第53話

春の匂い


 一人暮らしは快適だった。私は寝たいときに寝て、食べたいときに食べれるだけ食べて、そして勉強したり、泣いたりしても誰にも何も言われないから本当に楽だった。たまに心配したヘンミンキが私をカフェに誘ってくれる。


「リリィ、この意味が分かんないけど」と日本語を聞いてきたりする。


「それは人のためじゃなくて、自分のためだから、人に良くしなさいってこと」


「へー。すごいねぇ」と言いながら、一生懸命覚えようとしている。


 アニメや漫画が好きだというだけあって、教科書に載らないようないろんな言葉を知っていた。


「ヤバいって良い事? 悪い事?」


「どっちにも使うの。状況で判断して」


 そんなことをしているうちに、少しずつ食べれる量も増えていったし、何より律を思い出すことが少なくなっていた。


「いい先生だね」とヘンミンキが言ってくれる。


「でしょう?」と私も笑って言い返した。


「リリィはもう人を好きになることはないの?」


「うん。もう十分恋愛できたから。もう…今は…。これからも…」


 ヘンミンキといるのは穏やかな気持ちになれるから、良かったけれど、もう恋愛はしたくなかった。


「…いつか、フィンランドおいでよ」


「え?」


「自然が豊かで素敵なところだから。もちろん、日本もとっても素敵だけどね」とヘンミンキは言ってくれた。


「うん。そうだね。いつか行けたらいいね」と私は心の底から思った。


 ヘンミンキは笑いながら、


「行けたらイイネ」と日本語で言った。


「それ、断る時の!」と私も笑った。


 少しずつ私は彼のおかげで精神的にも安定してきた。



 バレンタインデーにヘンミンキに食事に誘われた。量はあまりたくさんは食べられないけれど、少しは食べれるようになった。イタリアンのお店で全部食べれるか不安だったけど、ヘンミンキが「自分がたくさん食べるから」と言ってくれた。


「リリィ、ゆっくり食べよう。食べれるだけ食べてくれたらいいから」


 ヘンミンキはどうしてか分からないけれど、私にストレスなく側にいてくれた。食事を終えて、私はこんなにゆったりと食事ができたことに驚いた。


「ありがとう」と言うと「美味しかったね」と返ってきた。


「ほんとだ…味が…」


 私は味わうということも忘れていたし、今、それができていたことも気づかなかった。


「リリィ、はい、これ」と紙袋から小さなブーケを渡してくれた。


「え?」


「バレンタインだから。リリィが幸せを感じますように」


「あ…ありがとう」


 涙が零れてしまって、ヘンミンキは慌てて慰めてくれる。


「あ、これは、ほら、友達としての…。あれだし。なんか、いつものお礼っていうか」


「私の方こそ…」


 小さなチューリップのブーケは少し早い春を先取りしていた。



 家に着くと則子さんからメールが届いていた。律が国際コンクールに参加するけれど、絶対に最終まで残るから私たちは応援に行こうと思っていると、詳細な場所と時間を送ってくれていた。


「これって…」


 則子さんは遠回しに誘ってくれているのだろう。

 目を閉じると、律のピアノを思い出す。いつも練習していた部屋でも、フェットドラミュージックで外で弾いた時も、ウィーンの会場でも律のピアノは素敵だった。


「律のピアノ…」


 私は忘れたと思っていたけれど、やはり忘れられなかった。

 律のピアノも、律も恋しかった。

 遠くから応援するくらいはいいだろうか、と私は則子さんにメールを送る。すぐに「コンクールのチケット手配しておくね」と返事が来た。

 姉として応援したい――という言い訳を私は呟いた。



 ヘンミンキに夜中に電話しようとして、辞めた。私は彼に甘えすぎている。窓際に置いたチューリップは淡い色で部屋を明るく見せてくれていた。そして私は誰にも相談しないまま、飛行機に乗って、律の国際コンクールが行われるイタリアに向かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る