第50話

壱成さんは本当になにも望まない。──ただ、私がそばにいてくれるだけでいいと言う壱成さんは、私に尽くしてくれる。


私が願えば、助けを求めれば助けてくれる。



壱成さんは毎朝私を迎えに来てくれた。お弁当を持って。──冬休み前に入る頃、壱成さんは卒業間近だから少し忙しいみたいで、夕方はあまり会えなくなった。それでも毎朝迎えに来てくれるし、毎晩電話もくれる。



『おやすみ、また明日の朝に』



そう言ってくる壱成さんは、お父さんが仕事に行く前に必ず家に来て、仕事へ出かけるお父さんにずっと頭を下げていた。



そんなお父さんが「佳乃」と話しかけてきたのは、寒い日の夜だった。自室にいる私の扉をノックしたお父さんは、そのまま中に入ってくる。


この数ヶ月、お父さんとの会話は無かった。



「…お母さんの飯を食ってないそうだな」



お母さんのご飯……。



「飯はどうしてるんだ?」



机で勉強をしていた私は、やましいことは無いと、お父さんに視線を向けた。



「壱成さんがお弁当を作ってくれてる…。夜はお兄ちゃんが買ってきてくれる」


「……それは、お母さんの作る飯に何が入ってるか分からないからか?」


「……ごめんなさい」


「あの男が、佳乃に弁当を?」


「壱成さんっていう名前だよ、あの男なんて言わないで……」


「あの男は暴走族に入っている、お前は──」


「…優しいよ、壱成さんは凄く私を好きでいてくれる。私とお父さんと何があったか知ってるのに、お父さんに毎朝挨拶してくれるしっかりとした人だよ」


「……」


「あの男なんて言わないで…」


「あの男とはどこまで進んでる?」



言わないでと言っているのに、お父さんはまだ壱成さんを〝あの男〟と呼ぶ。



「…どこまでって、」



なにが、

お父さんにまだ一緒に住む話はしていない。

まさか、体の関係はどこまで進んでいるということだろうか?

どうしてそんなことを聞いてくるの。


そこまで壱成さんを信じてないの…?



「……やましい関係はないよ」


「……」


「壱成さんは、お父さんたちの許可を得ないと、そういうことをしない人だよ」


「……」


「朝、この2ヶ月ずっと壱成さんはお父さんに頭を下げ続けた。お父さんは、そんな壱成さんを見て誠実だなって思わない……?」



お父さんは何も言わなかった。ただ最後に、「お母さんのご飯、食べてあげなさい」と言ってきた。


そのことに私は何も言えなくて。

部屋から出ていくお父さんの後ろ姿を見送った。


──食べてあげなさい、なんて。お母さんの気持ちも分かる。それでも怖いことを、どうしてお父さんに伝わらないんだろう。


握っていたシャーペンを置き、私はお父さんを追いかけた。階段をおりている最中のお父さんは、私が追いかける足音で気づいたらしい。顔だけを私の方に向けた。



「なんだ?」


「お父さん、あの……」


「……」


「お母さんの薬と、お父さんの暴力が怖くて、……──お兄ちゃんと一緒に、お兄ちゃんが卒業したら家から出ていこうと思ってた」



お父さんは、何も言わない。

表情も変えない。



「思ってたの……」


「……」


「それでも、私が、限界に来て……、家に帰りたくなくて。どこにいるか分からない私を壱成さんたちが、探してくれた。……壱成さんに助けを求めたのは、私なの……」


「……」


「壱成さんはずっと私を助けてくれる……、壱成さんは見返りを求めない、ずっと傍にいるだけでいいって……それだけで」


「……」


「今の私の状況を知っているから──……、壱成さんが次の3月で卒業すれば、一緒に住もうって。壱成さんが働いて、私を養ってくれるって……」


「……」


「白鳥高校を辞めるつもりだった私に、友達がいるなら思い出作りに辞めるなって…。学費はお兄ちゃんが出すって……」


「……」


「この状況が変わらないなら、私は壱成さんと一緒になりたいって思ってる…、でもそれは、お父さんたちに反対されるって分かってる。でも、…もう、耐えられない。私はお父さんお母さんが好き、だからちゃんと許可を得たい…」


「……」


「子供が何を言い出す?って思ってる?だけど、私はお父さんとお母さんが思っているより子供じゃない」


「……」


「お願いだから、お父さん、資料だけの情報じゃなくて壱成さんのことを見てほしい」


「……」


「本当に、優しい人だから……」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る