第88話

「でも…その話が、2人が浮気をしていない。という、理由にはならないと思います。」





はなちゃんにそう言われた。




「彼女にとって彼はあくまでも特別な存在。好きな人ではないんだ。………いや、好きだとは思う…でも、彼女はその事実に気がついてない。と言うのが正解なのかな…」





「それでも…私は隆さんが好きです。彼女に負けないくらい。」彼の婚約者は泣いていた。





「なんで……優馬さんはそこまでお姉ちゃんの為に行動できたんですか…?」はなちゃんにそう聞かれた。





「一つは、兄の最後の望みだからだ。彼はいつだって彼女の笑顔を望んでいる。……というのは、建前で…僕もみなみの笑顔をもう一度見たいと願っているからだ。」






はなちゃんと、まりあさんは顔を上げた。「じゃあ、なんで他の男に…」と言いたげな顔だ。




「みなみは…利口そうに見えて少し抜けてて、実は単純だ。そして、不器用だ。そんな彼女が笑ったのは藤岡さんの前でだけだ。僕にはあんな風に彼女を笑顔にできないよ。」





少しだけカッコ悪い事をいうとすれば、少しずつ彼女に惹かれていた。




いつだって離婚の準備はできていたが、その言葉を出さなかったのは、引き留めたい気持ちがあったからかもしれない。





俺の作った料理を、俺の見ている前では無表情で食べるけど、俺が姿を消すと頬を緩めながら美味しそうに食べていたり、




たまにソファで眠っている彼女が「…りゅう…」と、寝言を言いながら涙を流す姿を見て、その対象が自分であればいいのに。





そう思ったこともあった。






「まりあさんには本当に申し訳ないことをしたと思っています。僕の独断で貴方を傷つけたことには変わらない。」






「私…知ってたんです……彼は私になんて全く興味なんてないこと。いつも遠くを見てる気がして、私なんて眼中に入ってないこと。わかってたのになあ…離すことができませんでした。」



彼女はまた、涙を流した。





「金髪でカラコンを入れる前の、周りの人とは少し見た目の違う彼の事…大好きでした……でも、日本に帰国して、髪を黒く染め綺麗に整えて、周りに合わせた色のカラコンを入れ始めて、紳士的な彼を見て、少しホッとしたんです。」





彼女は「なんででしょうね。どんな彼も好きだったはずなのに。」と、自虐気味に微笑んだ。






「彼が……彼でいられるのはきっと、みなみさんの前だけなんだと思います。私は………そろそろ譲らないといけないのかも…しれないですね。」まりあさんは静かに笑った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る