第2話

「だから、リルベルド・ディーマス! 何度言わせるんだよ!?」


 取調室だった。石で造られた壁が四方を囲み、窓の無い狭い部屋。

 入り口に兵士。隅に記録係。そして、机を挟んで向かい側に若い男。


 悔しいが、美形だ。短めの金髪に装飾よりも機能を追及したデザインの眼鏡。緑の瞳で冷ややかにこちらを見ている。


「……で! 何で俺が取り調べられなきゃならねーんだよ?

 さっきも言ったけどな、俺は絡まれてたあの娘(こ)を助けただけだって!」


 そもそも、何で取り調べの場所が帝宮なんだ? これじゃ、まるで重犯罪者じゃねぇか。普通、兵士の詰め所か何かだろ?


「……一方的に、叩き伏せた。

 そう聞いたぞ」


 冷ややかに言ってくる、眼鏡の男。

 ……う、それは……


「……腕に覚えでもあるのか?」

「しがない傭兵だよ」

 なげやりに答える。


 俺は三十前と若く経験は浅い方だが、それでも腕は立つ。……自慢だけどな。

 傭兵仲間じゃ結構有名なんだぜ?


 ……そういえばこの眼鏡。なんかご立派な服装してやがるな。胸についてるのは勲章か? ……まあ、それ以上に態度がでかいが。


「なんだったら、あの娘に訊いてくれよ!

 えっと確か……リーリアってコだ!」


 ひくり。眼鏡が顔を引きつらせた。

「貴様……今、何と言った?」

 言いながら立って、抜剣する。


 ちょ、ちょっと待て! 俺はここに入る前に武器を取り上げられて――要するに、丸腰だぞ!


「……リーリア? しかも呼び捨て?

 身の程というものを教えてやろう」

 机を回り込んで近づいてくる。俺は、せめて避けようと身構える。……狭いけどな。


 と、その時。


「スウォード!」

 扉が開いて可愛い子がひとり、入ってきた。……助かった。


 腰まである銀髪に青い瞳。年のころは十八前後。今は立派なドレスを着ている。


 ……さっき酒場で助けた、リーリアだ。


「何をしているのです?」

「申し訳ありません。リーリアント様」


 言うなり、スウォードと呼ばれた男は剣を収めて跪く。……このコ、そんなに偉いのか?

 ……ん? スウォード? ……まさか……


「スウォード・ドルメット!?」

 俺は大声を上げていた。


 知ってるどころじゃない。有名人だ。

 大貴族ドルメット家の跡取り息子。それだけならまだしも、武術に優れ、智謀に長け、若干二十四歳で将軍にまで登りつめた実力派だ。


「……何だ? その言い方は」

「……あ……いえ、失礼しました。ドルメット将軍」

 悔しいが、一応言っておく。……こうでもしないと本当に首が飛ぶ。


 ……待てよ? 何でドルメットの奴が、このコに傅いてるんだ?


「……あの……リーリア……あんたは……」

「貴様! この無礼者が!!」

「お止めなさい! スウォード!」


 また剣を抜いたドルメットを彼女が制する。

 そして俺の前に来ると、

「ごめんなさい。ちゃんと自己紹介していませんでした。

 私は、リーリアント。

 リーリアント・ジュレア・メルフィースです。よろしくお願いしますね」

 笑顔で言う。


 俺の思考は、一瞬止まった。

 メルフィース。それは、この国の名前。


 ……ってことはまさか!


「あの……もしかして……皇女様?」

 恐る恐る、訊いてみる。


 いやでも、リーリアントなんて皇族、聞いたことねーぞ。皇族の名前は全部公開されてる。

 ……覚えてない奴や知る余裕がない奴もいるけどな。貧民街の連中みたいに。


「確かにお父様の娘ですけど……母親が違うので」

 お父様。それは多分、皇帝のことだろう。母親が違うってことは……


「えと……隠し子?」

「そういうことです」

 屈託のない笑顔で答える彼女。と、

「跪け。この無礼者が」


 ……あの……後ろから首筋に剣を突きつけるのは止めて欲しいんですが。


「止しなさい。スウォード」

 彼女の一言で、また剣を納めるドルメット。……権威に弱い奴。将軍なら当然か。


「それより、スウォード。お父様とお話しして参りました」

 毅然と言い放つ彼女。只事じゃない口調だ。

「あなたとの婚約、解消です」


「……は?」

 ぶっ! 俺は吹き出しそうになった。

 だって、今まで威張りくさってたドルメットの奴が、あんな間抜け面を!


 でも次の瞬間、俺はもっと驚いた。


「私、この方に致します」

 言いながら、彼女は俺の手を取ったのだ。


 ち、ちょっと待てぇええっッ!


 そう叫ぶことも、許されなかった。



◇◆◇◆◇

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る