第37話

「また迷惑掛けちゃって......椋毘登本当にごめんね」


 稚沙は彼の背中で、顔を埋めて泣きたいの必死で我慢しながらそう答える。


 2人は山を降りて、今は稚沙の住居に向かっている途中だった。彼方では美しい山並みが夕日に反射して、より一層綺麗な光景を表していた。


 いくら椋毘登とはいえ、さすがにずっと稚沙を背負ったままなのはキツイので、時々休憩を挟みながら、そんな景色を横目に見ながらゆっくりと目的地へと向かっていた。


「まぁ、お前は小さくて軽いから、子供背負ってるのと大差ないよ」


(それってつまり、私が子供だっていいたいの)


 それを聞いた稚沙は思わず頬を膨らませて、むすっとしてみせる。


 椋毘登も背中越しに稚沙が腹を立てているであろうことを感じ、少し愉快そうにしてクスクス笑った。


「まぁ、これはこれで中々俺は楽しいと思ってるよ」


 彼は思いのほか、この状況下を楽しんでいる様子である。


「それに他の男にお前を背負わせる訳にもいかないからな」


「椋毘登それって、私が他の男の人に背負わせるのが嫌ってこと?」


 先ほども厩戸皇子が稚沙に手を差し伸べようとした際に、彼はとっさにそれを止めさせた。


「ま、まぁ、そのへんはこっちの問題だから、お前は気にするな」


 椋毘登は少し恥じらいの表情をうかべて、稚沙にそう答える。


(ふーん、男の子って色々あるのね)


 未だに恋愛初心者の稚沙にとって、どうも繊細な男子心というものは理解しにくい。


 稚沙は椋毘登に背負われながら、改めて辺りの風景に目を向ける。

 今日は朝早くに出発していたが、今はすっかり夕方である。自宅につくのは割とぎりぎりになりそうだ。


(私は、飛鳥のこの風景が好きだな)


 それから稚沙は、体を少し椋毘登の背中にもたれさせてみる。

 すると何故だか分からいが、何となく以前にもこんなことがあったような気がしてくる。


「ねぇ、椋毘登。こうやって背負われていると、とても懐かしい感じがしてくるの。何でかな?」


「え?俺はお前をおぶったのは今日が初めてだぞ」


「うーん、それは、そうなんだけどね」


 人におぶってもらうなんて、自身の家族以外にはないはずだ。だが椋毘登に対してはどうしても懐かしさが込み上げてくる。


(本当に不思議な感覚なのよね~)


「そういえば、今日の狩りはどうだったの?椋毘登も上手くできた?」


「俺は2頭、他の人達で1頭って所かな?ちなみに厩戸皇子は4頭も捕まえていたよ」


「へぇ~やっぱり厩戸皇子はすごい!でも椋毘登もちゃんと狩り出来たんだね」


 稚沙は椋毘登の報告を受け、心はずませながら、我ごとのように嬉しそうして話す。


「そういうお前は、ちゃんと薬狩りは出来てたのか?」


「うん、足を挫くまでは頑張って、いっぱい薬草を見つけていたわ」


「ふーん、それを聞いて安心した。薬狩りもままならないのに、足を挫いたとなったら本当に呆れる」


「ちょっと、椋毘登。それは酷いんじゃない!」


 稚沙はそういってから、手でバンバンと椋毘登の背中を叩いてくる。


「こら、稚沙!俺はお前をおぶってんだぞ!」


「ふん、椋毘登がいけないんだから」


「本当に、お前はそういう所が子供だよな」


 椋毘登はそういうなり、声を出して笑った。


 2人はそんなやりをしながら、稚沙の住居へと向かっていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る