も着れる衣替えの季節ですね。

ジュークボックスから流れるきよしこの夜を聴きながら、クリスマスのおはなしを少し考えて、ああ、パッシブ・ソナーのサンタ・ハイドロフォンとホエール・ウォッチングをクリスマスシーズンに……などなどと待降節らしい海のお話を何か子供に読み聞かせるような優しい語り口でプロットをまとめてゆき、作品として納得がゆく水準まで昇華できたなら、きっと良いクリスマスのおはなしが描けるかなと思いました。

お昼の灌水作業などを済ませて、らんらんちはお素麺に家庭菜園のミョウガとスダチを添えて、千萬の令といただいて、爽やかなる秋晴れにカミーユなどの花々がとてもよく映える素敵なウィークエンドかなぁ……などと秋らしい季節になり、やはり秋はとても美しい季節だなと思うのでした。

わたしは執筆作業などを進めて、少しばかりの芸術の秋を楽しんで、運動はガーデニングでリハビリがてらに程よくこなして、食糧を収穫したり、精製したりと実りの秋を実感するのでした。

そして夕方の灌水作業などを済ませて、おゆうごはんはエビチリオムライスにトマトにおなすとあげのお味噌汁に千萬の令といただいて、今宵しもぐっすりおヤースミンしたいところ。

ああ、金銀木犀の薫りがお庭にひろがり窓辺まで花薫る光景はまこと夢見心地の自然界からの贈り物です。わたしは夢まどろみ、夢を見るように、穏やかな眠りへといざなわれ、おくすりを飲んで、呼吸困難もおさまり、ようやくぐっすりと眠れるようです。

ムーミンハウスダストメモリーズ……それは家庭的な安らぎの金銀木犀の花々がお彼岸に咲いて、彷徨えるアニマをもこの花の薫りで安らかな眠りへといざなわれるように、そして彼らを心穏やかなるかなと鎮めるのです。

一種のレクイエムであり、鎮魂歌の花の薫り……それが秋のお彼岸のこの花の物語です。

9月24日(日)

本日の夜食は鮭ジャスミン茶漬けと千萬の令といただいて、日課の最低限五件消化して、おくすりが効いているからなのか、呼吸困難には陥りませんでした。

やはりこの一連の呼吸困難は一種のムーミンハウスダストメモリーズだったようです……。

そして早朝の灌水作業などを済ませて、寺院からの鐘の音や小鳥たちのさえずりを聞いて、朝ですね……といった感じで、気温はとても肌寒い朝で、羽織るものを着て、服装的にはもうあのマーティくらいの服装の方が良いのでは?といった秋の気候です。

秋のコーディネートとしては、あのマーティの服装というものは緻密なまでによく考えられており、わかりやすく実生活に取り入れて応用しやすい便利な日常生活向けのコーディネートですね。

そして本日のモーニングはカルボナーラとサラダと千萬の令を調理したり、煎れたりして……少しばかりの朝の時間を楽しみ、聖書で朝の英語のお勉強もスマートにたしなみ、実り多き朝活なのでした。

今日はお天気がわりとどんよりとしていて、全体的にマイルームの自然光が足りず、目に悪いので、お絵描きとかはおやすみかな……。

絵を描くには、今日のマイルームの自然光の明るさが全然足りていないので、絵を描いたりするのには、今日のお天気だと適していないのです。

そして家庭菜園で収穫した農作物で調理したフレッシュサラダと納豆と千萬の令を朝のガーデニング作業などのあとにいただいて、程よく運動もこなして、体調を整えることにつとめました。

何というか、収穫の秋という感じで、とても心地よい朝のガーデニングが、心身にとてもよく作用し、安定した健康状態へと、わたしを導いてくれるのです。ガーデニングを通じたこの素晴らしい趣味はとても健康的で、心身に健やかな安定感がある……そんなかなり上質な趣味だと思います。また副産物も多く、色々実り多い、そんな自然界と親しむのにはうってつけの趣味で、かつ体調を整えてくれる程よい運動量がやはり身体にとても良いものなのだと、わたし自身が身をもってその絶大な効果を感じるのです。

なかなかガーデニングに勝る趣味も他にはないのかもしれない……そんなオンリーワンな趣味だとしみじみ思うのです。

お昼の灌水作業などを済ませて、らんらんちはパストラミポークサンドにアップルパイにサラダと千萬の令といただいて、しばし執筆作業などのプロットを組んだり、書き出したり、まとめたりして、午後はまるっとデスクワークの時間にあてることにしました。

金銀木犀の薫りにカミーユなどの花々の織りなす素敵な香りがそよ風にそよいで窓辺へと運ばれる光景はやはり格別な秋の季節の訪れを感じます。

おゆうごはんはチキンステーキにまんまるポテトのじゃがバターにサラダにトマトに白米に昆布の佃煮になめこのお味噌汁にブルーベリー黒酢ソーダに凍頂烏龍茶といただいて、おくすりを飲んで、絶対安静にして今宵しもぐっすりおヤースミンしたいところ。

おくすりを三食毎に飲まないと喘息みたいな症状が出るけれど、おくすりを飲んで、安静にしていれば、動悸、息切れ、呼吸困難にはなりにくいかな……。

恐るべしムーミンハウスダストメモリーズ……。

9月25日(月)

本日の夜食は冷やし鮭ジャスミン茶漬けと家庭菜園のフレッシュサラダと納豆と凍頂烏龍茶といただいて、おくすりを飲んで、日課の時間に備えて、いざ日課を最低限五件消化して、おくすりを飲んでも多少息切れがでぇたぁ。なんて言うのか、脳に血液循環しないというか、脳が酸欠になるいや~な症状がでるんですね。何だろう?

というわけで、日課消化後は流石に動けなくなり、安静にして、早朝の灌水作業などをする時間まで静かに休んでいた。

脳が酸欠になるような……ものすごくいや~な症状なので……。

日課消化後のあくびが止まらなくてものすごく睡魔が酷いけど……これも急にこんな症状に陥ったからなぁ……。

そして夜が明けて、早朝の灌水作業などを済ませて、金柑にシャロンの薔薇にオシロイバナやアザレアを眺めて……窓辺で金銀木犀やカミーユなどの花々がそよ風に乗って花薫る光景を楽しんだ。

ただとても歯が痛いのは、詰め物が取れて……歯が欠けちゃったのだろうか。もしくは風邪みたいなこの慢性的な症状とリンクして歯が痛むのかもしれませんね。

日課消化後の体調不良ぶりが半端ないので、今日の朝活はおやすみで、絶対安静かなぁ……何もできん……。

本日のモーニングはおなすと有機トマトのクリーミーボロネーゼにフレッシュサラダと目玉焼きと千萬の令といただいて、秋晴れが爽やかでカミーユなどの花々が美しく朝陽に映えてこぼれ落ちるように咲いて花薫る、至福のモーニングでした。

わたしはモーニングを調理して、いただいて、その時間を楽しむと、脳が酸欠になる症状も綺麗におさまり、おそらく電磁波なのか心因性の症状なのだろうと、モーニングをいただいて、そう思いいたりました。

不思議なもので本日のモーニングは格別に美味しくて……窓辺のカミーユなどの花姿とそよ風に揺れて薫り、小鳥たちがさえずり、朝陽がきらきらと窓辺に射し込む光景は本当に自然界からの贈り物なのでしょう。

わたしの心身はとても心穏やかに安らぎ、本棚からまず聖書を取り出すと、わたしはそれを英語で静かに読み、聖母子像の前のビスク陶器のミュゲのキャンドルに明かりを灯して、おいのりをするのでした。

それが済むと、今日はそんな物語性を感じる朝のモーニングの世界を描いて、やわらかな色調でふんわりと温かいタッチで塗り込んでゆくのでした。

今日というモーニングに捧げる言葉は食育の温かみであり、実りの秋を感じさせる収穫のめぐみです。わたしはそんな風にモーニングから得たインスピレーションをイラストに起こすと、温かみのあるモーニングの世界を垣間見るのでした。

モーニングというものはいつの時代も温かみがあり、わたしを育ててくれた原動力であり、生きる糧なのです。

らんらんちはサツマイモの黒糖パンとサラダに千萬の令をいただいて、お昼の灌水作業などを済ませて、おゆうごはんは豚丼にトマトとサラダにスダチ水に千萬の令をいただくのでした。

今日は執筆活動がよくはかどりました。


9月26日(火)

本日の夜食はしろくまアイスにりんごジャムとクリームチーズをたっぷり塗ったトーストにサラダにヨーロピアン風のカフェオレにシナモンキャンディスをひとさじ加えていただいて、夜風に吹かれて花薫る金銀木犀にカミーユなどのかおりを楽しみました。

中秋の名月が近いだけはあり、とてもきれいな月夜です。

そして本日のアーリーモーニングティーは鮭ジャスミン茶漬けにルイボス麦茶に千萬の令と目玉焼きと家庭菜園のフレッシュサラダといただいて、日課をこなして、インゴットを貯めて、多分……天使カマエルの記念日には十連分ほどインゴットが貯まる計算になるのでは?といった塩梅です。

わたしはもりもりインゴットを貯めていくつもりで、日々の日課をこなしております。

そうですね……五百連分ほどのインゴットをもりもり貯めることが出来ればどれほど素晴らしい事でしょうか。

そしてハーベストムーンビューイングセレモニーに向けて、月の暦が進んでゆき、夜が明けて、わたしは早朝の灌水作業などを済ませて、天津風が吹いて、手すりに寄りかかったように傾いてしまったカミーユと五月の薔薇の鉢植えをきちんと置き直して、お手入れをするのでした。

ふとそよ風に乗ってご近所さまからミントやはちみつなどで何かお洒落なお茶菓子を調理している……まるでマルタ共和国のはちみつのようなハーバル・ハニーのかおりが漂い、わたしはそのかおりがカミーユや金銀木犀の花々のかおりとマリアージュされて……とても素敵なかおりを楽しむと、おじいさまの窓辺からの景色を眺めて、素敵なパティシエのイラストを一枚描いてみました。パティシエの休日……それはお父さんとしての姿をイメージさせます。

そこには子供や孫もいて……そんな特別で温かみのある家庭の世界です。そのかおりが風に乗ってご近所さまから漂い、わたしのインスピレーションからそのような絵が生まれたのです。

そしてぱんじゅうか何か焼きあがるかおりになってゆき、そのかおりが漂う頃になると、わたしの喉や鼻や目のアレルギー症状はとても穏やかに落ち着いてゆく……そんな薬理的ないかにもハーバル・ライフな佇まいをこのご近所さまたちの顔がふっと脳裏に浮かび、わたしのアニマを心の底から落ち着かせ、安らぎの心景色へと移ろいゆく様は……これは思いもよらぬサプライズなのでした。

またわたし自身、日頃様々な人々に支えられて生きているのだと、わたし自身に知らせてくれる……ファミーユというふしぎなフランス語と聖家族とクリスマスの物語へとプロットが自然な形で組み立てていきました。

それはわたしという人間の脳裏で自然な形で生まれては組み立ててゆくプロットから物語や作品を作り、それはおばあさまがとても喜ぶ元風景なのです。

わたしはそうしておばあさまやおじいさまのための作品を作り続けて……ふっと童心へとタイムトラベルをしているような心模様になるのでした。

とても家庭的な家族という単語そのものです。ファミーユというフランス語で呼ばれ、聖家族という単語そのものを構築する単語のひとつです。それが意味する世界はクリスマスそのものです。

それからわたしはアルベールの作った胡蝶の夢見宮というエリアでお昼の灌水作業をしようとふと泉のあたりを見上げたら……なんということでしょう!

数輪咲き始めた山吹の開花を確認し、アザレアも二株とも咲いておりました。ここは天然記念物エリアで撮影が禁止されているエリアなので、写真は撮りませんが、確かに開花しており、パスカリのローズヒップは赤くなりはじめて……金柑は結実をはじめたり……なかなかおもしろいお昼のガーデニングでした。

そうしてらんらんちはサツマイモの黒糖パンに黒糖ロールサンドに千萬の令といただいて、朝のハーバル・ライクなあれは耳鼻咽喉科に通院した時のような吸入のあれと同じ効果があるから、すごいなぁとその薬効を感じたイレブンジス・ティータイムでした。

ウッディでシプレーでミュゲという窓辺から漂い感じ取り分析したかおりを理解し、ノーベル平和賞のイメージと三十年前に自分自身が自分の作品で描いたドイツスズランにこめたわたしの家族への供養であり、祈りであり、平和への敬意であり、愛情そのものであり、ぬくもりである……そんなカリスマティックでシプレーのスパイスとウッディで、窓を閉めたら更にミュゲというキャンドルと聖母子像……祖父母への愛情そのものであり、慈しみであり、聖母に捧げられた天の元后聖母マリア様の大祝日に捧げるドイツスズランという植物から着想を得たフリティヨフ物語を思い出すのでした。

そしておゆうごはんの海のお魚ちゃんに家庭菜園のミョウガや紫蘇におなすにモロヘイヤにあげにすりおろしだいこんを添えて、りんごにお月様に見立てたサツマイモの和菓子を千萬の令といただいて、ノーベル平和賞などの話題の季節が、ハーベストムーンビューイングセレモニーが過ぎれば、またやってくるのですね。

それと共にわたし自身が三十年前に描いたように……祖父母や家族への供養であり、祈りであり、平和への敬意である……そんな自分自身の作品に午後の窓辺から漂い運んだかおりを思い出すのでした。それはおじいさまへの供養に必要なかおりなのではないかと思うのでした。

9月27日(水)

本日の夜食はオータムハニーたっぷりのりんごにシナモンキャンディスを添えたジャムトーストにサラダに目玉焼きにヨーロピアン風の深煎りカフェオレにシナモンキャンディスをひとさじ加えていただいて、しろくまアイスクリームをデザートにチョイス。

銀の星々が煌めく月夜に、コオロギがドルチェ・カンタービレの雰囲気でしっとりと艶やかに歌いあげられ、カミーユなどの麗しき花々のかおりが夜風に乗って花薫りささやく光景はとても秋らしいセレナーデそのものであり、ミンネザンクのような雰囲気がとてもロマンティックなのです。

わたしはいくらかの幸福をそれらに見いだして、その秋の歌声に耳を傾け、月明かりに輝く銀の星々が永世中立の花のように誇り高く咲き誇り、煌めいては瞬く……そんな情景に心の平穏を感じて夜風にあたり、花々のかおりが爽やかに匂いたちます。

その幸せなおうちの風景が醸し出しているのは家庭的であたたかな祖父母への気持ちのあらわれで……どことなく牧歌的な心景色はそよ風のような爽やかさを伴って漂い花薫るのでした。

おじいさまの微笑む姿が心洗われるようなふしぎな霊的体験を経て、とても美しいサンライズを眺めながら、早朝の灌水作業を済ませて、メープルナッツベーグルにクリームチーズとブルーベリージャムをたっぷり塗って、千萬の令といただいて、至福のモーニングをいただきました。とてもおいしかったです。

はぁ……ボカァ、家庭菜園のブルーベリージャムたっぷりぬりぬりジャムトーストにラーメンに千萬の令といただいて、最高にしあわせなモーニングティータイムなんだなァ……。

らんらんちは伊勢うどんに千萬の令といただいて、お昼の灌水作業などなどを済ませて、午後はまるっと執筆活動にあてようとおもいます。

はあ……しかししあわせだにゃあ(ポワァアアン)。

ブルーベリージャムたっぷりぬりぬりジャムトーストは至福の禁断のお味がしてやみつきになりますねぃ……。ああ……しあわせだ……感無量なりィ!

朝からこんなにたっぷりブルーベリージャムをぬりぬりしたジャムトーストは背徳感満載の禁断のお味でしたぁああああああ!(うるさい☆)

これね?全部ブルーベリー!こんなちっちゃな世界に全部入っちゃってんの!しゅびれちゃうねェ!

今日はブルーベリー・ハーベスト!

ボクはブルーベリー尽くしのモーニングを平らげると、しばしこの背徳感をマシマシするためにシエスタタイムを楽しむことにした。

甘いものをたらふく好きなだけブルーベリー・ハーベストでいただいたら……なんということでしょう!驚きの睡魔!

ムーミン谷では〆のブルーベリー・ハーベストでたらふくブルーベリー尽くしなパーリーを楽しむと一行はロイヤルルームでどんちゃん騒ぎをするのでした!

今日は年に一度のブルーベリー・ハーベスト!

おまつりです!

しかしこれだけクリームチーズとブルーベリージャムたっぷりぬりぬりしてモーニングをいただきながら、血糖値がドッカンと上がって、すさまじいスイマーがハンパないんだねェ……今日はもう寝て曜日かな……眠すぎる……ブルーベリージャム舐めてた(てへぺろ☆)。

ボクはロイヤルルームに向かうとベッドで空調のきいた室内でうたた寝をするのでした。

ヤバい背徳感マシマシぃいいい!

これがたわわに実ったブライトさんのふしぎなベリー!

ボクのハーベスト補正込みのステータスはもりもりあがり、二百五十五になりステータスがカンストした!

そしてファたそが運んできた家庭菜園のミョウガを添えた伊勢うどんと千萬の令で信仰心があがり、巫女巫女ナースのファたそが……おっと誰かきたようだ!

そして楽しいシエスタタイムをファたそと一緒に寝そべり族になる夢見心地で味わって……寝て曜日です!

今日は寝て曜日です!

重要なことなので二度!

そしておゆうごはんまでお勉強してから、あさりとマツタケの釜飯に鶏のソテーに梨になめこのお味噌汁に千萬の令といただいて、今宵しもぐっすりおヤースミンした。














  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る