第62話

代用品


 中崎さんの部屋で早速、おでんとピザまんを食べた。中崎さんはおでんとおにぎりを食べていた。


「おにぎりくらいなら作れるんですけど…」と私が言うと「今からお米を炊くのは大変だから」と中崎さんが遠慮した。


 手際の悪い私だから、さらに時間がかかりそうだ。


「十子ちゃん、明日は帰るの?」


「流石に帰ります」


「もうここから通ったらいいのに」と中崎さんに言われて、驚く。


「…どうして…ですか?」


「それは…通勤が大変だと思うし…」と歯切れ悪く言う。


 じっと見られると心臓がドキドキしてしまう。


「本気にしますよ?」と冗談っぽく言ってみる。


「一緒にいたいって言ったら、いてくれる?」と真剣に見つめられて、私は言葉がうまく発せれなくなる。


「…え? あ…」


「ごめん」


 また謝られた。


「あの…中崎さんは私のこと好きだから、一緒にいたいって言ってくれたんですか?」


「…そうだけど、軽率だった」


「いいですよ。軽率でも」と私は言った。


 私だって、中崎さんと一緒にいられる時間が貴重に思えるから。出向を決めてから、私は周りを気にしなくなったし、したいことをしようと思えるようになった。


「え? でも…」


「だって、中崎さん、私のこと、ちょろいって言ったでしょ? ちょろいから…。好きな人にそんなこと言われて、断れないです」


 それに中崎さんは手を出してこない。安心して隣にいられる、と私は思った。


「…十子ちゃん。ごめん」


「もう。これ以上ごめんって言ったら、今から帰りますからね」と私は立ち上がった。


「分かった…。ありがとう」


「じゃあ、シャワーお借りしますね」と私は洗面所に行った。


 私は大胆になっている自分に驚いた。ただこのまま一緒にいて、すごく好きになって、忘れられるのか分からない。きっと後から苦しくなるけど、今は一緒にいたいと思うのだから、仕方ない。


「中崎さんのこと、好き」と呟いた。


 言葉にしたら、本当に気持ちが戻れなくなる。ごしごし体を洗って、洗髪もする。シャワーを浴びて、泡と一緒にこの気持ちが流れてしまえばいいのに、と思ったけれど、どうにもならずにリビングに戻る。


「中崎さん、お先です」と言うと、中崎さんはお水をコップに入れてくれた。


 ちょっと悪戯してみようと思って「ありがとう、透馬さん」と言ってみた。


 言った私が恥ずかしくなったけれど、中崎さんも瞬時に固まった。


「十子ちゃん…」


「あ、調子に乗りました」


「もう一回言って」


「え?」


 改めて言われると恥ずかしくて、言いにくくなる。


「じゃあ、ドライヤーしてくれたら、言います」とさらに調子に乗ったことを言う。


「分かった」


 中崎さんの大きな手が優しくドライヤーかけてくれるので、気持ちよくて眠気が出てきた。


「透馬さん、ありがとうです」と私は約束を守って言ってみたが、中崎さんはまた固まった。


 そして無言でそのままシャワーに行った。

 その間、私はテレビを見ていた。トラちゃんが横にきて、一緒にテレビを見ていたのだけれど、いつしか眠ってしまっていた。


「トーコ、元気ないの?」と人間の姿のトラちゃんが夢の中に出てきた。


「ううん。ちょっと、悲しくて、素敵な結婚式に参加したから…」


「ふーん。トーマはいつもトーコのこと心配しているよ」


「そっか…。でも後は…中崎さんのことだけだから…。それでトラちゃんともお別れだね。私、遠くに行くの」


「知ってる」


「じゃあ、そこで素敵な人と出会うと思う?」と私は欲張って聞いてみた。


 トラちゃんは少し宙を見て頷いた。


「会えると思うよ」


「ほんと?」


「うん。トーコは…きっと今いる場所より幸せになれると思う」とトラちゃんが言ってくれる。


「そっかぁ。じゃあ、頑張らないとね」


「うん。そうそう。頑張って」


「中崎さんのことも頑張って…頑張って…解決しても大丈夫?」


「さあ? でも…トーマが知りたいって言ってたんでしょ? トーマがどうなるかは…僕には分からないけど…。でも…僕は知らないことがあってもいいとは思うけどね」


「…そう…」


「一つ知ったら、さらに知りたくなってしまう。どんどん自分の不幸を探すことになったら? ねぇ、過去なんて変わらないのに、どうして知りたいの? 過去を知ってさ、未来が良くなると思う?」


 私はトラちゃんの鼻をそっと指で撫でた。


「知らないままだと、きっと前に進めないんだと思うよ」


「あぁ、そっか。ずっと…。そうか」とトラちゃんは不思議なことを言って、顔を手で擦る。


 猫になって、私の手に顔を擦り付ける。トラちゃんはもうそれ以上喋るつもりがないのか、猫の姿のままだった。




「十子ちゃん、風邪ひくよ」と中崎さんの声で目が覚めた。


「あ…。寝てました」と口元を手の甲でよだれがついていないか確認した。


「ベッドで寝て」


「透馬さんも一緒?」と私は寝ぼけて聞いた。


「…うん」


「あ…はい」と私は立ち上がったら、抱えられてベッドまで運ばれた。


 そっとベッドの上に置かれて「おやすみ」と言われる。


「透馬さんも…おやすみなさい」


 私は固まっている中崎さんをベッドの中に引き入れた。絶対、手を出さないって分かってるから、私は腕を引っ張ってベッドの中に誘う。そして一緒に横になって、目を閉じた。しばらくすると、中崎さんの腕が伸びで私の体を抱きしめた。それは少しも怖くなかったし、なんなら何かから守るような形に思えた。


「好き」


 私はそう言って、意識を離した。


 中崎さんが私をぎゅっと抱き枕のように抱えて眠る。もしかして…私は、中崎さんの妹の代わりかもしれない。そう思いながら、深い意識の下へと潜って行った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る