第55話

韓媛からひめは、先程いた所よりもさらに下った所に来ていた。

遠くを見ると、つぶら大泊瀬皇子おおはつせのおうじ達も見られるので、そこまで心配はしなくても良いだろう。


「確かにこの辺りは先程いた所よりも少し深そうね。別に川に入る訳ではないから、大丈夫だろうけど」


そんなふうに思っている矢先だった。彼女のさらに先の方に子供が2人いた。きっとこの辺りに住んでいる子供なのだろう。


(まぁ、あんな子供がこの辺りで遊ぶのはさすがに危ないわ)


どうやら男の子と女の子の2人で、男の子は8歳、女の子は6歳ぐらいに見える。


その2人が何やら川をじっと眺めている。韓媛はどうしたのだろうと思って、彼らの目の先を見ると、川の真ん中ぐらいに大きな岩があり、その岩に何やら布らしきものが引っ掛かっているのが見えた。


(きっとあの布をとりたいのね……)


すると、男の子の方が川の中に入っていこうとしている。川の深さはその子の腰の上辺りでまであり、水の流れが早いと危うく流されてしまうだろう。


「いけないわ。きっとこの先はさらに深くなるはずだから、もし流されでもしたら溺れてしまう!」


韓媛は慌てて子供達の側に向かった。


彼女が子供達の側まで来ると、男の子は岩の側まで行っており、なんとか布を掴む事が出来たようだ。


「お兄ちゃんー! 大丈夫!!」


もう1人の女の子が、男の子に声をかけた。どうやらこの2人は兄妹のようだ。


「あぁ、苗床さなえ、布はつかんだぞ」


男の子は手で岩をつかんだまま、少し自慢げにして言った。


そこにちょうど韓媛がやって来た。


「ちょっと、君、危ないから早く戻って来なさい!!」


韓媛はその男の子に呼びかけた。


「何だよ、お姉ちゃんは? 大丈夫だって、今戻る所だから」


その男の子はそう言って、岩から手を離してこちらに戻ってくる事にした。

だが川の水は腰上まで来ているので、彼は慎重に歩いている。


韓媛は少しハラハラしながら、その男の子が戻ってくるのを見守っていた。


だがその途中で片足がつまづき、彼は思わず川の中に潜ってしまった。するとそのまま彼は、川の水に流されはじめる。


(駄目だわ、この先はさらに深くなってる。早く助けないと!)


「お、お兄ちゃんー!!」


妹の苗床は驚きの余り、大声で兄を呼んだ。


その声に、遠くにいた大泊瀬皇子おおはつせのおうじ達も気がついたらしく、慌てて韓媛の元に向かう事にした。


韓媛もその男の子を追うも、どんどん彼は流されていく。


(いけない、これではこの子が溺れてしまう)


そこで意を決した彼女は、つかさず川の中に入った。川の水は冷たく、こんな状態で長く水の中にいるのは危険だ。


そこで彼女は泳いで男の子の元に向かった。男の子の方は足が付かなくなる所まで流されていた。


韓媛はその子を掴むと、そのまま陸地に男の子を必死で引っ張って向かった。だが川の水の流れが意外に早く、油断すると直ぐに流されてしまう状況である。


(早く、陸地に行かないと……)


それでも何とか陸地の所にたどり着き、男の子を後ろから押して、彼を先に上がらせた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る