第6話

「そうだわ、伊差奈いざなを呼んで彼女に占ってもらいましょう」


「え、伊差奈に」


そう言うと黒日売くろひめはすっと立ち上がり、伊差奈を呼んだ。


「伊差奈、ちょっと来てくれる!」


黒日売の声に伊差奈はすぐに気が付き、いそいそと黒日売の部屋に現れた。

伊差奈は黒日売の身の回りの世話をしている者で、占いやまじない等にも長けていた。


「黒日売様、どうなさいましたか?」


伊差奈は60手前の老婆で、黒日売が幼い頃から使えていた。


「伊差奈、急で申し訳ないけど、佐由良の事を占ってもらえない。今日お父様の命令で、大和に采女いなめとして差し出される事になったのよ」


「何と佐由良様が……分かりました。では早速見てみましょう。では少し失礼させていただきます」


伊差奈はさほど驚きもせず、そのまま部屋を離れた。


すると黒日売がまた佐由良に話し掛けて来た。先日までは黒日売も大雀おほさざき大王おおきみの事で塞ぎ混んでいたが、大部落ち着いたようだった。


「でも、あなたが送られるのは、去来穂別皇子いざほわけのおうじの元?それとも他の皇子かしら」


「さぁ、大和に行くようにとしかまだ聞いてなくて。だから詳しい事は分からないわ」


「まあ、そうなのね」


佐由良にとって黒日売は良き自分の理解者であり、また母や姉のような存在でもあった。

それから黒日売と佐由良は日常の些細な話しなどをして伊差奈が戻って来るのを待った。


そしてしばらくして、伊差奈が占いを終えて戻って来た。


「黒日売様、佐由良様の事を占ってまいりました」


「伊差奈ご苦労だったわね。さぁ内容を教えてもらえる」


「はい、かしこまりました。では佐由良様も宜しいですね」


「ええ」


伊差奈は二人の前に座って、さっそく話し出した。


「佐由良様はこの先、とてつもない運命に巻き込まれると出ておりました」


「とてつもない運命……」


「はい、それは古からの縁の導きによってもたらされるものであり、それを自らの運命と受けとめて向かえば、道は開かれるであろうと」


「何だか良く分からない内容ね」


黒日売も首を傾げた。


「もしかすると、これから大和で何か重大な事が起きるのかもしれません」


今大和では先代の大王が亡くなり、新たな大王を立てる前だ。その為、大和内で何か混乱が生じていても不思議ではない。


「そんな時に大和に行かないといけないなんて……」


佐由良はそれを聞いて少し不安に思えた。今回大和から采女の話しがあったのも、何か関係がしているのだろうか。


「それともう一つ、この先会う者達との出会いが、今後の佐由良様に大きく影響するとも出ておりました」


「この先って事は大和でって事?」


黒日売も思わずそう答えた。


そして何とも言葉にしずらく、黒日売と佐由良はお互いに顔を見合った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る