第2話 ちゃんとカレンダーは見てる?

 最初に私個人内で一番大切だと思ってるカレンダー確認。それを2ページ目からやっていきます。

 どんどん離脱読者増えるでしょ?

 せっかちマンが多いから最初に大事な事を書くのだよ。

 1話で離脱した人はもう知らない!

 きっと大好きな百合作品でも読みにいったのだろう。

 ゆりめぇえええ……


 という事でこういう時に使えるイーノ◯クさんを登場させる。

 カクヨムコン10、ちゃんとどういう投稿頻度で戦うか考えてますか?

 そんな装備で大丈夫か?


「大丈夫だ。問題ない」


 ボコボコボコボコボコボコ!

 カクヨムコン9とは違い、今回スタートが早くて11月29日の(金)午前12:00 から開始。

 いつもなら脳死した12月1日開始なのですが、今回1日が日曜日で、おそらく運営がお休みなので管理下で開催したいのだと思います。

 いやあ〜、でも実は今回作者としては嬉しい条件が重なっているので、結構読まれやすい環境ではあると思います。

 それじゃあ、簡単な世間の流れ。



11/29(金) カクヨムコン10始動!

 ・どの世代からもいっぱい読まれる期間


12/1(日) スタートダッシュ中

 ・後からスタート勢も出し切った辺り。

 ・まだ勢いがあり読まれる。


12/9(月) 12月2週目の平日

 ・落ち着いてくるが、まだワンチャンス望める。


12/16(月) 読まれなくなる

 ・学生:試験前

 ・社会:Xマス前、忘年会


12/23(月) ギリギリ読む?

 ・学生:冬休み突入

 ・社会:xマス

 ・読者がほぼ固定化される


12/26(木) クリスマスアフター

 ・学生:だらける

 ・社会:仕事納め、年末年始準備

 ・ほんのちょっと読まれる率は上がる


12/31-1/1 年末年始

 ・三ヶ日までPVは鈍い、近況ノートは読まれやすい

 ・諦める 


1/6(月) 1月2週目一部社会が動くが正月

 ・学生:お年玉ラッシュ中

 ・社会:一部労働し、大半は寝る

 ・ようやくPVがちょっと動き出す


1/14(火) 3週目正月と冬休み終わり成人の日明け

 ・世間が動き出すが慌ただしいのでPVの動きは鈍い


1/20(月) 4週目5週目の終わり頃

 ・学生:2月のテスト前の為勉強

 ・社会:通常通り

 ・全体的に忙しいので完結ブーストも見込みづらい。


1/31-2/7 応募期間と読者選考会終了

 ・学生:テスト期間

 ・社会:通常通り

 ・ユーザー達も次回のコンテスト考える期間




 順当に行くとこんな感じではないかと思います。

 毎回言っていることではありますが、前半が本当に勝負どころで、何なら12月中に投稿作品を完結させても良いのでは、と今までの蓄積で思っています。

 ハードだけど。

 特に今回11月29日からというという読まれやすい所からのスタートと言うのが、更にスタートダッシュの優位性が増している気がします。

 何なら、今まで私は悪手だと思っていたカクヨムコン投稿作品の作戦も、作品の構成によっては有りだと思っています。

 責任は取りませんけどね。

 今回はスタートのタイミングと前半にあたる部分の期間がちょっと長くなっているので、いつもと違うんだなーって思った方が良いかもしれない。

 イーノ◯ク、そんな装備で大丈夫か?


「一番良いのを頼む」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【創作論】カクヨムコン10考察系カクユーザー バンブー @bamboo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ