第46話

「とりあえず、大泊瀬皇子おおはつせのおうじの言いたい事は分かりました。ただ最後の方の都合が悪くなるとは一体どういう事ですか?」


大泊瀬皇子もそれは聞いて来るだろうと思っていたので、続けて彼女に答えた。


「俺は元々他に心に決めている女性がいる。だから正妃ではなく、その女性を愛して大事にしたいと思ってる。

ただ現状としては、ひとまずは皇女を娶るほかない」


大泊瀬皇子は少し切なそうな表情で、韓媛からひめに言った。


(だが将来的には、この問題は絶対に解決させる……)



だがこれは韓媛からしてみれば、かなり驚く話しである。今まで彼に浮いた話が全く聞こえて来なかったのは、もしかするとその女性のためだったのかもしれない。


「大泊瀬皇子の浮いた話しは、今まで噂でも全く聞いた事がありません。もしかして、その女性の事があったからですか」


「あぁ、今まではわざとそうしてきた。どこぞの権力者の姫を勧められたり、女自身から言い寄られても、俺自身は全て断ってきた。

そうする事で、意中の女性に俺の変な噂が伝わらないようにするために……」


韓媛は先程よりも、さらに複雑な気持ちになってきた。正妃は建前上の婚姻で、彼の本命は別にいたと言うのだ。


そしてその女性のために、自分に言い寄って来る女性を、全て断り続けるとは中々出来る事ではない。それだけ彼は、その女性を一途に想い続けているのだ。


(きっと皇子は、葛城に来なくなった4年間の間に、その女性に出会ったのだわ)


そんな話しを聞くと、韓媛は大泊瀬皇子が自分よりもかなり大人に思えてくる。

1人の女性のために、彼はここまでの事をしているのだから。


「大泊瀬皇子、その女性が誰なのかは教えてもらえないのですよね」


韓媛からしてみれば、相手の女性が誰なのかは全く想像がつかない。でも何故だか、それが誰なのか知りたくないとも思った。


「そうだな、今は草香幡梭姫くさかのはたびひめとの事もあるので、それは言えない。

韓媛も、今日俺が話した事は他には言わないでくれるか」


大泊瀬皇子は韓媛にそう言って、少し遠くの景色に目をやった。


(今は、こうするしかない。少なくとも草香幡梭姫との件が終わるまでは……)


「まぁ実際、草香幡梭姫との婚姻が本当に決まるかもまだ分からない。元々俺の条件はかなり特殊だ」


「まさか、大泊瀬皇子がそんな恋をしてるとは思ってもみませんでした。私なんて本当に父親任せでしたから」


韓媛はそう言うと、何故か少し涙が出てきた。これが何の涙なのかは本人にも分からない。


「あれ、何で涙が出て来るのかしら。何故か急に悲しくなってきて……」


そんな彼女を見た大泊瀬皇子は、思わず彼女を抱き締めた。


そして彼は、韓媛の艶やかな髪の感触を感じながら、小さな声で彼女に囁いた。


「韓媛、お前にこんな話しをして本当に済まない。いつかは全てをちゃんと話してやる」


それを聞いた韓媛は、そのまま大泊瀬皇子の胸に思いっきり顔を埋めた。

そして今は、ただただ彼に抱き締められていたかった。


(この感情は一体何なの?私は彼にどうしてもらいたいの)


こうして韓媛は、しばらくの間大泊瀬皇子の腕の中で、涙を流し続けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る