第8話 携帯と家内安全の御守りストラップ

8月18日。本日のモーニングは冷やし鮭ジャスミン茶漬けとタラコとほうれん草のクリームパスタとルイボス麦茶とジャスミンティーをいただいて、早朝と朝とお昼の灌水作業を済ませて、やまとさんからシャンパンゴールドの新しい携帯電話を受け取って、らんらんちはお素麺とルイボス麦茶といただいたが、今日はお昼からものすごい吐き気とめまいで、とてもじゃないけれど起きていられず、シャンパンゴールドの携帯電話の初期設定を済ませたら、おくすりを飲んで、安静にして、おゆうごはんのおなすの味噌いため丼にこだまスイカにほこりおよ?あげにすりおろしだいこんを添えたのをジャスミンティーとルイボス麦茶といただいて、今宵しもぐっすりおヤースミンしたいところ。


8月19日。本日のモーニングはしろくまアイスに宇治金時に冷やし鮭ジャスミン茶漬けとルイボス麦茶といただいた。そうして早朝の灌水作業をすませた。相変わらず回転性のめまいとたちくらみがひどすぎて、とてもじゃないけれど起きていられず、ベッドに横になって安静にしている。横になって安静にしていても、回転性のめまいがひどく、とてもじゃないけれど携帯電話はまだしも、スマホとかの画面が見てられず、今日はふらふらのコンディションでなんとか蒼焔の艦隊の日課を済ませて、ぐったりらんらんです。

いつもサッとこなせられているような日課がガタガタのコンディションでひいひい言いながら……みたいなコンディションは流石にしんどい。

携帯電話やKindleはそれほどでもないが、スマホの画面がキツかった。あれはなにが違うのだろうか?

そうして朝の灌水作業をすませて、家族ととびきり素敵なボイルド・スウィートのクランベリー&バニラを分かち合い、ルイボス麦茶とジャスミンティーといただいて、お昼の灌水作業をすませて、らんらんちはお素麺とルイボス麦茶とジャスミンティーといただいて、夕方の灌水作業をすませて、おゆうごはんの肉バルセットにキャベツの温野菜に白米に昆布の佃煮とかをルイボス麦茶とジャスミンティーといただいて、お薬を飲み、安静にして、今宵しもぐっすりおヤースミンしたいところ。

今日はらんどの携帯小説を書くために、新しいアカウントを作り新規登録して携帯小説とブログとかプロフィールを書いて、こちらのホームページのリンクを繋げた。

昔なじみの常連さんなら知っていないといけないパスワードだからとその旨、記載して。

うちは本館がらんどだったけど、別館はエムペとフォレストでどちらも健在で今も残っているからだ。

明日は法事で紫の菊とフリージアのお供えのお花を家族が買ってきていたけれど、きれいなものだなぁ。

それとpixivのアカウントも新調した専用のもののリンクを繋げておきました。


*Camille Hayami von Edelweiss*

I enjoy movies that have a lasting and meaningful message.

*2023/08/20*

本日のモーニングは冷やし鮭ジャスミン茶漬けとしろくまアイスとルイボス麦茶といただいて、早朝の灌水作業をすませて、蒼焔の艦隊の日課をこなしたのですが、昨日からスマホが、今日は一昨日やまとさんから届いたシャンパンゴールドの携帯電話以外、Kindleもスマホの画面で回転性のめまいが起こるのか、またもやヒイヒイ言いながら蒼焔の艦隊の日課をこなす羽目になりましたよ。

これは一体何なのかと小一時間。

そうして早朝の日課と灌水作業をすませて、モーニング・ティータイムを楽しむと、わたしは麗しの園の窓辺に腰掛け、朝陽が昇りゆくのを眺めました。例えるならば、ターナーの空の色彩のようにグレイッシュ・サックスブルーの雲から、ハニーオレンジに照らされて、綺麗なグラデーションで筆を動かして絵の具を置くような……そんな緻密な計算し尽くされたような芸術的な早朝の空模様はとても美しく、きれいなものだなぁと眺めておりました。

今日は法事で、仏の間の仏の祭壇で仏を拝むと、わたしはお供えの花束をクリザール水溶液で活けて、お菓子やお茶などをお供えしました。

そうして朝とお昼の灌水作業をすませて、らんらんちは法事の料亭のお持ち帰りのものをルイボス麦茶と凍頂烏龍茶とジャスミンティーといただいて、コリント人への手紙2-8と2-9をよく読んで、いつくしみふかきともなるいえすはと最愛の弟の結婚式を思い出すと、わたしは健やかなるときも病めるときもという誓いの言葉を深く心に刻んだのです。

そうして大聖堂とKOS-MOSのラミカをそこのページにはさんでいたために、シャンパンゴールドの携帯電話で写真を撮影して、ジョワイユ・ノエルのクリスマスカードから、コリント人への手紙へはさんでいたページにもっこすを乗せて、pixivの背景カバーを変更したのです。

そうして今日は薔薇に8月下旬の施肥を行い、農薬を散布したので、ラベンダー湯でよく癒されて、心身ともにリフレッシュすると、爪を切り、靴下を新調して、ジャスミンティーとルイボス麦茶と目玉焼きにトーストにサラダを調理して、軽くサッとランチをいただきながら、ジャスミンティーで口腔内を清潔に保ち、口内炎の予防も兼ねるのでした。

そうして少し、わたしは麗しの園の窓辺から植物のグリーン・カーテンを眺めていたのですが、ホッとジャスミンティーで心身ともに水分補給も兼ねて癒されてから、凍頂烏龍茶を淹れて、料亭のお持ち帰りのおゆうごはんを凍頂烏龍茶とジャスミンティーとルイボス麦茶といただいて、夕方の灌水作業をすませて、お薬を飲んで、安静にして、今宵しもぐっすりおヤースミンしたいところ。

そうしてパール・アニバーサリーのゆえんたる最愛の弟はなぜ女の子になりたがり、わたしは男の子になりたがるのか。だから姉弟で性別をあべこべにするおはなしが出来上がり、かれこれそれの漫画版第1巻の初売りから天の元后聖母マリアさまの大祝日できっちりパール・アニバーサリーとなるわけなのですが、お互いが困った時は姉弟で性別をあべこべにして、役割を交換しようという姉弟同士のお約束みたいな遊びがはじまったわけです。

いつもお互いのしあわせを第一にと仲良く幼き頃からずっと一緒に歩いてきたね。そうして素敵な花嫁をつかまえて結婚おめでとう。わたしはいつだって弟夫婦とその弟妹のしあわせを願い、神さまに祈りを捧げるのでしょう。この麗しの園の窓辺から……聖母子像とミュゲのビスク・キャンドルが優しく薫る安らぎの園から……。

そうして……そんなわたしの本名はユニセックスな中性的な男女どちらでも行ける字面と画数なわけなので……本当は男性向けの氏名なのですよね。わたしは女なので、未婚のままこの画数の良い氏名を使い続けるのか、夫婦別姓が良いのか、それともどうなのでしょうか。字面的に画数が婚姻で変わるとなると、この未婚のまま、病気にならなければシスターになろうと思っておりましたが、この病名ではなれません。

何の因果か、でも病気になってからの方がしあわせな人生と友人関係が維持できているのは、ずっと友人第一にと、お友達を大切にして生きてきた人生だから思うことなのです。


8月21日。本日のモーニングはおにぎりと冷やし鮭ジャスミン茶漬けとルイボス麦茶といただいて、早朝とお昼の灌水作業をすませて、らんらんちは伊勢うどんと凍頂烏龍茶とジャスミンティーとルイボス麦茶といただいて、夕方の灌水作業をすませて、おゆうごはんのミートソース焼きに梨もルイボス麦茶とジャスミンティーといただいて、お薬を飲んで、今宵しもぐっすりおヤースミンしたいところ。


8月22日、本日、パール・アニバーサリー記念誌の一部原稿をらんどとpixivにて公開いたしました。あれから丸三十年……当時のお友達はまるでブレず、変わらぬ友情に心より感謝しております。

本日のモーニングは冷やし鮭ジャスミン茶漬けと納豆とサラダとルイボス麦茶といただいて、早朝の灌水作業をすませて、蒼焔の艦隊の日課は今日は回転性のめまいが起こらなくて、多分対戦画面を再生時あたりで毎回回転性めまいが起きて、朝一番でぐったりするので、基本的にスキップしたら大丈夫でしたけれども、Kindleで回転性めまいはパソコンとスマホ同様にディスプレイ画面を眺めていると回転性めまいでぶっ倒れるものだと思われます。

なお携帯電話では回転性めまいは起きませんので、やはり基本的に携帯電話の方をメインで使うしか……。

ちなみにかかるなら耳鼻咽喉科で治療するわけになるのですが、かかりつけ医によると、わたしは性格上なりやすいとは十年ちょっと前からかかりつけ医には言われているので、持病というか何というか……わたしは結局ろくにゲームもパソコンで作業も出来なくなりアナログ作業に回帰するというわけなのですネ……。

お昼の灌水作業をすませて、らんらんちはタラコスパに黒糖ロールサンドに祇園辻利のお抹茶タルトにジャスミンティーとルイボス麦茶といただいたが、回転性めまいの影響なのか、階段でひどいめまいがして転んで、左膝の関節を痛めて、今日のお出かけ予定がアジャパーになりそうになり、あわやランチまでもが台無しになるところだった。階段で転倒とかいきなりめまいは流石に怖い……。もう対戦関連のコンテンツの元凶なのは疑いの余地なしだから、日課から対戦関連のはしごをはずすか、高速クリアできるものしか触らないかのどちらかしかないかな。

特徴としてはポケモンショックかなんかその類なのよねぇ……画面の映像がクルクル変わって観てると具合悪くなるから基本的に観ないようにはしていたけど、ぶっちゃけ対戦画面の映像観てると、1日寝たきりで潰れるくらい朝一番で体調急変してこの状況続くなら正直映像クルクル変わってくコンテンツは全部スルーするしか他に対処できないし、遊べなくなるくらい具合悪くなるからね……。

そうしてパール・アニバーサリーの伊勢志摩のお土産とお茶と真珠のイヤリングをギフトボックスに入れてラッピングしてもらい、クリスマスプレゼントにしようかな。

それから夕方の灌水作業をすませて、おゆうごはんの海のお魚ちゃんとか海老の水餃子に伊勢志摩の真珠キャンディと真珠ロールなども凍頂烏龍茶とジャスミンティーとルイボス麦茶といただいて、今宵しもぐっすりおヤースミンしたいところ。

そうしてパール・アニバーサリーなので、リリアベル・ブックスで沈黙の艦隊のDVD2枚セットをギフトラッピングしてもらって9110クラウン、リリアベル書店でムーミンパパ海に行くの文庫版をお取り寄せして、こちらは商品券か図書カードで支払い、10500クラウンと商品券500と図書カード1000と小銭が手元に残り、魔法のカード1500と魔法のカード6000を購入してパスを5000と1000を2ヶ月分なら、商品券と図書カードじゃなくてもムーミンパパ海に行くがキャッシュで買えてお誕生日プレゼントをペンパルにゆうパックで送れなくもないかな……。

そう……30年前の夏休みのディズニーランドと天の元后聖母マリアさまの大祝日……その青春時代の夏休みの思い出は甘く甘美で美しく愛と友情に満ちており、それはパール・アニバーサリーを迎えた今も変わらぬ友愛に心よりお友達に感謝して……。

8月23日。ラビットのピンクの髪飾りがそよ風に揺れた頃……メイプルタウンに帰ってきたシーウルフとパパ・キングに出迎えられて、ゆるふわ沈黙の艦隊……はっきしゆってギャグだは☆だはだはだはw

それはそれとして……パール・アニバーサリーに綺麗に花開く清楚なカミーユの薔薇は青空に映えて、日傘をさす女の佇まいで、本当に見事な株ですね。

そうして何よりパール・アニバーサリーの友愛の物語は30年前の自分たちが紡ぎ出した、現実世界線の友情であり、とても素晴らしい青春時代の夏休みの思い出として、今なお変わらぬ友情が続き、永遠に語り継げたならどれほど素晴らしいことなのでしょうか。

わたしは仏の間にパール・アニバーサリーの伊勢志摩の真珠のお土産の真珠のイヤリングと真珠キャンディと真珠ロールと伊勢茶の千萬の令にリーナ・ベルとダッフィーをお供えして、仏を拝みました。

仏に願いをの主題歌で一世を風靡するパール・アニバーサリーの願仏の奇蹟を……。

今日は対戦関連のコンテンツがおやすみの曜日なので、対戦関連以外の日課では回転性めまいも起きずに異常はなかったので、やはり対戦画面のクルクル変わってくコンテンツの映像画面でポケモンショックかなんかが一番例えやすいかなとは思いますが、回転性めまいで階段で転倒は流石にヤバいので、簡易クリアでも実装されない限りは対戦関連のコンテンツは当面わたしはおやすみしたほうが良さそうですね。回転性めまいの治療は耳鼻咽喉科になりますし。

をぐら山春秋と凍頂烏龍茶と冷やし鮭ジャスミン茶漬けとルイボス麦茶といただいて、早朝の灌水作業をすませて、しばらくゆっくりとした日の出を麗しの園の窓辺から眺めていると、わたしの心模様はとても穏やかに優しくなるような……そんなパステルカラーのあたたかな朝焼けのような空模様のようになってゆくのを感じました。

何と申しますか、カミーユの絵の世界のような色彩の日傘をさす女のような佇まいで、とても美しいニュアンスカラーの雲と空それに朝陽がさしこみやわらかな色彩を放ち、独特の名画の色彩感があり、カミーユという品種はとても存在感のある薔薇です。

本当に見事な色彩の美しさで、カミーユがあるだけで、あのモネの名画の世界に誘われるかのよう……。

そうしてしばらく名画の世界にひたってから、本日のモーニングはしろくまアイスにポケモンアップル&キャラメルクリームパンと凍頂烏龍茶とジャスミンティーとルイボス麦茶といただいて、麗しの園の織り成す名画感にしばし没入して、絵画の構図を思案するのでした。

ああ、ボタニカルアートとしても映えるかもしれませんね。


本日のブランチは海老とほうれん草のトマトクリームパスタとジャスミンティーといただいて、ペンパルへのくまのプーさんのバースデーカードにお誕生日お祝いのメッセージを書いて、お誕生日プレゼントと伊勢志摩の真珠のお土産を同梱して、9月に入ったらゆうパックで送ろうと思います。

まあ……しかしです。それだけ【だいこんタウン編】が意外なほどの長期連載だったわけです。ですが、先生は妻子の待つ故郷のメイプルタウンまでようやく何とか帰ってこれました。

パパ・キングは娘のラビットと一緒にいつまでもいつまでもメイプルタウンでしあわせに暮らすのでした。

【完】


そうして本日のらんらんちは伊勢うどんと凍頂烏龍茶とルイボス麦茶とジャスミンティーといただいて、お昼の灌水作業をすませました。

しかし七夕に届いたこのカミーユという日傘をさす女のモデルであるカミーユ・モネの名を冠した薔薇はただそこに存在するだけで、さまざまな芸術的なインスピレーションが、まるでルルドの泉のように湧いてくる、まこと不思議な品種です。

この薔薇から得るものは、個人的にとても多く、モネの絵画の世界に誘われるかのような……ある種の自然界の織り成す美術です。

それはとても美しく、見るものを虜にして、多くの感動を与えてくれる、まことに素晴らしい品種だと思います。

実際に秋の薔薇のシーズンに、わたしが個人的に芸術の秋を深めてくれるでしょうから、おすすめの品種はと訊ねられたら、わたしはまずこのカミーユを薦めたいと思います。

それほどまでに、実際に手にとって、現物を見たならば、わたしがこうして言っている意味合いも正しく伝わると思います。

それほどまでに実り豊かな芸術の秋にふさわしいバラだとわたしは個人的に今年初めてここまでの感動を与えてくれたこのカミーユ・モネの名を冠した品種からそう思いました。

願わくば多くのロザリアンのみなさまに伝わりますように……。

そして、夕方の灌水作業をすませて、おゆうごはんは麻婆茄子丼にトマトにジャスミンティーとルイボス麦茶といただいて、今宵しもぐっすりおヤースミンしたいところ。


8月24日。今日はリリアベル書店でムーミンパパ海へ行くを受け取りに行こう。その前に沈黙の艦隊のDVD2枚セットがリリアベル・ブックスからギフトラッピングしてもらって届く予定。

というわけで……今年の夏コミ新刊でナゾノヤマイにより落としたので、来年以降納得のいく水準のものにリライトして、深町ムーミンパパの思い出と深町ムーミンパパ海へ行くの豪華二本立てにしようかと思いました。一言で言うとゆるふわです……。

早朝の灌水作業をすませて、本日のモーニングは和風柚子醤油パスタとジャスミンティーとルイボス麦茶といただきながら、わたしはレイニー・メロディーのジャズを聞きながら、麗しの園の窓辺から見える景色を眺めました。

柚子の風味がジャスミンティーとマリアージュされて、シナジーがとても爽やかで、くちあたりが夏のこの季節にとても清涼感があり、たいへんおいしゅうございました。

わたしはらんまんを眺めながら三味線の音色に耳を澄ませると、なんとも長閑な和のよそおいを感じるのでした。

わたしはこの上なく和洋折衷のマリアージュでモーニングを堪能すると、再び麗しの園の窓辺から見える景色を眺めるのでした。

とても美しく雨露に濡れた麗しの園の景色も風情があり、とても趣があり、お庭という植物の織り成すシンフォニーはまこと美しきことかなと申しましょうか。とても目の保養になり、心身ともに癒されてゆくような……みめぐみのレイニー・メロディーなのです。

今日みたいなしっとりとやや湿度の高さを感じる朝は柚子とジャスミンティーのマリアージュが最高に爽やかで、食後の清涼感のある余韻が感じられて、そうした味覚を感じながら、眺める麗しの園の景色はとても美しく、ひときわ美しく咲き誇るカミーユは雨の日も、曇りの日も、晴れの日もそれぞれ違ったえもいわれぬ美しい表情を見せて、わたしをとても楽しませてくれます。

そうして……ゆうびんやさんから沈黙の艦隊DVD2枚組でギフトラッピングされたゆうパックを受け取り、やまとさんからアンディ兄貴の新刊とお土産を受け取り、リリアベル書店へ行きたいところですが、ナゾノヤマイにより今日は断念いたしまして、らんらんちはサラダ冷麺とジャスミンティーとルイボス麦茶といただいて、仏の間の仏の祭壇にゆうびんやさんとやまとさんからのお届けものをお供えして、仏を拝みました。

しかし今朝は朝イチで蒼焔の艦隊のイベントを一度バトルページ開いた瞬間に回転性めまいでぶっ倒れモードで、やはりバトル関連のページそのものを開いただけで、対戦でなくても回転性めまいが起きてしまうのですね……。流石にこれはしんどいですね……リリアベル書店へ行きたいところですが、今日はちょっと無理そうなのと、金曜日って言っていた記憶もあるからリリアベル書店の方は念のため明日の方が良さそうです。

なんて言うか、朝イチで蒼焔の艦隊のイベントのバトル画面開いてスキップできなくて映像が再生された直後に頭の中でグチャァッ!といういやな感じに頭の中ごちゃごちゃになって、回転性めまいで朝イチからぶっ倒れモード入ってロクに起きていられずに寝込んで1日が潰れてしまいました……。

夕方の灌水作業をすませて、おゆうごはんはチキンナゲットにトマトサラダにさわらのマリネに白米に昆布の佃煮にルイボス麦茶とジャスミンティーとしろくまアイスといただいて、今宵しもぐっすりおヤースミンしたいところ。

8月25日、金曜日。本日のミッドナイトハイティーはをぐら山春秋とピーナッツタルトケーキとジャスミンティーとルイボス麦茶と凍頂烏龍茶といただいて、至福のひとときなのれす。

をぐら山春秋をいただいて、ルイボス麦茶をいただき、百人一首を詠み、ピーナッツタルトと凍頂烏龍茶とジャスミンティーをいただいて、アンディ兄貴の新刊を読み、わたしのこころが満たされてゆくのがわかるのでした。

そうして突然の土砂降りどうかお許しいただきたいなレイニー・メロディーを聞きながら、わたしも台湾成分の補給を続けるのでした。

ああ、台湾はいい。わたしにはそれが必要なんだ☆

そうして早朝の灌水作業をすませて、本日のモーニングはピーナッツのフロランタンに凍頂烏龍茶と白米に黒とろろ昆布を添えて、薩摩の和紅茶といただいて、極上モーニングティーだったのです。

台湾みやげのフロランタンに凍頂烏龍茶……特級ですね。むべなるかな。そして白米に富山みやげの黒とろろ昆布と薩摩の和紅茶……和風マーガレッツ・ホープと形容できるのでしょうか。黒とろろ昆布と白米と薩摩の和紅茶のマリアージュもまた格別で、わたしは朝陽が麗しの園の窓辺にさしこみやわらかな木洩れ日が植物のグリーン・カーテンからこぼれるようにカミーユは朝陽に輝いて咲き誇り、麗しの園の窓辺を優しく照らしてくれるのです。

この光にあふれたメイプルタウンで……。

そしてお昼の灌水作業を済ませて、らんらんちはお蕎麦にピーナッツのおこしに薩摩の和紅茶といただいて、リリアベル書店でムーミンパパ海へ行くを4月にリリアベル書店で趣味の園芸五月号を購入した時にもらった抽選券が6月に当選していたので、当選した本屋さんへ行こう図書カードで支払いまして、無事ゲットできました。

快晴の夏の名残のばらはカミーユが透き通った青空と真っ白な入道雲に映えて、とても美しく、清らかに咲き誇り、満面の笑顔をこぼれ落ちさせる。その花姿はとても清楚で美しく、純粋無垢なさまを夏の透き通った青空のもとで優しく微笑みかけてくれる。

これほどまでに美しい薔薇はあるだろうか?

わたしはとても感動して、麗しの園の窓辺に腰掛け、カミーユの花を愛でた。

麗しの園の小鳥は清らかにさえずり、カミーユの美しい花姿が、まるでこの世の楽園かのように、青空に美しく映えて、わたしを楽しませてくれる。

わたしはラーメンとジャスミン茶をハイティーにいただくと、やはり視線は麗しの園の植物のグリーン・カーテンの織りなす至福の芸術作品を鑑賞するのでした。

ジャスミン・サンバクとカミーユがそよ風に揺れて素敵な花の薫りを運んでくれて、蝉時雨が爽やかな青空に映えてこだまするのでした。そこは麗しの園の窓辺からの美しき眺め……自然界のとびきり素敵なマリアージュなのでした。

リリアベル商店街でお買い物を済ませるとカミーユ速水きゅんがファーザークリスマス学園の秘密の部屋に帰ってくると、窓辺の鉢植えに夕方の灌水作業を済ませて、リリアベル商店街での今週の出来事を振り返った。リリアベル商店街の宝石と時計と眼鏡屋さんの店員さんも、リリアベル書店の本屋さんのお兄さんもとても親切で丁寧な接客をしてくれたなぁと、ほっと心和むような日常を取り戻してくれたこと、ファーザークリスマス教会で梛ちゃんが英語のお勉強帰りに分けてくれた画材でさっと絵日記を本棚からスケッチブックを取り出して描いた。

リリアベル商店街のあたたかで心安らぐしあわせなリリアベル商店街での出来事をやわらかなパステルトーンで彩色してゆく……。

それは優しくて、心温まるリリアベル商店街での思い出の放課後だった。

そのスケッチブックに描いたリリアベル商店街の日常風景画の絵の具が乾くのを待って、美術室にいるサンタ・グラーフこと山中くんに見せにいくと、美術部の顧問の先生らしく、上手にアドバイスをしてくれたので、次の絵日記を描くときの参考にしようと思うのでした。

それからファーザークリスマス学園の食堂に行くと、ファたそがおゆうごはんの準備をしていて、お米が炊きあがるのを待っているところだと言っていたので、一緒にポテトサラダとかを調理のお手伝いをしたりして、おゆうごはんの時間まで時間を有効活用するのでした。

ファーザークリスマス学園の黄昏時……黄金色に輝く木々の緑が窓辺から鮮やかな色彩に変わってゆくさまを眺めたり、こういう絵日記も描いてみたらなかなか良さげな雰囲気の絵に仕上がりそうだなぁなどと思ったりした。

ゆったりとのどかな黄昏時に望郷の想いを重ねながら、ふと和むのでした。

そしてお米が炊き上がって、おゆうごはんの豚ゴボウにポテトサラダにスイカに白米とジャスミンティーとルイボス麦茶といただいて、今宵しもぐっすりおヤースミンしたいところ。

8月26日、土曜日。明け方の麗しの園で秋の虫のフルコーラスを聴きながら、しろくまアイスをファたそと一緒にいただいて、鈴のような音色のウインドベル・ハーモニーを楽しむと、昨日、リリアベル商店街に行って、お取り寄せしたムーミンパパ海へ行くを趣味の園芸五月号を買った時に本屋さんにもらった抽選券が当選していたので、本屋さんへ行こう図書カードでムーミンパパの本を買ったら、本屋さんのお兄さんがリリアベル書店のブックカバーをつけてくれたんだとか、リリアベル商店街を抜けて、ラバンディン諸島駅前のお土産屋さんで、ホワイトユール・パールの携帯ストラップがついたキャンディとホワイトチョコのお菓子とラバンディン諸島のお茶を商品券で買ったり、9月はペンパルのお誕生日だからお誕生日プレゼントも買ったりしたことなど、ちょっとワクワクする素敵な会話をファたそと麗しの園の夜明けの空を見上げながら楽しむと、一緒に早朝の灌水作業を済ませて、冷やし鮭ジャスミン茶漬けと薩摩の和紅茶をいただいた。

なんて言うのか、ちょっとロマンティックなウィークエンドのはじまりです。

カミーユ速水きゅんがファたそとキャッキャッウフフしていると、ファーザークリスマス学園のパティオガーデンの綺麗にライトアップされた建物の廊下をエビワラー会長がクリスマスランタンを手に通りかかったので、ポケモンボクシングジムでちょっと運動すると、帰りに看板犬の三太郎の頭を撫でた。

プレミアムフライデーが過ぎ去り、ウィークエンドの休日をゆったりと楽しみ謳歌しています。

わたしはホワイトユール・パールのイヤリングをリリアベル商店街にある宝石屋さんで、パール・アニバーサリーに購入すると、赤い素敵な宝石ケースにリボンでおしゃれにギフトラッピングしてもらって、クリスマスプレゼントにファたそにあげようかなとか……まあそんな待降節が待ち遠しいパール・アニバーサリーを過ごしております。

9月に入ったらバースデーカードやグリーティングカードにお手紙とお土産屋さんで買ったお土産とバースデープレゼントを添えたりして、ペンパルとアンディ兄貴にお手紙を投函しようと、そんな話を三人と一匹でしておりました。

六等星が輝くラバンディン商店街の夜明けの空を見上げながら、麗しの園の早朝のガーデニングを楽しみ、花香る素敵な週末の朝を鈴の音のような秋の虫のフルコーラスを聴きながら、ファーザークリスマス学園のパティオガーデンで過ごしているのです。

日々は穏やかに、ゆったりと風情豊かに過ぎてゆき、早くも秋の気配が漂う秋の虫のフルコーラスが、麗しの園のウインドベル・ハーモニーを奏でてくれます。

この麗しの園で……。

そうして今日は6の日なので、蒼焔の艦隊の6の日とかのログインボーナスをもらったり、日課をバックヤードに徹してこなしたりして、一通り日課をこなすと、食堂に行って、黒とろろ昆布をまぶしたおにぎりと薩摩の和紅茶とピーナッツのフロランタンをいただいて、6のつく日を心ゆくまで楽しみました。

伊勢【真珠湾作戦】と相模【百人一首うらみわび……をぐら山春秋】……うーん……うーん……この……。

まあそれはそれとして……パール・アニバーサリーなのでした。

やがて朝陽が入道雲をはちみつ色に照らしながら、透き通った清涼感のある青空にまこと美しく夜明けの空を締めくくると、そよ風に揺れる清楚なカミーユの花が素敵な花の香りをジャスミン・サンバクとともに麗しの園の窓辺からの景色を彩ると、この麗しの園の自然界の織りなす至福のマリアージュはやはりある種の芸術作品なのだと、わたしは改めてそう思うのでした。

湾岸都市ホワイトユールより、わたしは祈ります。みなさまのしあわせをこの麗しの園の窓辺の聖母子像とミュゲのビスク・キャンドルがふんわりと薫るファーザークリスマス学園の秘密の部屋から……祈りのうちに……主の平和と……。

それにしても……クリスマスプレゼントにファたそにホワイトユール・パールのイヤリングをプレゼントして、それを身につけたファたそはきっとフェルメールの真珠の耳飾りの少女のように美しいのでしょうね。

そうしてファたその肖像画を描いてみようと思っていたカミーユ速水きゅんでした。

この湾岸都市ホワイトユールにあるファーザークリスマス学園より愛をこめて……。

そこで、実際にどのような構図と服装に描くのか、あれこれ思案した結果、わたしは聖書を手にとりまして、コリントの手紙の2-8の2-9のページにしおりとして二十年間はさみ続けていたKOS-MOSと大聖堂の当時描いた自分のイラストを眺めながら、そのページをよく読んで、ホワイトユール・パールのイヤリングを身につけたファたその服装はやはり純白のウェディングドレスがふさわしいかなとぼんやりとその肖像画のイメージと構図の青写真を描いて、だいたいのイメージはかたまりました。

あとはクリスマスプレゼントとして、クリスマスイブにそれを愛する女性に渡して、聖夜にわたしたちは永遠の愛を誓い、清らかで純潔な聖夜を共に過ごして、聖書を一緒に読んで眠れたらいいかなと思っていたのです。

このホワイトユールにあるファーザークリスマス学園の秘密の部屋で、イメージボードに最愛の純潔の花嫁を描くと、わたしはそれにファーザークリスマス教会で梛ちゃんから分けてもらった画材で色を塗っていきました。

わたしはその絵を描いている間、とてもしあわせで、神さまの慈しみと愛情につつまれてゆくのを感じました。

世界はなんと愛と慈しみに満ちて光り輝いているのでしょうか。この神聖なるパール・アニバーサリーに……その契りと愛の誓約は永久に続くならばどれこそわたしたちはしあわせでしょうか。

神さまからのおくりもの……それは愛という名のおくりものです。

しかし、こういうものを執筆していると、一緒にパラガス流クリスマスティーセレモニー本も描きたくなるのが、沈黙の艦隊という漫画とアニメです……。

パラガス流クリスマスティーセレモニーというものは、手元にわたしのおじいさんがくれたはじめてのキャンディを置いて、パラガス語でお抹茶を飲む日本の伝統文化です。

これはモダンなアールヌーボーであり、ジャパネスクのクリスマス茶会のお茶席で心の俳句を詠む日本のアニメの文化を後の世まで伝えていくというコンセプトが集約された日本が誇るサブカルチャー界における伝統的茶道の心得と日本のおもてなしなのです……。

そして沈黙の艦隊などの著作の作風は漫画というよりはバンドデシネにも通じる傾向があり、ある種の両者の融合系のコミックであるのではないか……わたしは個人的にそうとも思います。

おそらく本来好まれるマーケティング層は漫画というよりはややバンドデシネの客層向けの作品群にあたるのかもしれません。

バンドデシネを好む層にはそれなりに心に響く何かがあるのではないかと、ごく個人的には併せてご紹介させていただいた次第です。

もちろん好みありますから、向き不向きは当然あるとは思いますが、適合性などを考慮すると、マーケティング自体は漫画の客層向けよりもバンドデシネの客層に語りかけていく方が海外展開しやすいのかもしれません。

ただ、ドラえもんも沈黙の艦隊などもご多分に漏れず、海外ウケの非常に悪い傾向が三十年前から当然ありましたので、その点だけご留意いただけましたら幸いです。

また最後にいつ食べたかと訊ねられたら、イレブンジスティーにラーメンとジャスミンティーとお素麺にかきあげとスダチを添えていただいて、ゆったりとしたブランチタイムをお昼の灌水作業を済ませながら過ごした週末のイレブンジスティータイムでした。

お天気も透き通った青空にカミーユの花がひときわ清涼感が漂い、真っ白い入道雲がおひさまに照らされてくっきりと映える……夏の名残のばらの世界にひたるような……そんな詩的な風景が視界に広がり、とても美しい麗しの園の窓辺からの景色です。

わたしはスケッチブックを取り出して、梛ちゃんがくれた画材で麗しの園の窓辺からの景色を絵日記に綴ると、夏の名残のばらが美しいボタニカルアートを描き、心からそれを楽しむのでした。

そしてパラガス流パール・アニバーサリーティーセレモニーの本日の心の百人一首は……。

*天つ風 雲のかよひ路 吹きとぢよ

 をとめの姿 しばしとどめむ

 第十二番 僧正遍昭

……というカミーユの夏の名残のばらと透き通った青空と真っ白い入道雲のような心の句でありまして、お茶席のお茶菓子は【をぐら山春秋】とピーナッツのおこしとルイボス麦茶とジャスミンティーと凍頂烏龍茶といただいた夏の終わりのハイティーでした。

蝉時雨が夕暮れ時の陽射しによく映えて、ひとすじの風が心地よい……なんとも今日という日をあらわしたかのような、心洗われるような……どこかすがすがしい……夏空のようなお茶席でございました。

シュワット!

そして夕方の灌水作業を済ませて、おゆうごはんはエビチリオムライスに温野菜にしらすを添えて、スイカにスダチ水に凍頂烏龍茶といただいて、今宵しもぐっすりおヤースミンしたいところ。

8月27日、日曜日。早朝の灌水作業を済ませて、モーニングは白米に富山の黒とろろ昆布をたっぷり添えて、台湾土産のピーナッツおこしと凍頂烏龍茶といただいて、まったりと。

朝夕はずいぶん涼しくなりまして、スズノヤ寺院の朝を告げる鐘の音と麗しの園の小鳥の朝の挨拶、それに秋の虫のコーラスがそよ風に乗って、カミーユやジャスミン・サンバクの花の薫りと共にふんわりと優しく窓辺まで運んでくれます。

ちょうど朝の6時ぴったりに朝陽が煌めくように輝いて射し込み、植物のグリーン・カーテンがまこと美しく木洩れ日を絶妙なまでにアーティスティックに作り出す……その自然の造形物を眺めて、しばしわたしは夢のような世界にひたるのでした。

ホワイトユール・パールイヤリングの純潔の花嫁の肖像画のイメージボードをさらに描いてゆくと、わたしはこの夏空の朝のように、さわやかに、心穏やかなしあわせをかみしめるのでした。

そうして朝の飲茶はみんなのナポリタンとピーナッツおこしと凍頂烏龍茶とジャスミンティーとルイボス麦茶といただいて、しばし曇りゆく麗しの園の窓辺に腰掛け、わたしは移ろいゆく美しい景色を眺めるのでした。

そよ風に揺れる花の薫りが、とても穏やかで、モノトーンに近い花色なので、クラウディなお天気にシックに馴染んで、とても落ち着いた印象のカミーユやジャスミン・サンバクの花と特筆すべきはそのかぐわしい芳香がそよ風に乗って、窓辺まで運んでくれるのです。

その麗しの芳香はとても穏やかで、心休まる自然のアロマテラピーであり、わたしの癒しでもあります。

そうしてわたしはこの麗しの園で、お昼の灌水作業を済ませて、らんらんちはサラダ冷麺とジャスミンティーといただいて、その頃には再び透き通るような青空に真っ白い入道雲がお日様に照らされて、カミーユの花をくっきりと清涼感にあふれた花姿を際だたせるのでした。

わたしは窓辺に腰掛け、しばしそのそよ風に揺れるカミーユの花を愛でると、まるで純潔の花嫁のように清らかな品種の薔薇だなと、感慨深く魅入るのでした。

清らかで美しく、夏の名残のばらの詩的な世界にひたると、わたしはこのホワイトユール修道院でホワイトユール写本の執筆作業に専念するのでした。

夕方の灌水作業を済ませて、おゆうごはんはチキン南蛮に温野菜にモロヘイヤにトマトに白米に昆布の佃煮を添えて、ルイボス麦茶とジャスミンティーといただいて、今宵しもぐっすりおヤースミンしたいところ。

8月28日、月曜日。本日のミッドナイト・ハイティーはホワイトユールパール・ホワイトチョコレートのお菓子と天ぷら蕎麦とジャスミンティーといただいて、まったりと。

麗しの園から秋の虫のフルコーラスが心地よく聞こえて、窓を開けると涼しげな秋の気配のそよ風にカミーユとジャスミン・サンバクの芳しい花の薫りが漂い、えもいわれぬしあわせに満たされてゆくのを、わたしは感じました。

ホワイトユールの真珠のホワイトチョコレートのシガールとラバンディン茶をいただくと、その繊細で優しげな甘味のマリアージュをとても愛おしく感じるのです。

そうしてホワイトユールの真珠のキャンディはフルーツオレ風味で、思い出補正もあいまって、幼き頃の祖父母と最愛の弟との思い出がふっとよみがえり、わたしは童心にかえり、無邪気に喜ぶのでした。

しあわせな子供時代に思いを馳せて、わたしはこのホワイトユールの麗しの園の景色を眺めながら、しばし宵の調べに夢微睡むのでした。

それはゆめハニーであり、しあわせのマリアージュなのです。

ラバンディン諸島駅前の立ち食いそば屋さんを懐かしみ、わたしは天ぷら蕎麦を調理すると、ラバンディン茶と一緒にその思い出の味を楽しみ、ラバンディン諸島とホワイトユールの美しい思い出にひたりながら、しあわせな気持ちになってゆくのを感じました。

ああ、わたしはとても愛されて、しあわせな子供時代を過ごしたのだと、童心に帰る気持ちで子供時代を懐かしく思うと、秋の虫の心地よい調べと、そよ風に乗って薫る花の香りが、麗しの園の窓辺を彩り、わたしはしばし夏から移ろいゆく四季折々の自然な秋の調べを感じるのでした。

そうして秋の虫のフルコーラスを聞きながら、カミーユやジャスミン・サンバクの花薫る窓辺で蒼焔の艦隊の日課を一週間ぶりに真・連合艦隊と局地戦も加えて二日分2セット全てこなして、今日はおじいさまの命日以降ひさびさなのではないかと思えるほど、回転性めまいもさほど感じられずにバトル関連のコンテンツも消化できて本当に良かったです。

そうして夏の入道雲から秋のうろこ雲に移りゆく朝の陽射しに輝くカミーユやジャスミン・サンバクなどの植物のグリーン・カーテンを眺めながら、朝を告げるスズノヤ寺院の鐘の音が、ひとすじの清涼感を伴って、朝陽で光り輝くカミーユの花をこの麗しの園の窓辺にて、優しく照らすのでした。

澄み切ったブルースカイにかかるうろこ雲がさわやかなモーニングティーは白米に道正黒とろろ昆布を添えてジャスミンティーとルイボス麦茶といただいて、清涼感漂ううろこ雲が白く透き通るように美しく青空に映える空を見上げながら、そよ風に揺れるカミーユやジャスミン・サンバクなどの植物のグリーン・カーテンを眺めながら、その芳しい薫りをまるでグラースにいるかのような気分で楽しみました。

本当にまるでグラースにいるかのような景色で、カミーユ速水きゅんはスケッチブックを取り出して、梛ちゃんがくれた画材でその景色を描いて、色を塗っていきました。

梛ちゃんがくれた画材だからかもしれないけれど、梛ちゃんのような優しくて穏やかで温かなパステルトーンの優しげな色調になるのかな……などと描いていてふと梛ちゃんとの友情を再確認するのでした。

梛ちゃんにはお似合いの素敵なボーイフレンドがいて、将来を誓い合った仲らしいので、いつかファたそと自分もそんな風になれたらいいなぁと、ファたそにホワイトユールパールイヤリングと純白のウェディングドレスを身につけた肖像画のイメージボードにふと視線をそちらに向けて、神さまにお祈りするのでした。

一方その頃……サンタ・グラーフ先生は美術部の教え子たちと夏休みだョ☆お絵描き教室を開催しており、それはとてもとても大盛況で、決め台詞はお約束のネタがありまして、それは【うぬは画力が欲しいか?】ごっこと呼ばれていたということです……。

*芸術の求道者サンタ・グラーフより愛をこめて……*

【うぬは画力が欲しいか?】

そしてお昼の灌水作業を済ませて、らんらんちはお素麺にピーナッツおこしとルイボス麦茶とジャスミンティーと凍頂烏龍茶といただいて、まったりと。

ブランチタイム……いやイレブンジス・ティータイム?

とにかくこのティータイムの甘美なるひとときがたまりません……!

しかししっかり休養しないと全然体調が上向きになってくれません。

これだけ顔色が悪くて、げっそりやつれていたのでは道理でみなさんいつになく親切なわけです。それだけ見た目に表れていたので心配されていたみたいです。

ファたそが言うには、ここ10日ほどで目の下にすごいクマができたと言われましたので、10日前……というとですね。8月18日にこのシャンパンゴールドの携帯電話をやまとさんが届けてくれた日から日記を読み直したら……あっ……察し……。

昨夜のおゆうごはんはサーモンのソテーにほこりおよ?あげにすりおろしだいこんを添えて、白米に昆布の佃煮を添えて、ジャスミンティーとルイボス麦茶としろくまアイスといただいた。

8月29日、火曜日。一方その頃……サンタ・グラーフ先生は美術部の教え子たちと【うぬは画力が欲しくはないか?】ごっこをしていたという……。

早朝の灌水作業を済ませて、蒼焔の艦隊の日課も昨日、今日は回転性めまいも出ず、すべて消化できて良かったです。

そうして本日のモーニングは白米に黒とろろ昆布をまぶしたおにぎりと、みんなのナポリタンとピーナッツおこしとルイボス麦茶とジャスミンティーと凍頂烏龍茶といただいて、まったりと。

しかし昨夜のおゆうごはんをいただいてまもなく寝落ちしてしまい、まだ眠気が取れず、しばしば芳しい白昼夢を交えながら、ゆめはとても楽しい子供の世界のゆめなのだけれども、あと半時間もすればイレブンジス・ティーの時間にもかかわらず、それらのゆめ微睡むかのような楽しい白昼夢はいまだ続いた。

ゆめハニーなシエスタタイムにはまだ早いなと思い、わたしは麗しの園のお昼の灌水作業を済ませて、らんらんちはパンにルイボス麦茶とピーナッツおこしとジャスミンティーと凍頂烏龍茶といただいて、ゆめハニーなシエスタタイムを再び楽しむことにした。

らんらんちはフォカッチャにカレーコロッケとかお野菜をサンドしていただいて、至福のランチティーでした。

わたしはそのランチティーの写真をやまとさんが届けてくれたシャンパンゴールドの携帯電話で撮影すると、スケッチブックを取り出して、ランチティーの絵日記を描いて、おいしいボタニカルアートのマリアージュティータイムの絵を描いて、梛ちゃんがくれた画材で色を塗っていきました。

とても美味しそうで温かみのある優しげな色調で彩色してゆくと、仕上げに定着液の入ったスプレー缶を吹き付けて、パステルなどを定着させた。そうしてトレーシングペーパーをマスキングテープでイラストを保護するように固定すると、今日のお昼休みの絵日記は完成しました。

*うぬは画力が欲しくはないか?芸術の求道者サンタ・グラーフより愛をこめて*

【完】

そうして夕方の灌水作業を済ませて、おゆうごはんは海のお魚ちゃんとか温野菜にはんぺんにトマトにスダチ水にルイボス麦茶とジャスミンティーといただいて、今宵しもぐっすりおヤースミンしたいところ。

8月30日、水曜日。昨夜のゴールデンタイムに宵のお散歩は港街ルーヴィルまでお出かけして魔法のカード5000と1500を購入して、おつりは4000クラウン。

帰り道、秋の虫のフルコーラスを聞きながら、満天の星空を見上げると、きらきらときらめく夜間飛行が見れた。帝国ホテルのゲランブティックの若かりし頃の珠玉の思い出と共に不思議と望郷の思いでそれを眺めたのでした。

そうしてゴールドパスを継続で入れて、6の日おガチャを継続特典と配布のインゴットでぶんまわしたらまさかの2枚抜きで伊401改でしたぁ!やったね!w

ミッドナイト・ハイティーはフルーツグラノーラにミルクと目玉焼きとサラダと四つ葉クリームチーズトーストと台湾高雄のベーカリーの花生酥と凍頂烏龍茶といただいて、とてもしあわせな宵のお茶会でした。

しかし……昨年11月のゲランのクリスマスコフレの受け取り時とはちょっとヤバさが違って、今回は20時台で夜間のちょっとした外出でこれほどの身の危険を感じたことはない。特に今回のケースは不審車に待ち伏せされていて、あまりに手際がよく手慣れている。とっさの判断で幼なじみの家の前で難を逃れたが、やはり夜間の外出はゴールデンタイムでも控えたほうが無難なのかもしれない。不審なほど減速して近づいてきて、わたしたちの子供時代の思い出の公園の前で停車し、あのまま連れ去られても何ら不思議はない状況だったからだ。

しかも携帯電話を持ってくるのを忘れていたのだから更にやばい。

去年の紅茶の日のゲランのクリスマスコフレはリリアベル神社と神馬小屋が、昨日の不審車は思い出の公園でみんなで楽しく遊んだ幼なじみのお家に護られたのだと、わたしは悟ると、凍頂烏龍茶をいただきながら、同じ苗字の幼なじみや、この思い出の公園で毎日ガンダムだのビックリマンだので遊んだ幼き日々を懐かしく思うのでした。

結局、あれから一睡も出来ずに、日課とログインボーナスの時間が過ぎてゆき、日課とログインボーナスで真・蒼焔納涼祭を1回ぶんまわしたらまさかの6枚抜きで、昨日今日と合わせて☆5が8枚750インゴットで出てしまいました!驚き桃の木山椒の木です!

身の毛もよだつ夏の終わりのホラーとはまさに昨夜の不審車の事をさすのであり、ガチで背筋が凍りつき、とっさに取った行動がベターで最善の対応であったとしみじみ夜が明けて思い知るのでした。恐怖のあまり素に戻るという夏の終わりのガチもんのホラー……こわかとです……。

まあ……冷やしジャスミン茶漬けとルイボス麦茶とモーニングをいただきながら、夏の怪談極まるレベルの実話でしたとさ。

流石にあれは……起きたね?

二度も起きたね?

本当に怖すぎます……。

アフロ・レイさんも驚くレベルのホラーかもしれません。この実話をネタに新刊を……エエッ?(漂うマスオさんのかほり☆)

このやらないcar怖いよなぁ……ガチホラー……二度あることが三度起きたら困るので、夜間の外出は流石にもう懲りました……。

合言葉は【ウホッいいクルマ】です……。

そのいいクルマの車種は【マークツー】と呼ばれていました。

昔、お父さんが乗っていたマークツー……まさかあれが願仏だっただなんてッ!

俺が俺が!カーズだッ!!!

ゴールデンタイムの公園に停車したやらないcarのライトがぴかぴか光りながら……だからそれがなぜよりにもよって公園の前で停車するんだよ?

明らかにシチュエーションがおかしいだろこの不審車がッ!!!

カミーユ速水きゅんは怒っていた!また恐怖と戦っていた!

夏の肝試し墓地の隣でッ……!!!

まあ……たまたま幼なじみの家がちょうどドンピシャな立ち位置で停車したので、ゆっくりと幼なじみの家に向かって後ずさりすると、一目散にダッシュして逃げた!!!

ボクはファたそと結ばれるまで清らかな身体でいなくてはならないのですッ!!!

そうしてカミーユ速水きゅんは幼なじみの家に向かって走ると、やらないcarは気づいた頃には走り去っていったようです!

思わずゾッとした夏のジャパニーズホラーでした。

【完】

ところで読者のみなさまにはカミーユ速水きゅんとは一体何ぞや?とお思いの読者さんも多いと思いますので、ちょうど良さげなキャラクター紹介の機会と思い、以下に述べさせていただきます。

まず異世界なろう転生じゃないと、ファたそとちょうど良さげなキャラクターメイキングができなかったために、ファーザークリスマス学園と秘密の部屋を作りました。

次はキャラクター設定に入るわけですが、黒ずくめのおくすり屋さんからカミーユ速水きゅんはおくすりを渡されて、それを飲んだら、異世界にいる別次元のファたそとちょうど良さげなサイズ感になりました。

と決まれば次はファたそとお似合いになるということは、【清らかなる身体】でいないといけないということです!

何故ならばファたそは【清らかなる乙女】だからです。ということは結婚するまでは絶対に清らかなる身体でいなくてはならないのです!(ここ※重要※)

そうしてファーザークリスマスはカミーユ速水きゅんが真にファたそと結ばれるまで試練を与えなくてはならないなと思ったそうです。

それは果たして清らかなる身体で結ばれるのか?というコンセプトで日々を綴ったドキュメンタリーなのです。それは黄金の書と呼ばれて、ファーザークリスマス学園の写本室に展示されています。

果たしてカミーユ速水きゅんはファたそにふさわしい人物なのか?

これが問題提起であり、当面の課題とされました。

おっと失礼、ファたそが伊勢うどんを調理したみたいなので、食堂で伊勢うどんとジャスミンティーをいただきながら、ご説明を続けさせていただきます。

つまりカミーユ速水きゅんは清らかなる身体でいなくてはならないのです!

それはファたそと結ばれるまでの献身愛であり、ミンネザンクです。彼は清らかなる身体でファたそという女性に想いを寄せ、尽くさなくてはならないさだめなのです。

つまりこれが純愛であるという証が必要なわけです。それがカミーユ速水きゅんの日課であり、日課を5つ果たすとインゴットが与えられます。

インゴットとは何ぞや?というと黄金の仮想通貨です。それをもらってファたそから端末を貸してもらい、日々の日課をこなして、ファたそと結ばれるまで試練をこなしていかなければならないかな……と個人的にはそんな風に思うのですが……。

このホワイトユールにあるファーザークリスマス学園での日々は実り多きしあわせとなりますようにと切に願います。

祈りましょう。ふたりの清らかなる純愛の航海と行く末を……。

そうして1日の灌水作業もどこか上の空で済ませて、おゆうごはんは麻婆茄子丼にトマトにオクラにジャスミンティーといただいて、今宵しもぐっすりおヤースミンしたいところ。

8月31日、木曜日。本日のミッドナイト・ハイティーは台湾高雄のベーカリーの花生酥としろくまアイスと凍頂烏龍茶をいただきながら、ガトー深町ムーミンパパことファーザークリスマスはサンタ・グラーフこと美術部の顧問の先生である山中くんと談話室で雑談をしていました。

秋の虫のフルコーラスを聞きながら、話していた内容をざっくりとまとめてみると……。

***

カミーユ速水きゅんに清らかなる純愛物語を追体験させるためには当然清らかなる身体でいなくてはならない!

※つまり先日の不審車とはどうやら運送会社のドライバーさんのお車である可能性も高い※

そもそもあの道は減速しないと通れなかった記憶がうっすらとある。

カミーユ速水きゅんにレシートをみるように促すと、魔法のカードのレシートの時刻は21時5分頃……つまり21時の配達業務中のドライバーさんのお車なのでは?

でもやらないcarというパワーワードは使える!

ガトー様!ガトー様!ガトー様!

大変です!

一体これはどうしたのだろうか?

ガトー深町ムーミンパパは不思議に思ったといいます。

名推理をしばらく楽しんでいたところをマルス王子が突然緋色のギアに乗ってやってきて、ファーザークリスマス学園まですっ飛んできたといいます。

マルス王子に何かあったのかとガトー深町ムーミンパパがたずねると、マルス王子は封印の盾の強度が落ちてきて、何だか嫌な予感がするので、補強してほしいのですと言ったので、封印の盾のメンテナンスをするために、マルス王子にもしろくまアイスを与えた。

しろくまアイスたいへんおいしゅうございます!

花生酥と凍頂烏龍茶もあるのだぞ?とマルス王子に茶菓子も勧めた。

これで日本も救われるッ!

そうして封印の盾のメンテナンスは無事完了したッ!

そうして早朝の灌水作業と日課を真・連合艦隊と局地戦以外をこなして、モーニングは冷やしジャスミン茶漬けと花生酥と凍頂烏龍茶とルイボス麦茶としろくまアイスといただいて、まったりと。

朝陽がまばゆく夜明けの空を雨上がりの麗しの園を照らし、様々な麗しの植物が花を咲かせて、緑のアクセントカラーとなり、植物のグリーン・カーテンがえもいわれぬ木洩れ日をクリエイトし、木々を彩るのです。

わたしはそんな麗しの園のボタニカルアートをスケッチブックに梛ちゃんがくれた画材で描いてゆきました。

とても温かな麗しの園の植物を描いてゆき、彩色してゆくと、とても素敵な絵日記になったと美術室にいるサンタ・グラーフこと山中先生に色々ノウハウを教えてもらうのでした。

わたしの画力は底上げされてゆき、絵画の素養もあいまって、上達していくのがわかりました。

そうして美術の朝活を楽しむと、しばし談笑するのでした。それはとても楽しくてためになる慈しみの世界……。

朝陽に照らされるような希望の灯火なのです。


らんらんちはお素麺に薩摩の和紅茶といただいて、お昼の灌水作業を済ませて、しばし安静にして体力を温存し休養をしっかりとるためにシエスタの時間をゆるやかに麗しの園の眺めを一望しつつゆめ微睡むように楽しむのでした。

花や緑は美しく咲き誇り、素敵な薫りを窓辺までそよ風にのせて香り高く運んでくれます。

わたしはその麗しの園の花の香りを楽しみつつ、天然のアロマテラピーに癒やされて、心穏やかに過ごすのです。その花の香りはとても上質で品があり、凛と透き通る夏空に映えるような清涼感をともない、わたしの心模様を健やかに穏やかに導いてくれるのです。

麗しの園の香りとは……そんな優しくて温かな癒されてゆくのを感じさせる特別なフレグランス・ノートなのです。

わたしはこのフレグランス・ノートからインスピレーションを様々に受け取り、四季折々の植物の香りを元に、薫りをまとい、うみだすのでした。

人らしい感情……ジャック・ゲランのハンカチのエピソードのように戦いの場においても、人らしい感情を失わないために、とても必要な百年という時をこえて語り継がれる素晴らしいかおりのおくりものと愛のメッセージなのです。

昨夜のおゆうごはんは牛肉とキクラゲのオイスターソース炒めに白米とさしみこんにゃくにトマトに薩摩の和紅茶とジャスミンティーとルイボス麦茶といただいて、今宵しもぐっすりおヤースミンしたいところ。


9月1日、金曜日。

本日のモーニングは白米に醤油バター焼きたらこスパに薩摩の和紅茶とジャスミンティーとルイボス麦茶といただいて、まったりと。そして麗しの園の早朝の灌水作業などを済ませて、蒼焔祭の6周年記念のおまつり感でなんともしあわせな雰囲気を感じつつ、日課は確か真・連合艦隊以外は消化したような記憶があるので、また隙間時間があれば、真・連合艦隊の方も日課がこなせるかもしれないけれど、どうなるのかはちょっと今日と明日の間の隙間時間と対戦相手によるかな……。

らんらんちはお蕎麦に薩摩の和紅茶といただいて、お昼の灌水作業などを済ませて、しばし今回という今回こそ徹底的なまでにきっちりしっかりと休養に専念するべくシエスタの時間を設けて安静にして療養することにつとめました。

蒼焔の艦隊6周年記念のフレームがちょうどサンタ・ハイドロフォンというパッシブソナーをイメージしたクリスマスのお話をわたしがいま作っている最中なので、それのイメージとぴったり一致する感じなので、フレームを6周年記念のものに変更したら、素敵なインスピレーションが色々湧いてくるのと、また謎の体調不良でゲームそのものはほとんど遊べないけれど、ホーム画面が一番観ていて癒される感じなので、昔のファミコンとかの古いゲームのプレイヤーに想像の余地ありな感じの古き良き楽しい思い出の世界のゲームそのものな感覚はもうながらく感じなかったので、蒼焔の艦隊という素敵なゲームに巡り会えて良かったなぁと思います。

ホーム画面でこんなにのどかで平穏な世界線のこの手のゲームは本当に子供の時ぶりかもしれません。

末永く続いてくれたらしあわせな気分になれて、とても癒されるかなぁと思います。

昨夜のおゆうごはんはハムの磯辺揚げにサラダに無花果にりんごのチーズケーキにあさりの炊き込みご飯に薩摩の和紅茶といただいて、今宵しもぐっすりおヤースミンしたいところ。


9月2日、土曜日。























  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る