カクヨムコン10まで。

一式鍵

2024/09/26

 さて始まりました、ロード・トゥ・カクヨムコン10。換言するならばです。歴代参加の猛者はみんな知ってると思いますが、まぁ、修羅道ですよね。心ささくれ立つ日々がやって参ります。


 ちなみに私が何者なのかと言うと、小説執筆歴だけはムダに長い道民です。30年くらい。まぁ、戦績はかないでください。訊いたらひどい目に合わせます。手のひらの小指側が延々痒くなるやつとか。拳を握ったら関節が全部ヒビ割れるとか。


 ふつーにイヤですね。だがそれがいい。


 カクヨムコンには、まぁ、カクヨムにいる間は全部参加してますね。新作参加は6回かな? 忘れました。というのも、このアカウント、去年作り直したために記録が残っていないのです。読者選考はいい感じに突破してたりしたんですが、まぁ、そこまででした(-x-;


 で、色々あって子どもが3人目生まれたのをきっかけに、「小説はやめよう」ってなってスキマ時間でやっていける「絵」に転向したわけです。絵は時々近況ノートに上げてるので見てやってください。あんまりうまくないです。発展途上です(前向き)


 そうしながらも、私の旗艦作品「セイレネス・ロンド」ってのがあるんですが、それを私の個人サイトで完全リメイクして掲載していったりしたわけですが、先日、3年かけて完結したのですな、これが。で、文字でやることがなくなった。それはなんか寂しいなって思ってた矢先に、かつてカクヨムコンに出した「セイレネス・ロンド~静心にて、花の散るらむ」という作品の超リメイク案が降ってきたので、すわこれは書きたいぞとなって今に至る。


 現在の進捗は、72000文字です。書き始めたのはちょっと前なんですが、正味10日程度でしょうか。まぁ、いいペースです。直近の土日で計3万文字近く進めたしね。


 世界的には「ここじゃない世界の近未来という」難しい感じです。どうしようかな、これw って保留にしながら書いてます。あんまり細かい説明すると一人称だと不自然になっちゃいますからね。うーん。サラッと行こうかな?

 

 主人公たちは女性です。全員。

 わかりやすく言うと歌姫セイレーンというに属する軍人(候補生)で、(基本的には)遺伝子的な女性にしか発現しない能力の持ち主なのです。

 主人公はJK的年齢(最終的にはJD的年齢)なのですが、周囲の大人たちがこれがクセが強いんですわな。大人たちに翻弄されたり庇護されたりしながら、少しずつ経験値を貯めて(良くも悪くも)大人になっていく――みたいな。


 そして戦争モノです。

 めちゃめちゃ死にます。

 政治的な話が出てきたりもしますし。


 もうちょっと執筆進んで推敲初めた段階でちゃんとアピールします(笑)

 ちなみにこの原型になる「静心にて~」はカクヨムコンのどっかで読者選考超えました。今回も超えたいね。


 とか、思ってますが、まぁ、私は公には引退した身なので気楽にやります。

 やれたらいいな。


 というわけで皆さん(お手柔らかに)よろしくお願いします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る