第22話

市辺皇子いちのへのおうじ穴穂皇子あなほのおうじとの会話が終わると、今度は彼の隣にいる大泊瀬皇子おおはつせのおうじに声をかけた。


「大泊瀬も、久しぶりだね。最近は君も大王を手伝っていると聞く。あれだけ問題ばかり起こしていた子供が、こうも変わるとは……」


市辺皇子は少し愉快そうにして彼に言った。彼とも幼少の頃までとは言え、一緒に暮らしている。


だが大泊瀬皇子の場合、大王とその家族が遠飛鳥宮とおつあすかのみやに移って以降から、問題児としての行動が徐々に出てくるようになった。


(彼の場合、男兄弟の中では一番末の皇子だ。そのために、忍坂姫おしさかのひめも彼には少し甘やかし過ぎたのだろうか)


大泊瀬皇子は、市辺皇子にそう言われて少し不機嫌そうな表情を見せた。


「ふん、俺もいつまでも子供ではない。最近は父上も体調を崩しやすく、大和も色々と問題が続いている」


大泊瀬皇子はそう言って、市辺皇子に対してすげない態度をとった。


穴穂皇子は、そんな弟の発言と態度を、横で見ていて思った。


(大泊瀬は、昔から市辺皇子とは反りが合わない。ただこいつの場合、少し傲慢さがあって、それが原因で敵を作りやすい所がある。だが最近は、それも少しはましになったと思っていたが……)


雄朝津間大王おあさづまのおおきみは、そんな彼らの会話を聞いて、急に吹き出して笑った。


「大泊瀬、お前も随分と言うようになったじゃないか!これは今後が楽しみだ。市辺も悪いなこんな息子で」


雄朝津間大王はとても愉快そうにして言った。彼からしてもこの皇子の成長は頼もしく思える。あとはこの少し傲慢な所をどう正していくかが課題ではあるが。


「いえいえ、叔父上。大泊瀬はこれくらい威勢がある方が良いですよ」


市辺皇子も大王に同意して答えた。


(だが、大泊瀬のこの性格は正直少し気がかりだ……)


市辺皇子はそんな大泊瀬皇子に対して、何とも言えない不安を覚えた。


彼は良くも悪くも、変に突き進む傾向がある。元々頭の回転が早く、洞察力と行動力がとても優れている。だが彼の場合、一度キレてしまうと誰にも手がつけられない。


市辺皇子は、大泊瀬皇子がそんな危うさを秘めてる青年に見えた。



それからしばらくの間、雄朝津間大王と皇子達はそれぞれの近状について意見を交わした。


雄朝津間大王も、まだ体調が回復はしていないものの、皇子達との会話をとても楽しそうに聞いていた。


(この皇子達には、是非とも互いに協力しあって、今後の大和を大いに盛り立ててもらいたい……)


それからしばらくして、3人の皇子は大王の部屋を後にする事にした。


ただ市辺皇子に関しては、その後忍坂姫にも挨拶をしてから、自身の宮に戻るとの事であった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る