第45話

「え、蛍!私も凄い見てみたい!」


 稚沙は元々そういった綺麗ないものが割と好きなので、この提案はとても嬉しいと思った。


「ただ蛍は薄暗くならないと、見られないから、お前は蘇我の家に泊まっていったら良いよ。まぁ、他の人達の目もあるから、あくまで客人の部屋に……」


「椋毘登、ありがとう!もちろん蘇我の人達の迷惑にはなりたくないから、翌日になったら、直ぐに帰るね」


 稚沙はにこにこしながら、そう答える。


 そんな稚沙を見て椋毘登は、何とも複雑な様子を見せる。彼女からそれなりに信頼されてるのは良いことだが、もっと別のことを意識して欲しいと思う。


「あのな、他に思うことがあるだろう。まぁ、稚沙が喜んでいるなら別に良いけど」


 だが彼のそんな思いは、稚沙には全く通じていないようで、すっかり彼女は舞い上がっていた。


(椋毘登と、出掛かけられる!)


「まぁ、そういう訳だから、蛍が現れるようになったら、また教えるよ」


「うん、楽しみにしてるね」


(えぇ〜と、蘇我の住居の側ということは、飛鳥川から見るんでしょうね。わぁ、楽しみだな〜)


 蘇我の住居の横には、飛鳥川が南から北に向かって流れている。さぞ今年も沢山の蛍が見られることだろう。稚沙は期待に胸を弾ませる。


 またそんな幸せそうな様子の彼女を見て、椋毘登も安堵した表情を見せている。



「明日香川、明日渡らむ、石橋の、遠き心は、思ほえぬかも」


「うん?」


「前に聞いたとある人の歌なの。あの飛鳥川を明日にでも渡って逢いに行きましょう。石橋のようにとびとびではなく、私はずっとあなたを思っているから」


 石橋とは、川の中に並べられた飛石のことで、川の反対側に移動する際に、人々はこの石の上を歩いて渡っていた。


「へぇ〜稚沙が、好きそうな歌だな」


「うん、そうなの!」


「それに川を詠んだ歌なんて、どちらかといえば暗い内容のものばかり浮かんでしまう......」


「もう!椋毘登、あなたなんてことをいうのよ!」


 稚沙はそういって、ちょっとふてぶてしい様子で顔を膨らませる。


(椋毘登は、やっぱり和歌の良さがまだよく分かってないんだわ)


 そう思った稚沙は、和歌がいかに素晴らしいのかということを、その場で椋毘登に急に語り始め出した。



 椋毘登もこれは思わぬ墓穴を掘ったなと思ったが、時すでに遅く、稚沙が凄い熱量で語り出したので、よう逃げれなくなる。そしてそのまま散々に稚沙の話を聞く羽目になってしまった。


 その後やっとのことで稚沙から解放された椋毘登は、仕事に戻るといって、さっさとその場を離れていった。


(もう、椋毘登ったら、まるで逃げるようにいっちゃって。まぁ、私も少しやり過ぎたかしら?)


 こうして、稚沙も自身の仕事へと戻っていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る