第58話

忍坂姫おしさかのひめがそんな風に思っている時だった。急に部屋に誰かがやって来た。


雄朝津間皇子おあさづまのおうじ、ちょっと宜しいですか?」


どうやら、宮の家臣の男が1人やって来たようだ。こんな夜に来るとは、何か急な要件でもあったのだろうか。


「うん、何だ?部屋の中で聞くから入って来いよ」


雄朝津間皇子にそう言われて、男は何故か気まずそうにしながら、部屋の中に入ってきた。


(この男の人、一瞬私を見たような……)


忍坂姫は何だろうと思って、その彼の姿を追った。


そして男は雄朝津間皇子の横に来て、何やら小さな声で彼と話しをしている。どうやら、他の人に余り知られたくない話しのようだ。


雄朝津間皇子はその男の話しを食事をしながら聞いていた。

そしてどんな内容かだんだん分かってきたようで、少し困ったような表情をしていた。


(一体何の話しなんだろう?)


2人がとても小さな声で話しをしているので、忍坂姫にはどんな内容なのか全く分からなかった。


話しを聞き終えた雄朝津間皇子は、その男に一旦戻るように言って、その男を部屋から下がらせた。


すると雄朝津間皇子はその場で頭を抱えた。何か問題事でもあったのだろうか。


「忍坂姫、ちょっと良いかな」


雄朝津間皇子は忍坂姫に言った。


「はい、皇子何でしょうか?」


忍坂姫は雄朝津間皇子からの話しを聞く為、食事を一度中断した。

雄朝津間皇子の感じからして、余り良い内容の話しではなさそうだ。


「今さっきここに来た家臣の男から聞いた話しなんだが。

実はこの付近の村を管理している、日田戸祢ひだとねと言う男がいる。

今回はそいつから連絡が来たみたいだ」


その日田戸祢と言う男に、何か問題事でもあったのだろうか。


「それで、これは非常に話しにくいんだが。その男には1人娘がいて、名前を千佐名ちさなと言う。

それでその千佐名がずっと寝込んでいるらしく、父親の日田戸祢が、俺に彼女に会ってやって欲しいと連絡を寄越して来たみたいなんだ……」


忍坂姫はその話しを聞いて、その意図が何なのか分かった。恐らくその千佐名と言う娘が、雄朝津間皇子が時々通っていた村の娘なのだろう。


それを聞いて忍坂姫は思わず黙ってしまった。雄朝津間皇子がよその娘に通っていた事は以前から聞いている。その現実を今本当に聞かされた感じだ。


「その娘は、元々皇子が通われていた娘なんですよね。それで今は寝込んでいると」


雄朝津間皇子は特に動じる事もなく、静かに答えた。


「あぁ、君の言う通りだよ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る