さみしがりやに降る恋は

彩矢

第1話

六つ年が離れている姉が、母子家庭の貧しさに嫌気が差し、家を出ていったのが僕が十一歳の時。


それから、五年が経ちーー


この間、母が亡くなり、身寄りのない僕を引き取ってくれたのは、近所に住む、幼馴染みの皆木海斗の両親。自宅隣で、小さなパン屋さんを二人で仲良く切り盛りしている。明るく細かい事は一切気にしないおばさんに対し、おじさんは寡黙で、毎日黙々と生地をこね、パンを焼いている。

僕は、お店の手伝いをしながら、忙しいおばさんに代わって、家事全般を頑張っている。


「腹減った」


夕方、海斗は決まってそう言いながら帰ってくる。自宅には誰もいないから、店の方に直接来る。


「ナオ、何か、作ってよ。ナオ」


大きい体に似合わず、甘えん坊の海斗。

必ずむぎゅーーと、後ろからバグされる。


「お昼の炒飯でもいい?」


「うん。ナオ、大好き」


にこにこの笑顔で、今度は頬っぺたにチューをされ・・・

挨拶代わりのバグも、大好きのチューも、最初こそ怒っていたけど、今やほぼ日常化し、すっかり慣れっこになってしまった。

本当は、ダメなんだけど・・・


そのあと、海斗と一緒に自宅に戻り、台所へ立ち、急いで夕飯の準備に取り掛かかった。

海斗は、自分で冷蔵庫から炒飯を取り出し、レンジでチンし、パクパクとすごい勢いであっという間に平らげてしまった。


「お弁当、ちゃんと食べたの⁉」


「食べたよ。でも、育ち盛りだから仕方ないだろ」


「それはそうだけど」


「ご飯になったら教えて」


食べ終わるなり、携帯を手にそそくさと、二階に上がっていく海斗。


「食べたのくらい、片づけてよ」


って、言っても多分聞こえてないか。


最近、どうも海斗の様子がおかしい。

妙によそよそしいというか、何ていうか。

彼女でも出来たんじゃない、っておばさんが言ってたっけ。

背も高いし、ルックスも悪くない。性格も明るいから友達も多いのに。

今だかつて、一度にも彼女を連れて来たことはない。

なんでだろう⁉


って、考え事、している場合じゃないか。

ご飯作らないと。



「親父たちまだ?」


いつもならとっくに戻ってきているはずなのに。夜八時を過ぎてもおじさんたちが店から戻って来なくて、海斗も心配して二階から下りてきた。


「呼んでくる」


「俺も行く」


「留守番しててよ」


「一人じゃいやだ」


これじゃ、まるで、痴話喧嘩だ。

埒があかないので、一緒に行く事に。


「って、何で、手繋いでるの⁉」


「ダメ⁉」


海斗はしれっとしていた。

どさくさに紛れて、甘えん坊の本領発揮ーーって、海斗、今、幾つ⁉

というか、男同士なのに、何やってんだろう僕ら。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る