第33話

するとまた家臣が彼に話し掛けて来た。


「もうすぐ収穫祭ですが、皇子は参加されるのですか」


毎年この時期になると、収穫された初穂を神にお供えし、五穀豊穣を感謝する収穫祭りが行われている。


「あぁ、今年は兄上が大王となって初めての収穫祭だ。俺も出るつもりでいる」


(今年は良くない事があったので、この収穫祭は問題なく行いたいものだ)


その時部屋に別の家臣がやって来た。


瑞歯別皇子みずはわけのおうじ、少し宜しいでしょうか?」


(うん、何だ。こんな時に……)


「どうした、何か急用か。とりあえず中に入れ」


その家臣はそう言われたの為、「失礼します」と言って中には入って来た。


「皇子、突然で申し訳ありません。実は近々葛城かつらぎの者がこの宮に伺いたいと、先程連絡がありました」


「葛城の者?何でまた俺に」


瑞歯別皇子は、少し不思議に思った。

豪族葛城は母である磐之媛いわのひめの実家の族だが、今は特に思い当たる用も浮かばない。


「それが、この度皇子が皇太子になられ、さらに収穫祭が近いのでこちらにも顔を出したいとの事です」


(なるほど。兄上に会うついでに俺の所にも来たいと言う事か)


「それで葛城の誰が来ると言うのだ」


「はい、亡き磐之媛の従兄弟にあたる嵯多彦さたひこと言う方です」


「嵯多彦……そう言えば昔母から聞いた事があった名前だな。でも確か母親の身分が低く、本人も身分は余り高くないと聞いていたが」


するとその家臣はさらに続けて言った。


「一応、今回は葛城の正式な使者として訪問すると伺いました」


(葛城からの?単なる使いにさせられただけかもしれんな)


「まぁ、葛城からの正式な使者として来るのであれば、断る訳にはいかないだろう。その申し出受け入れると伝えてくれ」


「皇子、分かりました。ではそのように伝えます」


そう言ってその家臣は部屋を後にした。


(それにしても、母上が亡くなられてから、もう1年もたつのか。その間は本当にあっという間だったな。

母上は、最後の最後まで父上や俺達息子達の事を心配されていた。

父上もさすがにあの時は母上に付き添っていたし、それが母上に対する責めてもの償いだったのだろう)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る